元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】今年のお正月も、愛犬と一緒に慈尊院と丹生官省符神社へ(九度山町・御朱印)

和歌山・九度山町慈尊院(じそんいん)と丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)へ、昨年に続き今年も新年の参拝に行ってきました。もちろん愛犬ぽー🐶と一緒です。

詳しい紹介は以前書いたので省略しますが、どちらも高野山などと共に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されています。

過去の記事はこちら↓初めての訪問。

minghuabj.hatenablog.com

2度目の訪問↓。昨年の初詣です。

minghuabj.hatenablog.com

 

1月2日に訪れたので、参拝客はそこそこいましたが、やはり穴場感は健在。混雑はしていなくて、密を避けながら参拝できましたm(__)m

どちらも犬連れに優しい場所なのもとっても嬉しいです。他にもワンちゃんを連れた参拝客を数組見かけました。

前回は丹生官省符神社慈尊院の順番で参拝しましたが、今回は慈尊院へお参りした後、上にある丹生官省符神社へ行きました。

 

慈尊院

 

空海のお母さまが過ごした場所といわれている慈尊院。女人高野とも呼ばれています。

乳がん平癒や安産・子宝祈願など、女性の健康に関するご利益があるとされ、乳房型の絵馬がずらりと並んでいます。

御本尊は弥勒菩薩秘仏であり、21年に一度しかご開帳されないそうです。

 

慈尊院に来たからには、必ずこのお方に挨拶をしておかなければ!

f:id:minghuabj:20210103215956j:image

高野山案内犬、ゴンちゃん!ぽー君、ゴン大先輩にご挨拶ですよー🐶

 

f:id:minghuabj:20210103220014j:image

↑奥に見える階段の先には、丹生官省符神社があります。

ぽーを抱っこしていたら、お寺の方が「下ろしていただいていいですよ」と言ってくださいました。ありがとうございます🐶

もちろん境内に入る前にお散歩を済ませて、境内では粗相をしないように!いくら犬連れに優しいからといっても、マナー違反は当然いけませんからね( ˘•ω•˘ )

 

f:id:minghuabj:20210103220003j:image

↑多宝塔。立派です。

 

f:id:minghuabj:20210103215945j:image

御朱印をいただきました。はさみ紙が乳房型絵馬のイラストで、可愛いです♡

 

そして、昨年こちらで買ったペットお守りをお納めして、新しいものを買いました。

f:id:minghuabj:20210103215936j:image

↑今年も同じ、こちらのペットお守りを。ゴンちゃんが描かれているこのお守りは、他とは違って慈尊院ならではのものなのも良いです🐶

今年も、ぽー君を守っていただけますように。

 

丹生官省符神社

 

慈尊院の次は、長い階段を上った所に鎮座する、丹生官省符神社へ。

弘法大師空海が816年に創建した、歴史ある神社です。主祭神は、丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)、高野御子大神(たかのみこのおおかみ)など。

 

f:id:minghuabj:20210103220051j:image

↑拝殿で参拝します。 

 

f:id:minghuabj:20210103220428j:image

↑干支の大絵馬。ぽー君が珍しく、カメラ目線で笑っています!\(^o^)/👏なかなか笑顔でカメラを見てくれることは少ないので(笑)。

ここで写真撮影をする人&犬が多いです( ´艸`)

昨年は、境内で御神酒や梅昆布茶が振舞われていたのですが、今年はありませんでした。拝殿の鈴緒も撤去されていたし、コロナのせいで、いろいろなことが制約・縮小されていますね( ノД`)

 

f:id:minghuabj:20210103220434j:image

↑看板に描かれている白と黒の犬は、空海高野山へ導いた犬のイメージですね🐶♡

 

社務所御朱印をいただきました。通常御朱印+3種類の特別御朱印がありました。

 

f:id:minghuabj:20210103220043j:image

↑今回は、睦月の御朱印(書置き)をいただきました。大絵馬と同じ、牛さんのイラスト入りです。

宮司さんがお話好きな優しい方で、いろいろとお話してくださいました。

 

今年も新年のご挨拶に伺えてよかったです。犬に優しくて好きな場所。また来年も来られたらいいな。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by sayakans (@sayakans_bj)

www.instagram.com

 

慈尊院

住所:和歌山県伊都郡九度山町慈尊院832

jison-in.org

丹生官省符神社

住所:和歌山県伊都郡九度山町慈尊院835

niujinja.sakura.ne.jp