元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】高野山で、授戒や写経体験ができる大師教会(高野山・御朱印)

高野山を散策。

金剛峯寺霊宝館の間くらいの位置に、大師教会という場所があります。

 

f:id:minghuabj:20210412020652j:image

↑こちらから入ります。両側の石碑がどーん、どーん!ととても大きくて、気迫(?)を感じます( ゚Д゚)

 

さて、ここ大師教会はそもそも何をする場所なのでしょうか?

ここは高野山真言宗の布教などを行う総本部であり、各種研修会や講習会が開催されています。

授戒や写経体験を毎日開催しており、一般の参拝客も当日申し込みで体験することができますよ。私はまだ未経験です😅

 

f:id:minghuabj:20210412020640j:image

↑稚児大師。幼い頃の弘法大師空海の像、ですね。

 

f:id:minghuabj:20210412020647j:image

↑こちらは大講堂かな?中には入っていませんが、立派なお堂です。

大講堂は1925年(大正14年)建立で、御本尊の弘法大師、脇仏に愛染明王不動明王が祀られています。

 

f:id:minghuabj:20210412020617j:image

↑手前には、まだ新しい修行大師像。

 

f:id:minghuabj:20210412020630j:image

↑こちらが教会の受付です。中にはショップがあり、高野山のグッズを購入することが出来ます。ショップは小さめで、高野山のキャラクター「こうやくん」グッズや、ポストカード、御朱印帳などがありました。

ショップの中に受付があって、そちらで授戒や写経の申込ができる模様。そして、御朱印もいただけますよ★

 

f:id:minghuabj:20210412020624j:image

↑ショップの前に、三鈷杵(さんこしょ)が👀これは「撫で三鈷杵」で、触っていいとのことだったので、撫でてきました(*^^*)

 

私はここでぜひ、授戒を一度受けてみたいなぁと思っているのですが、

現在はコロナ対策のため、本来は授戒堂で行われるのを、参加者同士の距離を保つために違う部屋で開催しているそうで。

ネットの口コミで、何度も授戒を体験した人のコメントに「コロナ対策で仕方ないとはいえ、違う部屋で行われるのはやや残念。授戒堂の雰囲気を感じながら受ける方がずっといい」というようなことが書いてあるのを目にして、

やっぱり、せっかく受けるなら、授戒堂でその雰囲気を体感しながら受けたいなぁ、と。

コロナが落ち着いて、元の場所でまだできるようになったら、体験しに行こうかな。

本当に早く収まってほしい(´Д`)

最新情報はHPでご確認を↓

www.koyasan.or.jp

 

いただいた御朱印です。

 

f:id:minghuabj:20210412020636j:image

↑遍照尊、と書かれています。僧侶の方が、気さくにお話しながら書いてくださいました。

 

ということで、コロナが落ち着いたら、授戒を体験しにまた訪れたいなと思っています。

 

 

高野山大師教会

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山347

www.koyasan.or.jp