元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【滋賀】長命寺参拝の後は、温泉でまったり&琵琶湖を眺めながらお食事。長命寺温泉 天葉の湯(近江八幡市)

滋賀・近江八幡一人ぶらりの続き。

長命寺で808段の石段を往復し、汗ダラダラ、膝はガクガクです😅その前には安土城跡に登山もしたし、普段運動不足の私はさすがにヘトヘト~(笑)。

minghuabj.hatenablog.com

長命寺の目の前には、琵琶湖湖畔に「長命寺温泉 天葉の湯」という温泉が!もうこれは温泉に入るしかない、と、長命寺から降りてきてそのまま駆け込みました♨

 

f:id:minghuabj:20210814010045j:image

長命寺の目の前には、長命寺港。広い琵琶湖の、南東エリアに位置します。

 

f:id:minghuabj:20210814010029j:image

↑湖のあっち側がどうなっているのか、広すぎて見えません。さすが日本一大きな湖。

 

f:id:minghuabj:20210814010022j:image

↑こちらが、長命寺温泉 天葉の湯♨ 夏休みシーズンなのでやはり家族連れが多かった印象ですが、混んではおらず、一人でも過ごしやすかったです。

入口には、たくさんの芸能人の写真やサインが飾ってありました。阪神選手も何人か⚾ローカルテレビの取材も多そうですね😆

随分綺麗な建物だなぁと思ったら、2020年4月にリニューアルオープンしたばかりなのだそう。内部も清潔でとても綺麗でしたよ。

 

入浴料は、大人平日1000円、土日祝1200円。私が訪れたのは平日、1000円でかなり満喫しましたー♨

温泉は、7つの浴種と2つのサウナが楽しめます。高濃度炭酸泉の温泉がすごく気に入って、ずっと入っていました( ´艸`)お肌もすべすべになった気がするし。他には寝ころび湯、電気風呂、露天風呂、サウナなど。シャンプー類やスキンケアなどもわりと充実していました。

入浴後は、2階の休憩スペースへ。リクライニングチェアとTVあり。それぞれ好きなようにまったり過ごせます。

そして、休憩スペースの隣のお食事処へ。屋内は畳スペース、そしてウッドデッキのテラス席があります。

私は琵琶湖が見えるテラス席に座りました。

 

f:id:minghuabj:20210814010013j:image

↑目の前に琵琶湖を望みながら、近江牛しゃぶしゃぶうどん(1320円)。

お肉が柔らかくて美味でした。

コロナのまん延防止等重点措置中のため、アルコールの提供は自粛されており、ドリンクはウーロン茶に。

 

f:id:minghuabj:20210814010054j:image

↑ウッドデッキから琵琶湖を眺める。

 

長命寺からこの温泉に駆け込んだのは、大正解でした♨

コロナで一部営業縮小されていたものの、十分にリラックスできました。疲れた体がほぐれました☺

ここは結構良かったなぁ。また来たいくらい。

まあ大半が車で来ている人だと思いますが、私のようなバスで来た人は、帰りのバスの時間はチェックしておいた方が無難です。

 

f:id:minghuabj:20210814010038j:image

↑暮れゆく琵琶湖。

次は、違う場所から琵琶湖を眺めに来たいなぁ。

 

 

長命寺温泉 天葉の湯

住所:滋賀県近江八幡市長命寺町68-1

amahanoyu.com