元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【兵庫】えびすさんの笑顔にほっこり。可愛い御朱印がいただける尼崎えびす神社(尼崎市・御朱印)

尼崎で御朱印さんぽ👣阪神尼崎駅から徒歩約3分の所にある、尼崎えびす神社を参拝しました。

インスタグラムでよく可愛らしい御朱印の写真を見かけており、行ってみたいと思っていた神社です⛩

 

f:id:minghuabj:20211212205819j:image

阪神尼崎駅からすぐという、好立地も嬉しいです。いきなり現れるとっても大きな鳥居!この大鳥居は、高さ17m👀神田公園と境内がつながっており、大鳥居の下では、世間話に興じるおじいさんたちでほのぼのしていました。

 

f:id:minghuabj:20211212205928j:image

↑思わず下からまじまじと見上げてしまいました。曇りなのが残念ですが、これが青空ならばもっと映えたでしょうね~⛩

 

f:id:minghuabj:20211212205935j:image

↑「尼のえべっさん」と呼ばれ親しまれています。

 

f:id:minghuabj:20211212210032j:image

↑神田公園にいた、タコ🐙なぜー🐙たこ焼き屋さん風。

 

f:id:minghuabj:20211212205921j:image

↑公園の先に境内があるという、変わった造りをしています。境内字体はそれほど広くはないものの、和みポイントがたくさんで、楽しい気分になれる神社でした。

 

f:id:minghuabj:20211212210018j:image

二宮金次郎さん。久しぶりに見ました。

 

尼崎えびす神社は、醍醐天皇時代(885年)以前の創建とされる古社。

古代からえびす様は海の神様、漁業航海を守る神様として漁業人から崇拝されてきました。
海の市・尼崎でも「えべっさん」の愛称でお祭りされ、深いご神徳を受けたことにより漁業人たちの生活が栄えたといわれます。
その繁栄ぶりが現在の商業、工業の発展へとつながり、尼崎の躍進と共に当神社も商売繁盛の神様「尼のえべっさん」として知られるようになりました。

(尼崎えびす神社HP「神社紹介 | 尼崎えびす神社」より)

主祭神は八重事代主大神(やえことしろぬしおおかみ)、えびすさん。

そして、こちらの神社の宮司さんは女性の方!HPにご挨拶とプロフィールなどが掲載されているのですが、元客室乗務員の経歴を持つすごい方でした(・ω・ノ)ノ カッコいいですね、素敵だなぁ。

www.amaebisu.com

 

f:id:minghuabj:20211212205953j:image

↑拝殿でしっかりお参り。えびすさんの赤い提灯が良いですね~🎶

 

f:id:minghuabj:20211212210005j:image

↑月像石(つきいし)。これは、アポロ11号が月面着陸を果たした日に和歌山県で発見されたという奇石だそうです。なでて下さい、とのことなので私もなでてきました😆

 

f:id:minghuabj:20211212210219j:image

↑干支の大絵馬。もうすぐ丑年が終わってしまうのが、丑年の私は寂しいのですが、まだ丑の絵馬を見ると嬉しくなります🐮

 

f:id:minghuabj:20211212210122j:image

↑縁結び、恋愛成就の神様です♡猿田彦大神と、天宇受命の夫婦神。

 

f:id:minghuabj:20211212210135j:image

↑六福かえる🐸表情が可愛いです。

 

f:id:minghuabj:20211212210114j:image

↑ここにもえびすさん。

 

f:id:minghuabj:20211212210155j:image

↑こちらはなでえびすさん。何とも言えない表情です( ´艸`)悩み・病気など気になる所をなでるといいみたいです。

 

f:id:minghuabj:20211212210144j:image

↑願掛け稲荷。小さな願掛けきつねがたくさん奉納されていました🦊

 

社務所御朱印をいただきました。人気の神社さんでしかも週末に訪れたため、混んでいるかもなぁと思い昼一番(13時~)に伺ったところ、空いていてすぐに拝受できました。

女性宮司さんが対応してくださり、3種類の御朱印をいただきました★

 

f:id:minghuabj:20211212210244j:image

↑右から、通常御朱印、12月の月替わり御朱印、願掛け稲荷。

通常御朱印と月替わり御朱印は、御朱印帳に書いてくださいました(^^)願掛け稲荷は書置きです。

月替わり御朱印、もうすぐ主役の座を離れるため落ち込む牛さんの背中を、えびすさんが慰め、また12年後に会いましょうと約束しているシーンだそうです。そして、空には次の主役・虎の形の雲が…🐯☁

なんて可愛いストーリーなんでしょう。和みます~。

通常御朱印も、えびすさんの顔に「えびす」で笑っているように見えるし可愛いです。

これは、毎月参拝して御朱印をいただくのが楽しみになってしまいますね( ´艸`)

 

えびすさんの笑顔につられてこちらも笑顔になってしまうような、温かな神社でした。月替わりの御朱印も気になるし、またお参りに行きます🎶

 

 

尼崎えびす神社

住所:兵庫県尼崎市神田中通3丁目82

www.amaebisu.com