元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】ミナミ・千日前のど真ん中!都会のビルの中にある弘昌寺で、素敵な御朱印をいただきました

大阪難波。ミナミの千日前にあるお寺、千日山弘昌寺を参拝しました。

こちら、私はネットで知ったのですが、知らなければ気付かずに通り過ぎてしまっていたはず…。

だって、とっても近代的なビルの中にあるお寺なのですから。

 

f:id:minghuabj:20220116231107j:image

↑こちらのカッコいい黒いビルの中に、お寺があるのです!びっくり。3階で御朱印を書いていただけるとのことで、3階に伺いました。3階には大師堂、4階に本堂があります。

 

f:id:minghuabj:20220116231101j:image

↑ご住職さまかな?可愛いイラスト。

 

f:id:minghuabj:20220116231115j:image

↑エレベーター前には、巨大な両界曼荼羅!大きくて、写真に収めきれません。

 

弘昌寺は、真言宗山階派のお寺。今のご住職さまが2012年に開創した、とても新しいお寺です。真言宗山階派の総本山である京都・山科の勧修寺で修業されていたそう。

HPに、お寺を開いたご住職さまの思いが載っていて、素直に「いいなぁ」と胸を打たれました。

江戸時代多くの寺が立ち並んでいた大阪ミナミの千日前。
しかし明治以降の区画整理や戦災によって次々と失われ、2008年竹林寺の移転を最後に千日前から完全に寺が姿を消してしまった。
「ミナミの将来を考えれば、必ず寺は必要だ」
寺があるからこそ、一本「芯」の通った街ができる。寺が姿を消したミナミの街の「軸」となるという、住職の想いによって弘昌寺は開かれた。 ミナミをショッピングだけの街にはしない。歌舞伎や浄瑠璃など、大衆芸能が大きく花開いたかつてのミナミの賑わいを取り戻し、本当の意味でミナミを再生するために。

(「千日山 護法院 弘昌寺」より)

 

ビルの中…ということで、やはり入りにくい感じがしておそるおそる伺ったのですが、ご住職さまがとても気さくな方でした。

私が伺った時は先客がいらして、話し込まれていたので私はゆっくり参拝しながら待っていたのですが、ご住職さまが「御朱印ですか?今書きますよ」と声をかけてくださって、その場でお書きいただけました。

(先客の方は、すぐに終わらない御用だったみたいです。途中でお邪魔してすみません💦ありがとうございました。)

お寺の内部の写真は撮りませんでした。弘法大師像や、他にも仏様が祀られていました。

 

その場でさらさらーっと描いてくださった御朱印がこちら。

f:id:minghuabj:20220116231120j:image

↑ほっこり可愛らしく優しいタッチの絵、心が和む、とても素敵な御朱印です♡こちらは阿弥陀三尊の御朱印で、他にも種類があるようです。

 

私は飛び込みで伺ってしまったのですが、もちろんご住職さまが不在の時もあるので、事前に連絡してから行った方が無難かと思います。

素敵な御朱印をありがとうございました。お忙しい所お邪魔しましたm(__)m

また伺いたいと思います(*^^*)

…と、帰ってから思い出した。

ビルの裏手には、迫力満点のカッコいい龍の絵が描かれているそうです🐉見ずに帰って来てしまうなんて( ノД`)次にお伺いする時の楽しみとします。

 

 

弘昌寺

住所:大阪府大阪市中央区千日前1丁目7-11

sennichizan.com