元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

バウムクーヘン専門店・島田屋製菓のふわふわしっとり”長崎バウムクーヘン”

とっても嬉しいお土産を頂戴しました。

 

f:id:minghuabj:20220211112154j:image

↑さ、最高級洋菓子!?東京足立区からやってきました。

包装紙を取ると、段ボールに入っているというのもこれまた、ただならぬ気配を感じさせます。

段ボール越しにも最高級洋菓子の良い匂いがするのか、愛犬ぽー🐶も興味津々で、写真を撮る前はずっと箱をクンスカしていました😂

 

f:id:minghuabj:20220211112212j:image

↑目のさめる朝食!

東京のお店なのに、なぜか長崎!中身はバウムクーヘンなのですね♡

 

f:id:minghuabj:20220211112202j:image

↑味の噂は千里を走る。間違いないですね( ´艸`)

そして、保存方法についての説明が。到着後常温で15日間過ぎたら、冷凍庫に入れるべし。

 

さあ、いよいよ開封です!

f:id:minghuabj:20220211112145j:image

↑わぁぁぁーーー\(^o^)/

これまでに見たこともないような大きさの、バウムクーヘンが詰まっていました(それでも、これは中サイズとのことですが)。

4個×2段で、8個入りです。

 

さて、詳しい人たちには既に有名なのでしょうけれど、私は初めて知ったこちらの会社と商品。ちょっと調べてみました。

島田屋製菓さんは、1973年創業以来、バウムクーヘン一筋で作り続けてきたという、バウムクーヘン専門店です。

私がいただいた中サイズは、直径12㎝。ちなみに大は14㎝、特大は15㎝だそうです。

東京の足立区には工場と直営店があり、タイムセールには長蛇の列ができるとか。オンラインショップでも購入できます。

さらに、宮内庁御献上品も作られています。

 

さあ、早速いただきますよ~😋

 

f:id:minghuabj:20220211112206j:image

↑中サイズでもこの大きさ。ぽーの顔よりも大きいです。あ、今はぽーの頭の毛が伸びすぎて、頭がでかく見えていますけどね😂

 

f:id:minghuabj:20220211112216j:image

↑良い匂いに釣られて、すっごく欲しそうなぽーを目の前に、いただきます。

バウムクーヘンって、どちらかというと結構ずっしりめなイメージがあり、実際今まで食べたバウムクーヘンもずっしりしっかり食感のものが多かったのですが、これはふわふわ柔らかくて、軽ーい。食べやすくってびっくりしました。

そして、この甘さがたまりません。

大きいけれど、軽い口当たりと優しい甘さで、パクパク食べてしまいました。コーヒーとの相性も抜群です。

 

f:id:minghuabj:20220211112150j:image

↑ずっと欲しそうなぽー君でした😅

 

こんなに美味なバウムクーヘンを、いくつも食べられるなんて幸せ~♡

いつか東京の直営店にも行ってみたいなぁ。

オンラインショップを見ていると、よもぎ味もあるみたいで、そっちも食べてみたいです😆

注:回し者ではありません!

 

 

島田屋製菓

住所:東京都足立区南花畑2-12-8

nagasaki-baumukuhen.com