元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】和歌の浦が見渡せる、風情ある神社。学問の神様を祀る和歌浦天満宮(和歌山市・御朱印)

和歌山の和歌浦にある、和歌浦天満宮を参拝しました⛩紀州東照宮のほぼお隣です。

紀州東照宮とセットで行けばよかったものの、こんなに近くにあるなんて気付かなくて、別の日に改めて天満宮を訪れました😅

紀州東照宮はこちら↓

minghuabj.hatenablog.com

 

正面鳥居の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、鳥居をくぐると、その目線の先には…。

 

f:id:minghuabj:20220223215933j:image

↑ジャーン!まず目に入るのがこの、なかなか急な角度の石段です。でもあまり他では見ないような雰囲気。独特の風情があってとても良いです。

 

f:id:minghuabj:20220223215921j:image

↑石段前には、狛犬ならぬ、木彫りの狛牛さんが!さすが天満宮ですね( ´艸`)

天満宮なのでもちろん学問の神様・菅原道真を祀っており、牛と梅は必ずと言っていいほど境内で出会えますね🐮

 

f:id:minghuabj:20220223215953j:image

↑やや不揃いな石段の真ん中に、赤い手すりがすっと伸びてる感じもまた良し。

ちなみに、犬連れはダメと何カ所にも貼り紙がありました。残念😢愛犬ぽー🐶も一緒だったけれど、私だけ境内に入り、パパさんがぽーと外で待っていてくれました。

 

f:id:minghuabj:20220223215938j:image

↑2月下旬。梅の花がちょうど少しずつ開花し始めていました。全部開花したらきっと綺麗でしょうね❁

 

f:id:minghuabj:20220223215927j:image

↑それにしても、なかなか急な階段です。手すりがあってよかった😅

 

f:id:minghuabj:20220223215948j:image

↑石段を上り切って、楼門から後ろを振り返ると、海!和歌浦を望むこの景色、和歌山ならでは。紀州東照宮紀三井寺もそうですが、海が見える神社やお寺の雰囲気が好きです。

 

f:id:minghuabj:20220223220052j:image

↑今年の干支の寅さんがお出迎え🐯寅と言うより猫っぽい姿で可愛いです🐱

 

和歌浦天満宮の創建は10世紀。康保年間(964~968年)に、橘直幹(たちばなのなおもと)という人が和歌浦を訪れ、菅原道真の神霊を勧請して祀ったのが始まりと伝えられています。

菅原道真は、901年(延喜元年)に大宰府に赴く途中、この和歌浦に立ち寄りました。その時に、2首の和歌を詠んだそうです。

(現地でいただいた「和歌浦天満宮のしおり」参照)

本殿や楼門、末社など複数が国の重要文化財に指定されており、それほど広くはないものの、なかなか見ごたえのある場所でした。

 

f:id:minghuabj:20220223220141j:image

↑拝殿。

 

f:id:minghuabj:20220223220150j:image

↑拝殿、奥に本殿。屋根がカッコいいです。雰囲気ありますね。

 

f:id:minghuabj:20220223220123j:image

↑拝殿にいたこの子たちは、ハテ?

右下の説明書きによると、鷽(うそ)という鳥をイメージしているのですって。

一年間におきた悪い出来事を嘘(鷽)にして取り(鳥)かえる御守です

とのこと。なるほど~😂

 

f:id:minghuabj:20220223220113j:image

↑鷽さんたち、案内もしてくれます( ´艸`)🐤

 

f:id:minghuabj:20220223220058j:image

末社。こちらも重要文化財です。

 

f:id:minghuabj:20220223220106j:image

↑奥には稲荷社。

 

f:id:minghuabj:20220223220135j:image

天満宮の牛さんです🐮

 

f:id:minghuabj:20220223220129j:image

↑奥には、登山口でしょうか?

「駐車場に車を停めたまま山に登らないで」というようなことが書かれていたのですが…。この先の山は神社管轄ではないということ?登っていないのでよく分かりませんでした。

 

社務所御朱印をいただきました。

f:id:minghuabj:20220223220045j:image

↑当て紙に、道真さん(だと思う)が描かれた絵馬のイラストが。

日付に「壬寅」とあるのも良いですね。

 

これで、紀三井寺玉津島神社紀州東照宮和歌浦天満宮と、和歌の浦で行きたかった神社とお寺全てに伺うことができました。

 

 

和歌浦天満宮

住所:和歌山県和歌山市和歌浦西2丁目1-24

wakamatsuri.com