元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】Caffe Ciao Pressoのご当地カプチーノ4種類

近鉄大阪難波駅構内にて。

改札内、飲食店が数店舗建ち並んでいる中で一際目立つカフェに惹かれ入ってみたのが、Caffe Ciao Presso(カフェチャオプレッソ)でした☕

近鉄グループフランチャイズ展開するカフェで、近鉄圏内を中心に複数店舗あり、2月末まで「ご当地カプチーノ巡り」なんて私の好きそうなキャンペーンをやっていたもんだから、当然乗っかってしまいました♡(/・ω・)/

 

チャオプレッソは、「身近でカジュアルなイタリアンカフェ」をコンセプトに、本場のエスプレッソを届けたいと2008年に誕生しました。

本場のエスプレッソが飲めるお店として、イタリア本国から6店舗が認定されているそうですよ。(上本町駅店、あべのハルカス店など)

ciaopresso.com

 

ご当地カプチーノ巡りとは、2022年2月末まで、チャオプレッソ全12店舗で開催されていたスタンプラリー。チャオプレッソ各店で、それぞれ異なる”ご当地カプチーノ”が提供されていて、注文するとスタンプがもらえました。5スタンプ達成で特典あり…という内容。

(※現在は終了しています)

意気揚々と始めた私ですが、結果4店舗しか回れませんでした😂特典ゲットはできなかったけれど、元々カフェ巡りが好きなので、楽しんで一人カフェタイムを満喫していましたよ( ´艸`)

私が訪れた4店舗は以下の通り。

 

1.Caffe Ciao Presso × Pizza Cona難波駅

 

近鉄大阪難波駅改札内にあります。

f:id:minghuabj:20220116231307j:image

↑Pizza Conaというピッツェリアとのコラボ店舗のようです☕🍕

 

f:id:minghuabj:20220116231246j:image

↑これが、ご当地カプチーノ巡りの全店舗のご当地カプチーノ。それぞれの地域にちなんだオリジナルデザインのカプチーノを提供していました。

先にカウンターで注文しお会計。

 

f:id:minghuabj:20220116231255j:image

↑ご当地カプチーノ(420円)と、マルガリータ(550円)。ピッツァはどれにしようか迷った挙句、定番にしました🍕

薄生地で小さめサイズなので、一人でも飽きることなくパクパク完食してしまいました。これならふらっと来ていつでも食べられそう!

 

f:id:minghuabj:20220116231316j:image

↑難波のご当地カプチーノ。えびすさんかな?きめの細かい泡がまろやか、口当たりの良いカプチーノでした。

カウンター席ではコンセントも使えるし、おひとりさま客も多かったです。

 

カフェ チャオプレッソ × ピッツァ コナ難波駅

住所:大阪府大阪市中央区難波4-1-17 大阪難波駅改札内タイムズプレイス

 

2.Caffe Ciao Presso上本町駅

 

大阪上本町駅の地上改札外にあります。とても便利なロケーション。

f:id:minghuabj:20220116231422j:image

↑店内と、一部外にも席があり、席数は充実していてゆったりできます。おひとりさまも入りやすくてありがたい🎶

ちなみに、大阪上本町駅には、地下にももう1軒チャオプレッソがあるんです。そちらは後述します。

 

f:id:minghuabj:20220116231428j:image

↑こちらのご当地カプチーノ(420円)。これは大阪城ですね🏯

ここではカプチーノだけにしましたが、フードはケーキやベーカリー系などがありました。

ここも、一部の席でコンセントが利用できます。

 

カフェチャオプレッソ上本町駅

住所:大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55

 

3.Caffe Ciao Pressoあべのハルカス

 

ハルカスの17階にある店舗です。17階に直接は行けなさそうで、エレベーターで16階まで行き、そこからエスカレーターで17階に上がりました。

 

f:id:minghuabj:20220128215537j:image

↑こちらは、駅構内のお店とは打って変わってなんだかスタイリッシュな店構えです!空港のラウンジかと思ったよ(笑)。

 

f:id:minghuabj:20220128215524j:image

↑ご当地カプチーノ(420円)は、あべのハルカスの癒し系キャラクター、あべのべあ🐻あべのべあの体には雲が☁

 

17階なので、ここから眺める景色がハイライト、のはずが…。

f:id:minghuabj:20220128215517j:image

↑この日は雨。景色もどんより。窓際の席を確保したものの、ここから見渡す景色は周辺のビルの屋上などばかりで、ゴチャゴチャしています(笑)。

タルトティラミス(390円)も注文。カプチーノに合いますね♡

 

この日はお天気が良くなかったけれど、晴れていれば爽快だっただろうな。ハルカス内なので天井も高く、開放感は抜群で雰囲気もダントツに良いです。

 

f:id:minghuabj:20220128215530j:image

あべのハルカスのアルコール消毒は、こんな機械でした!

 

カフェチャオプレッソあべのハルカス

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス17階

 

4.Caffe Ciao Presso & Cookhouse上本町駅

 

もう一つの上本町駅内のチャオプレッソ。こちらは地下にあり、ベーカリーショップ・クックハウスとのコラボ店舗となっています。

お店の外観写真を撮るのを忘れました😅

 

f:id:minghuabj:20220301001111j:image

↑ご当地カプチーノ(420円)と、クックハウスのパンをイートインで。

ここのご当地カプチーノ、「上六」とあります。どういう意味じゃ?

大阪人ではない私は知らなかったのですが、この駅のあるエリアの住所は「上本町6丁目」。それを略して、「上六」の愛称で親しまれてきたのですね。ほぉ~。

上六 - Wikipedia

ちなみにここ、店内の席と席との間隔がかなり近いのが気になりました💦隣のテーブルのおばさま2人組がマスクを着けずにおしゃべりに夢中でずーっと喋っていて、ちょっとこれ感染対策的にやばくない?と思い、落ち着かずにすぐに出てきてしまいました。

クックハウスのパンはおいしくて好きだけれど、カフェ時間を楽しみたいなら、ここより地上の店舗(上述の2)の方をおすすめします。

 

カフェチャオプレッソ上本町駅

住所:大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55 地下改札外タイムズプレイス上本町

 

ご当地カプチーノ巡りは終わってしまいましたが、他にも行ったことのないチャオプレッソの店舗がたくさんあるので、見かけたら行ってみようっと☕