元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】月替わりの可愛らしい御朱印と、あたたかな雰囲気にほっこり。岩田の観音寺(東大阪市・御朱印)

初めて、東大阪市へ足を踏み入れました。

行きたいお寺があったのです(*^^*)インスタグラムで知った、岩田の観音寺さん。

 

難波から近鉄に乗り換え、近鉄奈良線若江岩田駅で下車。徒歩約7分、てくてく歩いて到着です。

 

f:id:minghuabj:20220311104224j:image

↑まず、駐車場が見えてきました。

 

f:id:minghuabj:20220311104219j:image

↑山門。周りの住宅街に溶け込んだ門構えで、地域に根付き親しまれているお寺さんなのだろうな、という印象を早速抱きました😊

 

f:id:minghuabj:20220311104229j:image

↑手水鉢。龍がなんだか笑っているよう🐉😆

 

観音寺さん、山号は法蔵山。岩田にあるので、「岩田観音」「岩田の観音寺」とも呼ばれます。真言宗のお寺です。

創建は、1755年(宝暦5年)頃。

旧河内ノ国の岩田村である当地に智興尼という尼僧が庵を築き、ここを拠点として、近隣の民衆はもちろん河内全体の人々の救済と教化にあたったと言われています。

(観音寺公式HP「縁起」より)

へぇぇ、元は尼さんが開いたお寺だったのですね!智興尼(ちこうに)さんは、真言宗の高僧・慈雲尊者の尼僧としての一番弟子だった方だそうです。

御本尊は十一面観音菩薩弘法大師空海の作と伝えられているそう。

 

f:id:minghuabj:20220311104342j:image

↑山門をくぐるとすぐ、本堂が見えます。こちらでまずはお参り。

護摩堂も兼ねており、御本尊の十一面観音菩薩の他、不動明王愛染明王弘法大師も祀られています。

 

f:id:minghuabj:20220311104431j:image

↑境内はそれほど広くはありませんが、こぢんまりとした中にもとても綺麗に整備されていて、気持ちの良い空間となっていました。ベンチもあって嬉しい。

 

f:id:minghuabj:20220311104440j:image

↑本坊である持仏堂。

 

f:id:minghuabj:20220311104436j:image

↑お願い地蔵尊。帽子をかぶって、風車に囲まれて、可愛らしいお地蔵さんです。

 

f:id:minghuabj:20220311104403j:image

弘法大師像はどこ…?と探していたら、見事なしだれ梅の向こうに隠れていました😆

 

f:id:minghuabj:20220311104407j:image

↑それにしても、綺麗な濃いピンクのしだれ梅が見事に咲き誇り、空海さんに華を添えています。

 

f:id:minghuabj:20220311104421j:image

梅の花が綺麗で、後の弘法大師像とのコントラストもなんだか良くて、しばらく見ていました❁

 

境内のさらに奥に進みます。

 

f:id:minghuabj:20220311104427j:image

↑写真がうまく撮れませんでしたが、十三重塔。

 

f:id:minghuabj:20220311104417j:image

七福神像。皆さんお揃いで、なんだか楽しそうです\(^o^)/

 

f:id:minghuabj:20220311104356j:image

↑貴之高稲荷大明神。河内の守護・村の鎮守として信仰を集めてきたそう。

 

f:id:minghuabj:20220311104352j:image

小さいながら、清潔でお参りしやすい、親しみを感じる境内でした。

 

参拝と散策を終えて、御朱印をいただきに、本堂の向かいに納経所へ伺いました。ご不在の場合は、本坊のインターフォンを鳴らします。快くご対応くださいました。

 

f:id:minghuabj:20220311104446j:image

↑納経所前には風車がたくさん。

御朱印の種類は複数あり、今回は3体拝受しました。

f:id:minghuabj:20220311104522j:image

↑右が御本尊の十一面観音さまの御朱印。河内西国霊場の第19番札所でもあります。

第十九番 岩田 観音寺 河内西国霊場会

左は、持仏堂の弘法大師御朱印

 

そして、楽しみにしていたのがこちら!月替わりの御朱印です★

f:id:minghuabj:20220311104517j:image

↑3月の御朱印をいただきました。てっきり書置きだと思っていたので、直書きしていただけて嬉しいです♡見開きです。

3月の御朱印、おひなさまがテーマです。右中央の朱印がハート型!可愛い♡

左は、干支の寅をかぶった着ぐるみお地蔵さん。ほっこりするなぁ☺

これはかなりお気に入りの御朱印です。お地蔵さんの御朱印で、毎月朱印と墨書きが変わるようです。

また、ご縁日限定御朱印もあります。そちらは、毎月18日(十一面観音)、21日(弘法大師)、24日(地蔵菩薩)だけ授与されます。

 

御朱印を書いてくださったご住職さんも、優しく丁寧にご対応いただき嬉しかったです☺

月替わりの御朱印、毎月いただきに来たくなっちゃいました。いや、来ないと!( ´艸`)

この日もご縁に感謝です。

 

 

観音寺

住所:大阪府東大阪市西岩田1-2-21

www.kannonji.or.jp