元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】古墳デザインの新御朱印帳が可愛い♡大きな楠に癒される、百舌鳥八幡宮(堺市・御朱印)

大阪・堺の百舌鳥八幡宮を参拝しました。御朱印集めを始めてからすぐに訪れて以来、2度目のお参りです⛩

前回は、南海高野線中百舌鳥駅からレンタサイクルで行きましたが、今回は南海高野線百舌鳥八幡駅から徒歩で向かいました。テクテク歩くこと約10分。

前回の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

神社の紹介は前回記事にて。今回は省略します😅

 

f:id:minghuabj:20220317134030j:image

↑前回は曇りの日でしたが、今回は晴れて良かった!石段の下から見上げる鳥居と、鳥居を覆うようにそびえる大きな楠、この構図がとても好き⛩🌳

 

f:id:minghuabj:20220317134009j:image

↑鳥居の向こうに拝殿が見えます。

久しぶりの参拝、二礼二拍手一礼で手を合わせ、しっかりご挨拶してきました。

 

f:id:minghuabj:20220317134003j:image

↑今回もやっぱりちゃんと写真には納まらない、大きな楠。圧巻の存在感です。

 

f:id:minghuabj:20220317134019j:image

↑拝殿でお参りした後、目線を横に移すと目が合う狛犬さん。何とも愛嬌のある姿で、思わずこちらも笑顔になってしまいます( ´艸`)

 

f:id:minghuabj:20220317134014j:image

↑寅年の大絵馬🐯張子の寅スタイルです🐅

 

f:id:minghuabj:20220317133957j:image

↑石段の下に鎮座する稲荷社。あれ、前回来た時もあったっけ?失礼ながら記憶にない…💧すごく綺麗な社殿ですが、新しくできたのかな?前からあったらすみません、私が忘れていただけかも。

 

前回来た時は、通常御朱印のみ授与されていた百舌鳥八幡宮さんですが、最近、月替わりの御朱印を始められたとネットで知りました。

御朱印をいただこうと、社務所に赴いたところ、オリジナル御朱印帳を発見👀

これも前回来た時はなかったなぁと思い、社務所の方に聞いてみると、今年から新しくオリジナル御朱印帳の授与を始められたそうです🎶

しかも、デザインは4種類。その中の一つに一目惚れしてしまい、迷うことなくお迎えしました😆

 

f:id:minghuabj:20220317134024j:image

↑こちら、古墳デザインの御朱印帳です♡前方後円墳や円墳など、数種類の古墳がデザインされているのがとってもナイス👍お濠に囲まれた前方後円墳は、近くの仁徳天皇陵古墳でしょうか( ´艸`)古墳っぽいグリーンの色も良いですよね🎶

堺、百舌鳥と言えばやっぱり世界遺産百舌鳥古墳群。しかし、堺の神社やお寺もたくさん参拝してきましたが、古墳デザインの御朱印帳ってありそうで見たことなかった!

古墳の形が可愛いし、普段堺にお世話になっている身としては、まさしく堺っぽいこの御朱印帳がすぐに気に入りました😆

他の3種類のデザインは、一つがだんじりと、後は何だったっけな…古墳柄を認識した瞬間、それしか見えていませんでした(笑)。

 

f:id:minghuabj:20220317133951j:image

↑月替わりの御朱印、3月です。ピンクの春らしいデザイン。

 

自分的ヒットな御朱印帳との思わぬ出会いで、テンションが上がってしまいました(笑)。

月替わりの御朱印も楽しみだし、何より神社全体の雰囲気が素敵な百舌鳥八幡宮。古墳散策と合わせて、また訪れたいです。

 

 

百舌鳥八幡宮

住所:大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町5丁706番地

www.mozu8.com