元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】葛井寺近くのアイスクリームショップ&カフェでチョコミントアイス。Dera Ice Caffe(藤井寺市)

大阪・藤井寺にて。

西国三十三カ所第5番のお寺としても有名な葛井寺(ふじいでら)近くにある、アイスクリームショップ&カフェ Dera Ice Caffeに行きました🍦

近鉄藤井寺駅から葛井寺へ向かう途中に商店街があって、その商店街の中にお店があります。

 

f:id:minghuabj:20220417024828j:image

↑アイスクリーム屋さんというと、小さめのお店を想像してしまうけれど、なかなか大きな店構えです!昨年(2021年)春にオープンしたばかりの、まだ新しいお店とのこと。

それにしても、「Dera」って何よ、不思議な名前だなぁ…と思っていたけれど、もしかして藤井寺の「でら」でしょうか?私の勝手な推測ですけれど、藤井寺の「でら」だとしたら、すごく地元愛にあふれた店名で良いと思います!( ´艸`)

 

アイスクリームの他に、かき氷やコーヒー、プリンなどスイーツ、そしてカレーもあります🍦🍨☕🍮🍛メニュー豊富でびっくり、何にしようかなーと迷うのも楽しいです😆

テイクアウトもイートインもできます。私は店内で。

先に注文とお会計を済ませます。キャッシュレス決済もばっちり対応。

 

f:id:minghuabj:20220417024839j:image

↑店内奥に入ると…おぉぉ!

広くて開放感があり、飾りすぎずカジュアルながらちょっとおしゃれなカフェ空間が広がっていました。

ここ、なかなか好きかも!

 

f:id:minghuabj:20220417024844j:image

↑テーブル席。たまたまこの時、店内利用のお客さんが私一人しかいなかったので、貸切状態で過ごさせてもらいました😆

テイクアウトのお客さんは途切れず訪れていましたよ。地元の常連さんらしき方も。

 

f:id:minghuabj:20220417024833j:image

↑私のアイスが来ましたー💛その名も、「チョコミン党のためのチョコミント」(450円)です!

アイスはシングルやダブル、+トッピングなど、好きに組み合わせて注文できますが、このように、トッピングが決まったメニューもいくつかあります。

私はチョコミント大好きなので、出会えて嬉しい~💙

チョコミントアイスをベースに、ミントホイップ、ブラウニー、チョコソース、ビスケットがトッピングされています。ミントホイップ×チョコミントアイスがたまらないおいしさでした😋

 

他のアイスも気になるし、スイーツもいろいろあるし、次はテイクアウトしてみようかなぁ。

また葛井寺を訪れる際には、こちらもマストです😆

 

 

Dera Ice Caffe

住所:大阪府藤井寺市藤井寺1-2-12

lit.link