元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【奈良】ならまちのカフェ”のこのこ”でふんわりシフォンケーキ&横断歩道を渡る鹿さん(奈良市)

奈良で一人、ならまち散策。

 

f:id:minghuabj:20220611124203j:image

↑JR奈良駅で毎回挨拶する、せんとくん。背後のポスターは不定期に変わっています。聖徳太子没後1400年ということで、「会いたいし、伝えたいし、聖徳太子。」

 

ならまちとその周辺は、神社やお寺がたくさんあり御朱印巡りが楽しいエリアですが、もちろん、雰囲気の良いカフェやレストランも充実。カフェ巡りも大好きなので、どのカフェにしようか迷ってぶらぶらしていたら、優しい印象のカフェを見つけて一目で気に入り、入ってみました。

 

f:id:minghuabj:20220611124250j:image

↑こちら、「のこのこ」というカフェです。可愛い名前、店構えも可愛いなぁ。ちなみに、お隣には「老犬ホーム」が!🐕犬に優しい場所は応援したくなります🐶

 

f:id:minghuabj:20220611124157j:image

↑正面から。一人でも入りやすい雰囲気も嬉しいです😆

ドアを開けると、感じの良い店員さんが笑顔で迎えてくれました。

 

f:id:minghuabj:20220611124215j:image

↑店内はそれほど広くはないものの、天井が高いので窮屈には感じません。手作り感あふれる、アットホームな温かさに満ちた空間でした。

 

f:id:minghuabj:20220611124209j:image

↑本も置いてあります。近所にこんなカフェがあったら、居心地良くて絶対通い詰めてる…!雑貨も販売していました。

 

ショーケースには手作りのケーキが数種類並んでいました。日替わりでラインナップは変わるみたい。TwitterInstagramで、メニューなど情報発信されています。

ケーキは、シフォンケーキやチーズケーキ、マフィンなど。素朴な感じが、お店の雰囲気によく合っています。

 

f:id:minghuabj:20220611124325j:image

↑抹茶シフォンケーキにホイップをトッピング(480円)と、ドリンクは「キハダコーラ」グレープフルーツ割り(500円)。

抹茶シフォンケーキはとってもふわふわ!ホイップとの相性が抜群で、ペロリと完食してしまいました。いくらでも食べられそう(笑)。おいしかったです😋

キハダコーラは初めて知りましたが、こちらは奈良のクラフトコーラ。なんと、昔から胃腸薬として伝えられてきた「陀羅尼助(だらにすけ)」をモチーフにしたコーラなんですって🥤👀キハダの実と紫ウコンなどをブレンドした、スパイシーなコーラです。

一口飲んでみると、「おお~、漢方薬っぽい」。しかしこれが、グレープフルーツの酸味とよく合って、飲めば飲むほどおいしく感じられる不思議。甘みと苦み、スパイシーさが絶妙にマッチしていて、奥深いコーラとなっておりました😆いやぁ、びっくりした。

ponynosatofarm.shop-pro.jp

 

のこのこさん、ふらりと入りましたがとてもくつろげるカフェでした!他のケーキも食べてみたいし、また行きたいな。

 

帰り、ならまちを後にし、奈良公園の前を通って駅へ向かいました。

奈良公園と言えばもちろん、鹿さんです🦌🦌🦌

f:id:minghuabj:20220611124225j:image

奈良公園に来たら必ずと言っていいほど遭遇する、横断歩道を渡る鹿さん🦌ちゃんと横断歩道を歩いていて、賢いなぁ。

この鹿ご一行、信号が青になる前にフライングで渡ろうとしていて、近くにいた子供たちが「鹿危ないで!まだやで!」と、鹿に(笑)注意していたのですが、そこはもちろん鹿に優しい奈良。車がちゃんと止まってくれました🚙

 

f:id:minghuabj:20220611124233j:image

↑何のためらいもなく、当然のように横断歩道を渡る鹿さんたち🦌

 

f:id:minghuabj:20220611124241j:image

可愛いなぁー、癒されるなぁ🦌🦌🦌

鹿に会いに、またすぐにでも行きたい奈良公園(笑)。

今回も楽しく充実の、一人奈良ぶらりでした。

 

 

手作りケーキとお茶のお店 のこのこ

住所:奈良県奈良市公納堂町24

twitter.com