元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】石切劔箭神社の近くにある石切不動明王と、突如現れる石切大仏(東大阪市・御朱印)

大阪・東大阪市石切劔箭神社を参拝したのは、前回書いた通り。

神社から近鉄奈良線石切駅の方に向かう道が、ちょうど参道商店街になっていて、これがなんとも昔ながらの雰囲気漂う、懐かしい感じのする商店街なのです😆

神社から石切駅の方向へ、商店街を通ってトコトコ上がっていきました。

途中に、小さなお不動さんのお堂があります。

 

f:id:minghuabj:20220627232704j:image

↑こちら、石切不動明王。ぽつんと現れる、見ての通りの小さなお堂です。調べても由緒などがあまり出て来ず、よく分からないのですが…。創建についての詳しいことも、不明です。

宗派も不明。ただ、向かって右側の石碑にある「大阪神輪講」という組織(?)が管理しているようです。よく分かりませんけれど。

 

f:id:minghuabj:20220627232651j:image

↑もちろん、祀っているのは不動明王。上から水が流れています。法善寺のように、仏像に苔が生えていないのはなぜなのだろう~?

 

一見無人のように見えますが、お声がけしたら御朱印をいただけました。

f:id:minghuabj:20220627232657j:image

↑ダイナミックな字体で、とても丁寧にお書きくださいました🙏梵字の下に、「清浄不動」と書かれています。ありがとうございました😄

ちなみに、御朱印を5回受けるといただける特別な御朱印もあるようです!オリジナルのマスクもありました(ちょっとカッコよかった(笑))。

 

さて、この商店街、やたらと占いのお店が並んでいるのです。

f:id:minghuabj:20220710095924j:image

f:id:minghuabj:20220710095919j:image

f:id:minghuabj:20220710100058j:image

他にもたくさん。なんでなんで?元々そういう、占いの盛んな地域だったとか?気になります~。が、調査不足。

 

石切不動明王からさらに石切駅の方へ歩くと、突然現れる大仏さん。

f:id:minghuabj:20220627232805j:image

↑石切大佛さんです。

 

f:id:minghuabj:20220627232752j:image

↑「日本で三番目」とありますが、何が三番目なのか不明です😅大きさではないですよね、他にもっと大きな大仏はたくさんありますからねぇ。

見た感じわりと新しい感じがしますし、三番目の古さ、ってことでもなさそう。

 

f:id:minghuabj:20220627232813j:image

 

占いのお店が並ぶディープでレトロな商店街、歴史がよく分からない不動明王さん、そして突如現れ何が”三番目”なのか分からない大仏さん。

なんだかいろんなものが目に飛び込んできて、若干カオスさもありながら(笑)ユニークで楽しい石切劔箭神社周辺でした( ´艸`)

この日は商店街をゆっくり見物する余裕はなかったので、次は時間をかけて見てみようと思います。

 

 

石切不動明王

住所:大阪府東大阪市東石切町2丁目1-6

石切大佛

住所:大阪府東大阪市東石切町3-11-30