元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】大阪天満宮近くのCafe Tokiona。アンティーク調の店内でモーニングトースト

大阪天満宮近くのカフェ、Cafe Tokionaを訪れました。

人気のカフェで、Instagramで見かけてからずっと行ってみたいと思っていたのです☕

大阪メトロ堺筋線南森町駅から5分ほど、いやもうちょっと歩いたような気がしますが、”日本一長い商店街”天神橋筋商店街を通り抜けてすぐなので、商店街のいろんなお店に目移りしながら向かうとあっという間に到着です。

 

f:id:minghuabj:20220818212320j:image

↑外観を見ただけでもうワクワク。素敵カフェ感があふれ出ています。

 

扉を開けると、おひとりさまの私は即座に、入口に一番近いテーブルに通されました。

この日は週末だったこともあり、特にお客さんが多かったのかもしれません。入店してからもひっきりなしにお客さんが訪れていたし、女子率高し。さすが噂通りの人気店です。

f:id:minghuabj:20220818212335j:image

↑入ってすぐ、レジ周り。アンティーク調のレトロなインテリアが、まるで絵本の中にいるような空間を作り出しています。センスとこだわりが感じられて、とても素敵。

 

f:id:minghuabj:20220818212306j:image

↑この日は混んでいたし、店内の様子はここまでしか見られませんでした。奥の方ものぞいてみたかったのだけれど。

 

f:id:minghuabj:20220818212345j:image

↑2階席もあります。見たかったなぁ。複数人だと2階席を案内されることもありそう。それにしても、この天井の高いログハウスみたいな造り、すごく好きです。

 

私が訪れた日は、ラッキーにも月に一度の「グッドモーニングオールデイ!」の日でした♡

文字通り、一日中モーニングが楽しめる日です。通常はラストオーダー10時半のモーニングが、この日だけは朝7時から、ラストオーダー17時まで提供されています。通常のモーニングメニューのほか、数量限定の特別メニューもありました。

私は通常のモーニングトーストの中から迷いに迷った末こちらをチョイス。

f:id:minghuabj:20220827210540j:image

↑大人のマヨタマトースト(ホットコーヒーとのセットで+495円、計1,045円)。

厚みのあるトーストはふわっふわで、全然重くない!系列店のCobato836さんのパンだそうです。その上には、たっぷりの卵とマヨネーズ、自家製タルタル。一見、大きくて食べきれるかな?と思ったけれど、一口食べると止まらなくて、パクパク完食してしまいました😋これはまた食べたくなるなぁ。

コーヒーは、本日のモーニング珈琲☕トーストとよく合います!

 

名物のクラシカルプリンをはじめ、スイーツもいろいろと気になるし、ぜひまた来たい一軒です。

しかし、女子グループで賑わうこちらの空間、おひとりさまの私はちょっと落ち着けませんでした(笑)。一人でカフェに行くなら、やっぱりゆったりくつろげる時間を過ごしたいという思いも強いしなぁ。女子同士のカフェ巡りには最適かもしれませんね。

 

 

Cafe Tokiona

住所:大阪府大阪市北区天神橋1丁目12-19

baton-group.com