元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山&大阪】再訪した社寺でいただいた、2022年10月の御朱印

10月に訪れた、参拝したことのある神社・お寺の期間限定御朱印記録です。

このところ、PC不調によりブログが書けない日々が続いており、ようやくの更新です😅そんなわけで今更、10月の記録をアップ。今回も、御朱印の紹介をメインにします。

 

●刺田比古神社(和歌山県和歌山市

 

約2年ぶり、2回目の参拝!和歌山市和歌山城近くに鎮座する、刺田比古神社へ。

f:id:minghuabj:20221009201532j:image

↑鳥居⛩

 

f:id:minghuabj:20221009201539j:image

↑参道から。ピンク色の可愛らしい拝殿が奥に見えます。規模は大きくない神社ですが、住宅街にありながら厳かなこの雰囲気がとても好きです。

 

f:id:minghuabj:20221009201526j:image

↑拝殿の裏にも、神様がたくさん。

 

f:id:minghuabj:20221009201519j:image

↑10月の御朱印をいただきました。大伴家持の歌が添えてあります。

宮司さんもすごくお優しく温かい方で、ほっこりしたひと時を過ごせました。また近くに来ることがあれば、ぜひ伺いたい神社です。

 

★刺田比古神社の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

 

●恵運寺(和歌山県和歌山市

 

刺田比古神社と同日に訪れた、こちらも和歌山城のわりと近くに位置する恵運寺へ。刺田比古神社と同じく、約2年ぶり2度目の参拝です。

 

f:id:minghuabj:20221009201632j:image

↑本堂。

 

f:id:minghuabj:20221009201627j:image

↑本堂前に、可愛らしい手水舎、ではないような(?)。

この日も、本堂前に書置きの御朱印が数種類用意してあり、お賽銭箱に志納料をお納めして御朱印を拝受してきました。いただいたのは2種類。

 

f:id:minghuabj:20221009201637j:image

↑恵運寺の御朱印といえばこちら、というくらい有名なのがこちらのダルマ御朱印。前回参拝時は、こんなことを言っていたのですけれど↓

「恵運寺と言えば!の、ダルマさん御朱印も書置きで用意されていましたが、今回は拝受しませんでした。というのも、コロナが落ち着いたら、ぜひとも直書きで書いていただきたいなぁと思って。」

しかし、それから約2年、なかなか直接いただける機会がなく…やっぱりこちらのダルマさん御朱印をいただきたくて、今回書置きの分を拝受した次第です。

 

f:id:minghuabj:20221009201621j:image

↑こちらは、お月見地蔵さん夜空バージョン🌝お地蔵さんとウサギさんが可愛い🐰のはもちろん、よく見ると月がすごい!なんとこちらは、ご住職さま自作の、延命十句観音経になっています👀もはや芸術ですね。

 

★恵運寺の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

 

●法善寺(大阪府大阪市中央区

 

毎月訪れている、大阪ミナミの法善寺さん。

f:id:minghuabj:20221016104843j:image

↑おや、何か法要が行われている?こちらには何度もお伺いしていますが、行事を見るのは初めてです。

この日はちょうど、秘仏金比羅天王が御開帳される「金毘羅大祭」が行われていました!

 

f:id:minghuabj:20221011230207j:image

↑10月の御朱印はまさしく、その金毘羅天王。同封されていた説明書きによると、法善寺に金毘羅さんをお祀りしている理由は、難波がかつては港町だったことからだそうです。海上交通の守り神である金毘羅さんを祭り、航海安全や大漁を祈願したのですって👀

金比羅天王(金毘羅権現)の使いが天狗とされていることから、法善寺では鳥天狗(秘仏)を祀っているとのことです。

 

★法善寺の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

●観音寺(大阪府東大阪市

 

東大阪市の若江岩田に位置する、癒しのお寺・観音寺。3度目の訪問です。

f:id:minghuabj:20221023233733j:image

↑この日も、弘法大師さんにご挨拶。

毎月、月替わりの御朱印を授与されていますが、なかなか毎月伺うのが難しく💦それでも今回は、期間限定のこちらの御朱印をいただきたくて。

f:id:minghuabj:20221023233727j:image

↑秋弘法の御朱印です。前回の夏弘法に続き、いただけて嬉しい💛

 

f:id:minghuabj:20221023233739j:image

↑10月の御朱印「六道能化地蔵尊」も拝受しました。直書きでいただけます。干支の寅をかぶったお地蔵さんと、秋らしいスタンプが可愛いです🌰🍁🍂

丁寧にご対応くださりありがとうございます!

 

★観音寺の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

いつも癒しとご縁に感謝です☺