元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】山に囲まれ静かに佇む、西行法師終焉の地。弘川寺(河南町・御朱印)

大阪・河南町の弘川寺を参拝しました。西国四十九薬師霊場の第13番札所であり、山に囲まれた静かな場所にひっそりとある古刹です。

愛犬ぽー🐶も一緒に、車で伺いました🚙ワールド牧場のすぐ近くだったのですね!🐮

 

f:id:minghuabj:20221104003007j:image

↑こちらから、お邪魔します。規模はそれほど大きくはない、こぢんまりとしたお寺ですが、周りの山と溶け合う素朴な景色に癒されます。

 

弘川寺は、真言宗醍醐派のお寺。665年(天智天皇4年)に、役行者が開いたという、古くからの歴史あるお寺です。その後812年(弘仁3年)、弘法大師空海嵯峨天皇の命により中興しました。ご本尊は薬師如来

そしてこちらは、歌人西行法師終焉の地としても知られています。桜と紅葉の隠れた名所でもあります。

 

f:id:minghuabj:20221104002900j:image

↑本堂。

 

f:id:minghuabj:20221104003037j:image

↑御影堂、だったかな?

 

f:id:minghuabj:20221104002929j:image

護摩堂。奥には鐘楼の鐘が見えます。

 

f:id:minghuabj:20221104002946j:image

↑鎮守堂。

 

f:id:minghuabj:20221104002915j:image

↑訪れたのは10月30日、紅葉にはまだ早い時期ではありましたが、護摩堂からはうっすらと色づき始めた葉があり、グラデーションがこれはこれで綺麗です。

さて、本堂の裏山のほうに登ります。西行法師のお墓があります。

 

f:id:minghuabj:20221104003029j:image

↑裏山に、ひっそりと佇む西行堂。このたたずまいがなんとも素晴らしいです。

 

f:id:minghuabj:20221104003022j:image

↑青紅葉と西行堂。

 

f:id:minghuabj:20221104002923j:image

↑こちらが、西行墳。西行法師のお墓です。西行法師は、1190年(建久元年)に、この地で没しました。弘川寺の座主であった空寂上人を慕ってこの地を訪れ、庵居していたのだそうです。

学生時代に歌人として教科書で学んだ西行さんが、ここに眠っておられるのだと思うと、なんだか不思議な感覚を覚えました。

 

f:id:minghuabj:20221104003000j:image

西行法師へ献花された桜とのこと。桜の時期は綺麗でしょうね、見てみたいな🌸

 

f:id:minghuabj:20221104003015j:image

↑まだまだ青紅葉。せっかくなら、数週間後の紅葉を鑑賞できたらもっとよかったですね🍁こんなに低い位置まで枝が伸びている木はなかなか見ないように思います🍁👀

 

f:id:minghuabj:20221104002938j:image

↑こちらも、葉が色づいたら圧巻の美しさだろうなぁ。

本坊でお声がけし、御朱印を拝受しました。

f:id:minghuabj:20221104002906j:image

↑書置きで授与いただきました。左上に押印されている、西国四十九薬師30周年の記念スタンプも桜モチーフですね🌸

お寺の方が、ぽー🐶を見て可愛い可愛いと言ってくださいました。犬に優しい場所はやっぱり嬉しいです☺

 

弘川寺を後にし、お隣の富田林市へ。クロスモールにあるスターバックスは外の席があり、ワンコ連れにも嬉しいです。

f:id:minghuabj:20221104002952j:image

↑クリームコーヒーラテ☕と、ぽー🐶の後頭部( ´艸`)

 

 

弘川寺

住所:大阪府南河内郡河南町弘川43

弘川寺 | 西国四十九薬師霊場会 (yakushi49.jp)