元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【奈良】飛鳥寺で、日本最古の仏像”飛鳥大仏”とご対面(明日香村・御朱印)

奈良・明日香村の飛鳥寺を参拝しました。今回も、愛犬ぽー🐶と一緒です。

飛鳥寺といえば、日本史で学習した日本最古の仏像”飛鳥大仏”がいらっしゃるお寺。ずっと行ってみたかったのです!

 

f:id:minghuabj:20221114105921j:image↑山門。手前に駐車場があります。有名なお寺なので大きい所かと勝手に思っていたけれど、想像したよりこぢんまりとしていました。

夕方、拝観時間終わりのギリギリでお伺いしたため、参拝客は少なかったです。

 

f:id:minghuabj:20221114105853j:image

飛鳥寺縁起。これを読むだけでも、日本史好きにはたまりません。

第32代崇峻天皇元年(588年)、蘇我馬子が発願し、第33代推古天皇4年(596年)に創建。日本最初の本格的な伽藍を備えた仏教寺院となりました。

長い歴史の中で、火災や荒廃でかつての大きな伽藍はなくなってしまいましたが、その後再建され、今の姿となりました。現在は、真言宗豊山派のお寺です。

 

f:id:minghuabj:20221114105844j:image

↑本堂。この中に、飛鳥大仏さんがいらっしゃいます。

拝観料(大人350円)を受付で支払い、内部を拝観します。受付時に御朱印帳もお預けし、帰りに受け取ることに。

中にはぽー🐶は入れないかなぁと思い、先に私だけ入ってパパさんとぽーが外で待っていようとしたら、受付の方が「ワンちゃんも抱っこで入れますよ」と声をかけてくださいました。「暴れたりしなければ大丈夫です(笑)」と( ´艸`)。ぽーはよそ行きではおとなしいので、抱っこで一緒に拝観させていただくことができました。

こちらのお寺の方は犬にお優しく、とても嬉しくありがたかったです☺

 

f:id:minghuabj:20221114105827j:image

↑こちらが、日本最古の仏像”飛鳥大仏”さまです!こんな至近距離で拝見できるとは。優しいお顔で、これまで見た仏像とはまた違った雰囲気を醸し出しています。

重要文化財指定の釈迦如来坐像。609年、鞍作鳥によって造られました。

飛鳥時代からほぼずっと、同じ場所に鎮座し世の中を見守ってこられたのだなぁと思うと、とても不思議な気持ちに。

しばらく、この大仏さんを見つめながら、ゆっくりと流れる時間を過ごさせていただきました。

 

f:id:minghuabj:20221114105833j:image

↑反対側から。

ところで、こちらの大仏さんは、写真撮影もさせていただけます!お寺の方が優しく説明してくださいました。

f:id:minghuabj:20221114105839j:image

↑ということで、日本最古の飛鳥大仏さん×ぽー🐶の2ショットが実現★好感度も高い、素敵なお寺さんです。

 

f:id:minghuabj:20221114105904j:image

↑思惟殿。聖観音を祀っています。新西国三十三カ所霊場第9番札所です。

 

西門を出て田んぼの方に少し歩きます。

f:id:minghuabj:20221114105914j:image

↑こちらは、蘇我入鹿首塚です。

蘇我馬子が建てたお寺の場所に、蘇我入鹿首塚。遠い昔の激動の歴史に思いを馳せてしまいました。

 

f:id:minghuabj:20221114105927j:image

↑いただいた御朱印。達筆で素敵です。

 

今は規模が小さいお寺ながら、間近に見た飛鳥大仏さんのお顔が忘れられず、とても印象深い参拝となりました。

 

飛鳥寺

住所:奈良県高市郡明日香村飛鳥682

飛鳥寺 - Wikipedia