元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【奈良】一部紅葉の残る久米寺を再訪。寿老神の御朱印をいただきました(橿原市・御朱印)

11月、奈良県橿原市久米寺を参拝しました。2年前の11月下旬にも参拝したので、ほぼ2年ぶり2度目の訪問です。

前回は電車で一人参拝でしたが、今回は車で、愛犬ぽー🐶と一緒にお伺いしました。橿原神宮の近くにあります。

前回の訪問記↓

minghuabj.hatenablog.com

真言宗の歴史あるお寺で、弘法大師空海とも関係があります。お寺の紹介は前回書いたので、今回は省略。写真も少なめです。ぽー🐶は抱っこして参拝しました。

まずは本堂でお参りを。

 

f:id:minghuabj:20230103102022j:image

↑やっぱり素敵な多宝塔、重要文化財です。大きくはないけれど、この形が好き。

 

f:id:minghuabj:20230103102015j:image

↑やっぱりまぶしい、金色の大日如来坐像✨

紅葉の見頃は過ぎていたものの、まだ一部赤い葉が残っていて風情がありました。雨上がりだったこともあり、雨露に濡れた紅葉と境内もそれはそれで良し。紅葉の終わりを楽しみに訪れたと思われる参拝客も、ちらほらいらっしゃいました。

この日は11月23日。2年前に来たのは11月27日でほぼ変わらないのですが、2年前は紅葉がほとんど残っていなかったなぁ。2年前の写真には赤色がほとんどない(笑)。

 

おっ、阿弥陀堂でニャンコさまに遭遇。

f:id:minghuabj:20230103101952j:image

↑正面から見ると貫禄のある猫ちゃんですが、横顔が、か、可愛い…😽💛

って、2年前も同じ場所で猫ちゃんに会ったぞ。しかも、記事を見返すと、模様がとっても似ています。同一人物、いや、同一ニャンコ?それとも親族?ここに住み着いているのかしら🐈近づいても全然逃げません。

 

f:id:minghuabj:20230103101957j:image

↑毛づくろいをしている仕草も可愛いです。

 

f:id:minghuabj:20230103102143j:image

↑ぽー🐶もおそるおそるご挨拶…。(もちろん接触はしていません!)

 

f:id:minghuabj:20230103102008j:image

↑あら、塩対応でした( *´艸`)

 

本堂脇の納経所で、御朱印を拝受しました。御本尊の御朱印薬師如来)は前回拝受したので、今回は「寿老神」をいただきました。

f:id:minghuabj:20230103102026j:image

↑大和七福八宝霊場の「寿老神」です。長寿延命を願って。

大和七福八宝霊場は、奈良の8社寺を巡る霊場で、専用色紙に御朱印を集めることもできます。私は色紙派ではないので、いつも通り御朱印帳にお書きいただきました。

大和七福神八宝霊場 (yamato-7fukujin.com)

 

久しぶりに再訪できてよかったです。この日もご縁に感謝m(__)m

 

久米寺

住所:奈良県橿原市久米町502

久米寺 | 西国四十九薬師霊場会 (yakushi49.jp)