元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【奈良】寒牡丹を見に、石光寺を再訪。ワンコにも優しいお寺です(葛城市・御朱印)

奈良県葛城市にある石光寺を参拝しました。2021年5月に訪れて以来、2度目の訪問です。

前回は電車で一人訪れましたが、今回は愛犬ぽー🐶を連れて、車で行きました🚙

前回の訪問記↓

minghuabj.hatenablog.com

お寺の紹介は前回書いたので、今回は省略します。

 

石光寺は、牡丹や芍薬をはじめ境内に季節の花が咲き誇る、”花の寺”としても親しまれています。関西花の寺第20番札所でもあります。

前回は春に訪れ、その時は見頃の芍薬がたくさん、境内を彩っていました。

その時に、冬は寒牡丹が咲くと知り、ぜひ寒牡丹を見に冬再訪したいと思っていたのでした。

さらに、こちらは犬連れにとっても優しいお寺!石光寺さんのインスタグラムには、「#ワンちゃん同伴OK」のタグがついています❣これだけでも好感度が上がります( *´艸`)

拝観料400円をお支払いし、中へ入ります。受付の方が、ぽーを見て「今人少ないので、おさんぽしていってくださいね」と優しく声をかけてくださいました。

 

f:id:minghuabj:20221205001337j:image

↑紅葉はすっかり終わってしまい、落ち葉の絨毯ができていました🍁

 

f:id:minghuabj:20221205001343j:image

↑境内をぽーと歩きます。春の華やかさに比べたら、やっぱり薄ら寂しさは否めませんが、冬なのでしかたないですね(^^;

一つひとつの藁に守られているのが寒牡丹です。小さなかまくらみたいで可愛いです☺

 

f:id:minghuabj:20221205001349j:image

↑こんな感じで、けなげに咲いています。お寺のHPに解説がありました↓。

ホンモノの寒牡丹 冬の石光寺と二上山の借景 [時期:11月下旬〜1月初旬] | 石光寺 (sekkouji.or.jp)

 

f:id:minghuabj:20221205001407j:image

f:id:minghuabj:20221205001353j:image

↑この黄色い子に、特に目を奪われました。

 

f:id:minghuabj:20221205001358j:image

↑ぽー🐶もクン活です。寒牡丹の香りがするワン?服の前がはだけているのは失礼しました💦

 

f:id:minghuabj:20221205001402j:image

↑ぽーの顔と同じくらい大きな花を咲かせています✿ぽーは、花より鼻🐽

寒牡丹をちゃんと見たのは初めてかも。境内の様子も、春と比べると静かで寂しくはあるものの、冬の寒さの中で、それぞれの花たちがしっかり咲いてくれているのを見ると、なんだか心を打たれるものがありました。来てよかった。

 

最後に、御朱印をいただきました。この日は書置きのみの対応でした。数種類あり、2体拝受。

f:id:minghuabj:20221205001411j:image

阿弥陀如来御朱印。左上に、寒牡丹のスタンプがあります。1月末までの授与。

 

f:id:minghuabj:20221205001415j:image

↑12月末まで授与されていた、聖阿上人の御朱印です。

 

大きくはないけれど、ワンコと一緒にお花が楽しめる、素敵なお寺でした🐶✿

 

石光寺

住所:奈良県葛城市染野387

牡丹・芍薬・寒牡丹と中将姫伝説の石光寺(奈良県葛城市) (sekkouji.or.jp)