元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【大阪】釣り好きに親しまれる茅渟(ちぬ)神社。釣りスタイルの”ちぬみくじ”も(泉南市・御朱印)

大阪府泉南市に鎮座する、茅渟神社を参拝しました。茅渟は「ちぬ」と読みます。 Instagramで見かけて、ずっと行ってみたいと思っていた神社です⛩ 南海本線樽井駅から徒歩約10分。私は愛犬ぽーと一緒に、車で訪れました。りんくうプレミアムアウトレットに行…

【奈良】役行者誕生の地、吉祥草寺。萌えキャラクターの御朱印もいただける(御所市・御朱印)

お久しぶりの投稿です。 奈良県御所市にある、吉祥草寺(きっしょうそうじ)を参拝しました。 こちらは、修験道の開祖である役行者(えんのぎょうじゃ)の生誕地にあるお寺とのことで、興味津々で伺いました。周りはのどかで私たち以外に参拝者もいない中、…

【和歌山】「稲むらの火」の舞台の神社、廣八幡宮へ初詣。素敵な切り絵御朱印も(広川町・御朱印)

2023年になり、年始の休みに白浜方面へ小旅行(県内ですけど(笑))。 途中、廣八幡宮へ初詣に立ち寄りました。和歌山の広川町に鎮座しています。初めての参拝。 Instagramでよく拝見していて、素敵な御朱印も授与されているし、行ってみたかった神社の一つ…

【和歌山】高野山、雪が積もる幻想的な奥之院へ。こうやくんの可愛い御朱印帳も(高野山・御朱印)

2022年末、久しぶりに高野山へドライブ 冬は雪が積もっていることが多い高野山。パパさんが車をスタッドレスタイヤにしてくれたので、訪れることができました。ノーマルタイヤは危険です⚠ 一年の感謝を込めて、愛犬ぽーも一緒に参拝。金剛峯寺と奥之院へ向か…

【奈良】見どころたくさんの西国第8番・長谷寺を再訪。素敵な御朱印帳と限定御朱印も(桜井市・御朱印)

2022年10月、奈良の桜井市にある長谷寺を再訪しました。西国三十三カ所第8番札所、花の御寺としても有名なお寺。2度目の参拝です。 前回はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com とても広くて見どころが多く、1度目の参拝でゆっくり回らなかった所もあるので、2…

【奈良】長谷寺参拝のお土産に、神亀堂のなめらか濃厚な観音ぷりん(桜井市)

奈良・桜井市の長谷寺に参拝すると、必ず買って帰るスイーツがあります。それは、観音ぷりん! 長谷寺門前に店を構える、神亀堂(じんきどう)というお店で購入できます。 もちろん、法起院も近いです。 minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com …

【奈良】寒牡丹を見に、石光寺を再訪。ワンコにも優しいお寺です(葛城市・御朱印)

奈良県葛城市にある石光寺を参拝しました。2021年5月に訪れて以来、2度目の訪問です。 前回は電車で一人訪れましたが、今回は愛犬ぽーを連れて、車で行きました 前回の訪問記↓ minghuabj.hatenablog.com お寺の紹介は前回書いたので、今回は省略します。 石…

【奈良】一部紅葉の残る久米寺を再訪。寿老神の御朱印をいただきました(橿原市・御朱印)

11月、奈良県橿原市の久米寺を参拝しました。2年前の11月下旬にも参拝したので、ほぼ2年ぶり2度目の訪問です。 前回は電車で一人参拝でしたが、今回は車で、愛犬ぽーと一緒にお伺いしました。橿原神宮の近くにあります。 前回の訪問記↓ minghuabj.hatenablog…

【奈良】西国三十三所番外札所・法起院。長谷寺門前にある、徳道上人のお寺(桜井市・御朱印)

2023年になりました。昨年書きたかったことが全然書ききれておらず、時間差でゆっくりアップしていこうと思います。 10月に奈良県桜井市の長谷寺を参拝した際、門前にある塔頭寺院の法起院にも立ち寄らせていただきました。 西国三十三所の番外札所としても…