元・ふわふわ北京日和

約6年半中国で働き、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★中国暮らしを懐かしみつつ、日本にいながら日々思うことを。

NYの20代女子のリアルな生態をさらけ出したドラマ『GIRLS / ガールズ』

アメリカのHBO制作ドラマ『GIRLS / ガールズ』をAmazonプライムで観終えました。 ニューヨークに暮らす、大学卒業後の4人の女の子の生態を赤裸々に描いています。 面白かったなぁ。NYで4人の女性を描いたドラマと言ったら、同じHBO制作の言わずと知れた『セ…

『東京女子図鑑』のリメイク版中国ドラマ『北京女子図鑑』に共感が止まらなかった

中国ドラマ『北京女子図鑑』を観終えました。 日本のドラマ『東京女子図鑑』の中国リメイク版です。『東京女子図鑑』は観ていませんが、中国でかなりの反響を呼んだことは知っていました。中国で話題になった当時は私も北京に住んでいて、中国人同僚女性から…

【大阪】たくさんの動物とふれあえるワールド牧場が楽しい!ドッグランもあり

大阪の南部、河南町にあるワールド牧場に行ってきました。インスタグラムで知ってとても良さそうで、しかも犬を連れて行けるとのことで、愛犬ぽーを連れてGO! ※訪れたのは3月、緊急事態宣言の前です。新型コロナウイルス感染症の影響で、4月中旬から休業し…

PR会社の危機管理に焦点を当てた中国ドラマ『完美関係』(ホアン・シュアン×トン・リーヤー主演)

今年放送されたばかりの中国現代ドラマ、『完美関係』をYouTubeで観終えました。全50話。 YouTubeでは、制作会社である華策影視が公式チャンネルで全話無料で配信してくれています!なんて太っ腹、ありがたいです♡ 主演は人気俳優の黄軒(ホアン・シュアン)…

家を買うために、犬を盗む!?ハートフルなコメディ映画『犬どろぼう完全計画』

韓国映画『犬どろぼう完全計画』をAmazonプライムで観ました。なんとなく観てみたけれど、観た後はタイトルからは想像できないくらいのハッピーな余韻が残る、良い映画でした。 小学生の女の子が主人公で、彼女の目線でストーリーが展開します。子どもならで…

前作からさらにパワーアップ。動物たちのいきいきした仕草や表情が可愛い♡『ペット2』

昨年日本公開された、ユニバーサル・ピクチャーズのアニメーション映画、『ペット2』をAmazonプライムで観ました。 前作以上に面白くて、好きなストーリーでした!自分も犬を飼っているので、「そうそう、こういう動きする!」という、犬あるあるにうなずき…

モフモフ可愛い、紳士なクマに会いたくなる。大人もほっこりできる映画『パディントン』

映画『パディントン』をAmazonプライムで観ました。英国人作家マイケル・ボンドによるベストセラー「くまのパディントン」をもとに映画化した、とってもキュートで笑顔になれる映画です とっても英国紳士なモフモフのクマ、”パディントン”が主役。子どもだけ…

大きく変わりゆく中国の運送業界を描いた、中国の現代ドラマ『在遠方』

中国ドラマ『在遠方』をYouTubeで観終えました。2019年放送の現代ドラマです。 私の好きな中国女優さんの一人、馬伊琍(マー・イーリー)主演のドラマ最新作ということで楽しみに観てみました。 運送業に生きる男の紆余曲折を、長い時間の流れで描いたストー…

あの悲劇に至るまでの裏側に迫る ドラマ『倒壊する巨塔-アルカイダと「9.11」への道』

Amazonプライムでドラマ『倒壊する巨塔ーアルカイダと「9.11」への道』を観ました。 2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ事件を題材に、アメリカ政府の裏側に切り込んだ社会派ドラマです。フィクションではありますが事実を基にした内容で、非常にリ…

笑いが止まらない!大ヒットロングランコメディドラマ『ビッグバン★セオリー』(シーズン10までの感想)

アメリカの大人気ロングランコメディドラマ、『ビッグバン★セオリー』をシーズン10まで観ました。いやぁ、たくさん笑わせてもらいました!面白くて大好き! 2019年にシーズン12をもって終了してしまいました。Amazonプライムで現在シーズン9まで全話見放題。…

大胆かつ面白い!Amazonプライムのドキュメンタリー番組『ジャイアント・ビースト~グローバル経済の謎を解き明かせ~』

Amazonプライムオリジナルのドキュメンタリー番組、『ジャイアント・ビースト~グローバル経済の謎を解き明かせ~』を観ました。 今世界を動かしているお金の謎に迫る、経済ドキュメンタリー番組です。だからといって堅苦しく難しい内容では決してなくて、ユ…

保険金詐欺を暴くクライム・サスペンスにハラハラ。韓国ドラマ『マッド・ドッグ~失われた愛を求めて~』

韓国ドラマ『マッド・ドッグ~失われた愛を求めて~』をAmazonプライムで観ました。韓国ドラマは数えるほどしか観たことがなかったのですが、Amazonプライムで面白そうかもと思って観てみたところ、これがなかなか良かったです。途中から鑑賞スピードが止ま…

中国語学習に役立つお気に入りYouTubeチャンネル~「青島日美外語専修学校」など

今更ですが、YouTubeってすごいですねあらゆる言語で知らない世界の動画がすぐに観られて、すんばらしい。大げさではなく、世界を変えたツールの一つではないでしょうか…。 私もいろいろなジャンルのコンテンツを観ていますが、中でも外国語学習に役立つもの…

アメリカへ移民として渡ったスーダン難民を描いた映画『グッド・ライ~いちばん優しい噓~』

映画鑑賞記録。アメリカに渡ったスーダン難民をテーマにした『グッド・ライ~いちばん優しい噓~』をAmazonプライムで観ました。 1983年に始まったスーダン内戦により親を失った若者たちがアメリカへと移民し、全く違う世界に戸惑いながらもたくましく生きて…

ラミ・マレック主演のテクノ・スリラードラマ『MR.ROBOT / ミスター・ロボット』が傑作でした

Amazonプライムで、 ドラマ『MR.ROBOT / ミスター・ロボット』を観終えました。全4シーズン。 映画『ボヘミアン・ラプソディ』で世界的に有名になった俳優、ラミ・マレックが主演です。 これ、度肝を抜かれるぶっ飛びドラマでした。めちゃくちゃ面白かった。…

空の上で起きた危機。実話を基にした映画『高度一万メートルの奇跡』(原題『中国機長』)

映画鑑賞記録。昨年(2019年)中国で公開され話題になっていた『中国機長』(邦題『高度一万メートルの奇跡』)をネットで観ました。 「2019東京・中国映画週間」でもお披露目されたようなので、それで邦題も付いているのですね。 2019東京・中国映画週間 公…

1カ月で10億元を使い切ることはできるのか?中国のコメディ映画『西虹市首富』

2018年の中国映画『西虹市首富』をネットで観ました。ネットでレビューを見かけて、面白そうだなぁと気になっていたコメディ映画です。まあまあ笑えました。が、まず日本には来ないだろうな。 『西虹市首富』(2018年中国) 英題:Hello Mr.Billionaire 監督…

【奈良】明日香村で愛犬とぶらり散歩~石舞台古墳&飛鳥板蓋宮跡

奈良の明日香村へ、愛犬ぽーを連れてドライブ 明日香村は日本史の教科書でもおなじみ、かつては都も置かれていた「飛鳥」の地です。 見どころがたくさんありすぎて、半日ではとても回り切れず、今回はぽーと散歩しながら石舞台古墳と飛鳥板蓋宮跡に行ってみ…

交響楽団の舞台裏をコミカルに描く、ガエル・ガルシア・ベルナル主演ドラマ『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』

Amazonプライムオリジナルのドラマ『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』全4シーズンを観終えました。 ニューヨークの交響楽団を舞台に、人間模様を描くドラマです。面白かった! 主人公の天才指揮者ロドリゴを演じるのは、私の好きなメキシコ人俳優ガエル…

痛みを感じない男と、痛みを感じてはいけない女。韓国映画『痛み』

映画鑑賞記録。2011年の韓国映画『痛み』をAmazonプライムで観ました。 このタイトルが良い。悲しみも切なさも含んだ一語、「痛み」。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『痛み』(2011年韓国) 原題:통증 監督:クァク・キョンテク 出演:クォ…

【読書記録】想像もつかないユニークな国と地域がたくさん『国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ!』

『国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ!』を読みました。地球儀や世界地図をいつまででも眺めていられるほど好きで海外への興味が尽きない私、とても面白く読みました。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ!…

ネット社会の“絆”とは。映画『ディス/コネクト』が描くリアリティ

映画鑑賞記録。2013年の映画『ディス/コネクト』です。ネット社会で繋がった人、そして現実世界で薄れた繋がり。特に有名な俳優さんが出ているわけではないけれど、非常にリアリティがありハラハラさせられました。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛…

【和歌山】ニタマ駅長に会いに和歌山電鉄貴志駅へ。たま電車もキュート♡

猫の「たま駅長」で有名な、和歌山電鐵貴志駅に行ってきました JR和歌山駅と貴志駅を結ぶローカル線、貴志川線の終点駅。紀の川市にあります。 ↑駅舎に猫耳が!「貴志駅」よりも「TAMA」の方が目立っています( ´艸`)周辺は閑静な田舎で、ぽつんと現れる可愛…

Amazonプライム配信の力作ポリティカル・サスペンス映画『ザ・レポート』

映画鑑賞記録。Amazonプライムで配信されている『ザ・レポート』です。日本では劇場未公開。Amazon Studiosが提供する、Amazon Original作品です。 こんな見ごたえのある傑作が未公開だなんて! すごく良かった。私好みです。 ※画像をクリックするとAmazonペ…

【読書記録】『ジャスミンの残り香ー「アラブの春」が変えたもの』を読んで、エジプトのロックバンドCairokeeを知る

久しぶりの読書記録。 偶然目に留まったこの本を読んでみました。アラブ、中東情勢は不勉強で分からないことだらけ、著者のお名前も全く存じ上げていませんでしたが、吸い込まれるように夢中で読んでしまいました。 『ジャスミンの残り香ー「アラブの春」が…

【和歌山】秀吉に攻められた歴史を持つ大きな寺院。40mの大塔が美しい根来寺へ

和歌山県岩出市にある根来寺(ねごろじ)へ行きました。新義真言宗の総本山です。 春は桜の名所、秋は紅葉の名所としてにぎわうスポットです。そんなことは気にせず2月になってから訪れましたが。 広い敷地に大塔が映え、趣ある風景。なかなか見ごたえのある…

チャン・ツィイーとセシリア・チャンが美しい。映画『危険な関係』

映画鑑賞記録。 2012年の中国映画『危険な関係』を観ました。フランスの同名小説が原作。主演はチャン・ツィイー、チャン・ドンゴン、セシリア・チャンと豪華です。 私は中国語字幕で鑑賞しました。というかこれ、何年か前にも観たことがあったけれど、結末…

世界を見てアメリカを、そして日本を考える。映画『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』

映画鑑賞記録。2015年のドキュメンタリー映画『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』をAmazonプライムで観ました。 『華氏911』や『ボーリング・フォー・コロンバイン』などで有名なアメリカのドキュメンタリー映画監督、マイケル・ムーア作品。 これ、すご…

中国語検定準1級合格に向けて勉強中

前回の中国語検定(2019年11月実施)で2級に合格しました。 2級を受験して、もうちょっと難しいレベルも挑戦できそうだという感触があったので、準1級を受けることにします。 中国との縁もあり、せっかくここまで中国語を勉強したのだから、できるところまで…

【奈良】色とりどりのニワトリがたくさん!“日本最古の神宮”石上神宮

奈良の天理市にある石上神宮(いそのかみじんぐう)へ、愛犬ぽーを連れて行ってきました。 犬と一緒に行けるスポットを探していて、インスタグラムで見つけた石上神宮。犬連れで行きやすいし、広くてパワースポット感のある、なかなか散策の楽しい場所でした…