元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】釣り好きに親しまれる茅渟(ちぬ)神社。釣りスタイルの”ちぬみくじ”も(泉南市・御朱印)

大阪府泉南市に鎮座する、茅渟神社を参拝しました。茅渟は「ちぬ」と読みます。 Instagramで見かけて、ずっと行ってみたいと思っていた神社です⛩ 南海本線樽井駅から徒歩約10分。私は愛犬ぽーと一緒に、車で訪れました。りんくうプレミアムアウトレットに行…

【奈良】役行者誕生の地、吉祥草寺。萌えキャラクターの御朱印もいただける(御所市・御朱印)

お久しぶりの投稿です。 奈良県御所市にある、吉祥草寺(きっしょうそうじ)を参拝しました。 こちらは、修験道の開祖である役行者(えんのぎょうじゃ)の生誕地にあるお寺とのことで、興味津々で伺いました。周りはのどかで私たち以外に参拝者もいない中、…

【和歌山】「稲むらの火」の舞台の神社、廣八幡宮へ初詣。素敵な切り絵御朱印も(広川町・御朱印)

2023年になり、年始の休みに白浜方面へ小旅行(県内ですけど(笑))。 途中、廣八幡宮へ初詣に立ち寄りました。和歌山の広川町に鎮座しています。初めての参拝。 Instagramでよく拝見していて、素敵な御朱印も授与されているし、行ってみたかった神社の一つ…

【和歌山】高野山、雪が積もる幻想的な奥之院へ。こうやくんの可愛い御朱印帳も(高野山・御朱印)

2022年末、久しぶりに高野山へドライブ 冬は雪が積もっていることが多い高野山。パパさんが車をスタッドレスタイヤにしてくれたので、訪れることができました。ノーマルタイヤは危険です⚠ 一年の感謝を込めて、愛犬ぽーも一緒に参拝。金剛峯寺と奥之院へ向か…

【奈良】見どころたくさんの西国第8番・長谷寺を再訪。素敵な御朱印帳と限定御朱印も(桜井市・御朱印)

2022年10月、奈良の桜井市にある長谷寺を再訪しました。西国三十三カ所第8番札所、花の御寺としても有名なお寺。2度目の参拝です。 前回はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com とても広くて見どころが多く、1度目の参拝でゆっくり回らなかった所もあるので、2…

【奈良】長谷寺参拝のお土産に、神亀堂のなめらか濃厚な観音ぷりん(桜井市)

奈良・桜井市の長谷寺に参拝すると、必ず買って帰るスイーツがあります。それは、観音ぷりん! 長谷寺門前に店を構える、神亀堂(じんきどう)というお店で購入できます。 もちろん、法起院も近いです。 minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com …

【奈良】寒牡丹を見に、石光寺を再訪。ワンコにも優しいお寺です(葛城市・御朱印)

奈良県葛城市にある石光寺を参拝しました。2021年5月に訪れて以来、2度目の訪問です。 前回は電車で一人訪れましたが、今回は愛犬ぽーを連れて、車で行きました 前回の訪問記↓ minghuabj.hatenablog.com お寺の紹介は前回書いたので、今回は省略します。 石…

【奈良】一部紅葉の残る久米寺を再訪。寿老神の御朱印をいただきました(橿原市・御朱印)

11月、奈良県橿原市の久米寺を参拝しました。2年前の11月下旬にも参拝したので、ほぼ2年ぶり2度目の訪問です。 前回は電車で一人参拝でしたが、今回は車で、愛犬ぽーと一緒にお伺いしました。橿原神宮の近くにあります。 前回の訪問記↓ minghuabj.hatenablog…

【奈良】西国三十三所番外札所・法起院。長谷寺門前にある、徳道上人のお寺(桜井市・御朱印)

2023年になりました。昨年書きたかったことが全然書ききれておらず、時間差でゆっくりアップしていこうと思います。 10月に奈良県桜井市の長谷寺を参拝した際、門前にある塔頭寺院の法起院にも立ち寄らせていただきました。 西国三十三所の番外札所としても…

【大阪】再訪した社寺でいただいた、2022年11月の御朱印(開口神社 / 百舌鳥八幡宮 / 法善寺)

11月に訪れた、参拝したことのある神社&お寺の期間限定御朱印記録です。 このところ、激務でなかなかブログが更新できず…今更になってしまいましたが、11月分をアップします。いつものように、御朱印紹介がメインです。今回は大阪ばかりになりました。 ●開…

【奈良】飛鳥寺で、日本最古の仏像”飛鳥大仏”とご対面(明日香村・御朱印)

奈良・明日香村の飛鳥寺を参拝しました。今回も、愛犬ぽーと一緒です。 飛鳥寺といえば、日本史で学習した日本最古の仏像”飛鳥大仏”がいらっしゃるお寺。ずっと行ってみたかったのです! ↑山門。手前に駐車場があります。有名なお寺なので大きい所かと勝手に…

【大阪】山に囲まれ静かに佇む、西行法師終焉の地。弘川寺(河南町・御朱印)

大阪・河南町の弘川寺を参拝しました。西国四十九薬師霊場の第13番札所であり、山に囲まれた静かな場所にひっそりとある古刹です。 愛犬ぽーも一緒に、車で伺いましたワールド牧場のすぐ近くだったのですね! ↑こちらから、お邪魔します。規模はそれほど大き…

【和歌山&大阪】再訪した社寺でいただいた、2022年10月の御朱印

10月に訪れた、参拝したことのある神社・お寺の期間限定御朱印記録です。 このところ、PC不調によりブログが書けない日々が続いており、ようやくの更新ですそんなわけで今更、10月の記録をアップ。今回も、御朱印の紹介をメインにします。 ●刺田比古神社(和…

【奈良】約10mの大観音と国宝本堂、長い登廊に感動。西国第8番の”花の御寺”、長谷寺(桜井市・御朱印)

奈良・桜井市にある有名なお寺といえば、の長谷寺を参拝しました。(2022年5月) 10月にも再度訪れましたが、ここでは5月の初参拝時のことを記しておきます。 西国三十三所第8番札所でもあり、四季折々の花や植物が楽しめる”花の御寺”としても有名な長谷寺。…

【大阪】何と読む?不思議な名前の止止呂支比賣命神社(住吉区・御朱印)

大阪・住吉区に鎮座する、止止呂支比賣命神社を参拝しました。 …えっ、何て読むの??? 「とどろきひめみことじんじゃ」です。神社巡りをしていると、たまに、呪文のように長く珍しい名前の神社に出会えます。そんな長い名前の神社、結構好きです(笑)。こ…

【大阪】生根神社(住吉)・生根神社(西成)・阿部野神社の少彦名命三社巡り御朱印が揃った!

大阪・住吉区の生根神社、西成区の生根神社、阿倍野区の阿部野神社にて、「少彦名命三社巡り」が再開されました! 「少彦名命三社巡り」は、少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀る上記3つの神社を巡るもので、2021~2022年の年末年始にかけて行われていた…

【和歌山】和歌山城近くの、小さく可愛らしい神社。月替わりの御朱印もいただける、多賀神社(和歌山市・御朱印)

久しぶりに和歌山市へ。レンタサイクルで、和歌山城周辺をぶらぶらしました 和歌山城のすぐ北側に鎮座する、多賀神社を参拝⛩街ナカに溶け込んだ、小さなお社です。 この辺りは何度も訪れているはずなのに多賀神社のことは最近まで知らなくて、初めての参拝で…

【大阪】再訪した社寺でいただいた、2022年9月の御朱印

9月に訪れた、参拝したことのある神社・お寺の期間限定など御朱印の記録です。 9月は、再訪した場所が多かったですそして今回も、大阪ばかりになりました。 ●阿部野神社(大阪府大阪市阿倍野区) 月替わりの御朱印をいただくのはやめてしまいましたが、行事…

【大阪】百舌鳥八幡宮のふとん太鼓と切り絵御朱印(堺市・御朱印)

大阪・堺の百舌鳥八幡宮へ、何度目かの参拝⛩ この日は9月11日。9月10日・11日の2日間、百舌鳥八幡宮の秋祭り(月見祭)が行われていました 秋祭りの見どころは、なんと言っても”ふとん太鼓”です! …と、偉そうに言っていますが、関西人ではない私は、ふとん…

【大阪】"十三まいり"とおおさか十三佛のお寺-太平寺(天王寺区・御朱印)

大阪・天王寺周辺をぶらり。いつもはJR/大阪メトロ天王寺駅から歩きますが、この日は大阪メトロ谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅で下車してみました。 久しぶりに、おおさか十三佛のお寺巡り。 13カ所と、他の霊場よりはだいぶ数が少ないのに、全然満願できていま…

【大阪】エキマルシェ大阪内、台湾発の台湾茶&タピオカ専門店「Tea 18」。焼餅(シャオビン)もある!

大阪・梅田にて。 JR大阪駅をぶらぶらしていたら、7月にグランドオープンしたばかりの駅直結商業施設「エキマルシェ大阪」を見つけ、散策開始。 気になる飲食店が建ち並んでいる中で、私はお久しぶりのタピオカを発見し、ひと休みすることに ↑TEA18という、…

【大阪】たまご料理専門店「こだわりたまご本舗で」、たまご&珈琲かき氷(平野区)

大阪・平野区の加美にて。 今年4月にオープンしたたまご料理のお店こだわりたまご本舗を訪れましたInstagramで知ったお店です。 場所は、JR大和路線加美駅から徒歩約5分。加美菅原神社も近いです⛩ お店の外観写真を撮ったはずが、保存できていませんでした( …

御朱印帳8冊目(神社用)が両面いっぱいになりました

通算8冊目の御朱印帳が、表裏いっぱいになりました!6月に使い終わっていたので、時間差での投稿です。 1~7冊目はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com…

【大阪】仁徳天皇陵古墳のすぐそばで、ゆったりくつろげる憩いのカフェ。こふん前cafe IROHA (堺市)

大阪・堺にあるこふん前cafe IROHAを訪れました☕ 名前の通り、古墳の近くにあるカフェ。世界遺産の仁徳天皇陵(大仙古墳)のすぐ近くです。JR阪和線百舌鳥駅から、徒歩5分くらいかな。 Instagramで知ってから、ずっと行ってみたかったカフェです。 百舌鳥古…

【大阪】フルーツたっぷりのパフェで有名な人気店★All day dining Hikariのブリュレパフェ(高石市)

大阪・高石市にて。 南海本線高石市駅の目の前にある、パフェで人気のお店、All day dining Hikariを訪れました。 訪れたのは今年の5月…だいぶ時間差の投稿です こちらは、旬のフルーツをたっぷりモリモリ贅沢に使用した、巨大パフェで大人気のお店です。食…

【大阪】再訪したお寺でいただいた、2022年8月の御朱印

8月に訪れた、訪れたことのあるお寺でいただいた期間限定御朱印の記録です。 今月はお寺さん2カ所のみ。どちらもすっかりおなじみの場所で何回も伺っており、今月も暑い中参拝できてよかったです。暑い中歩き回るのが苦手なので、今月の御朱印巡りは少なめで…

【大阪】大阪天満宮近くのCafe Tokiona。アンティーク調の店内でモーニングトースト

大阪天満宮近くのカフェ、Cafe Tokionaを訪れました。 人気のカフェで、Instagramで見かけてからずっと行ってみたいと思っていたのです☕ 大阪メトロ堺筋線南森町駅から5分ほど、いやもうちょっと歩いたような気がしますが、”日本一長い商店街”天神橋筋商店街…

【大阪】”日本最古の観音霊場”、「あびこ観音」大聖観音寺(住吉区・御朱印)

大阪・住吉区の”あびこ観音”こと大聖観音寺を参拝しました。 ずっと伺いたいと思っていたお寺さん。大阪らしい人情味を感じる、心落ち着く場所でした☺ 最寄り駅の大阪メトロ御堂筋線あびこ駅から、徒歩約3分。駅を出てお寺と反対方向には、賑やかな商店街が…

【大阪】ふらっと立ち寄り台湾気分。台湾甜商店で生タピオカ入りスイーツ&牛肉麺(あべのキューズモール店)

大阪・阿倍野にて。 あべのキューズモールで一人ランチの場所を探していて、選んだのはこちら♪ 台湾甜商店というお店です。その名の通り、台湾グルメが味わえます♡ もう何年も台湾を訪れてないなぁ…行きたいわん! ↑あべのキューズモールの地下1階にあります…

【大阪】梅田の雑踏の中にひっそりと佇む、綱敷天神社御旅社&全国的にも珍しい歯神社(北区・御朱印)

大阪・梅田の街ナカに鎮座する、綱敷天神社&綱敷天神社御旅社&歯神社を参拝しました⛩ それぞれ梅田の中心部に位置しており、歩いて回れる距離。まさに都会の神社でした! 綱敷天神社(御本社)が中心的な存在で、末社の歯神社、そして綱敷天神社の御旅社が…