ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

北京の庶民的な場所に隠れた小さな小さなカフェが、温かく心を落ち着かせてくれました。壱別珈琲

犬のお手入れに連れて行くお店の近くに、良さそうなカフェがあると知って立ち寄ってみました。 場所は、朝陽路と延静里中街の交差する所。大望路と東四環路(慈雲寺)のちょうど間くらいのエリアで、住んでいる人は多いですが、地下鉄駅から遠いし、住んでい…

北京の風情を感じるロケーションで、パンダのクラフトビール。熊猫精醸啤酒厨房 Panda Brewery & Kitchen(北新橋店)

クラフトビールシーンがアツイ北京で、特に中国っぽさを良い意味で感じるのは、やっぱりPanda Brewですよね。 Pandaですから 以前Panda Brewの三元橋店に行きました↓。が、今大衆点評を見てみたら、お店が営業していない様子…。実際お店に行っていないので分…

愛犬の新しいお友達。へにゃくたヒョウちゃんがいきなり我が家にやって来た

北京で飼っている愛犬ぽーのフードやおやつ、消耗品などは、ECサイトで買うことが多いです。 普段利用しているのは京東(ジンドン)で、各メーカー直営店から買うようにしています。 しかし、中国でも積極的に商品展開をしているドギーマンは、京東に公式シ…

日本人パティシエ監修のロールケーキがコンビニでも買える!Booth’s Cakeと北京セブンイレブンがコラボ

Booth's Cakeといえば、北京の駐在奥様で知らない人はいないであろう、 こちらの日本人の間ではすっかりおなじみの有名パティスリー。 北京で日本のケーキが食べられるようになった先駆者的存在で、看板商品はロールケーキです。 北京では現在4店舗を構えて…

行列は喜茶以上!?快進撃が止まらないドリンクチェーン、楽楽茶(三里屯店)

タピオカミルクティーやチーズティー、フルーツティーといったお茶ドリンクのブームは、北京でまだまだ収まる気配はなく、若者を中心に人気ぶりが続いています。 その中でも今特に人気を誇るのが、喜茶(Hey Tea)と鹿角巷(The Alley)、そして楽楽茶ではな…

北京で人気のクラフトビール大御所!毎晩大盛況のSlow Boat Brewery

ここ数年、北京のクラフトビールシーンがアツイです。 良いお店はいくつもありますが、特に外国人にも人気の大御所的存在は、Great Leap、京A、Arrow Factory、Slow Boat Breweryでしょうか。私の中では"四天王"です(笑)。 そのうちの一つ、Slow Boat Brew…

ユニークなシャングリラビールにも出会える★雲南料理の人気店、一坐一忘(SKP店)

先日、会食に参加するため、大望路の高級路線ショッピングモール・SKPへ。 6階にレストランが並んでいる中の一つ、雲南料理の人気店「一坐一忘」に行きました。 ↑こちらです。In & Outという英語の店名もついています。エントランスから、緑に囲まれた空間が…

中国の大手ECサイト京東、オリジナルキャラクター犬のグッズが可愛い♪

ECサイトの京東(ジンドン)をよく利用しています。 特に買っているのは、犬用アイテム。ドッグフードやおやつ、犬まわりの日用品を、京東の各メーカー直営店で買うことが多いです。 犬用の買い物ばかりしていたら、レコメンドも犬関連のものばかり出てくる…

日本の雑誌も読める、小さな"雑誌カフェ"。前門近くの胡同にたたずむ春風習習雑誌図書館

観光地としても人気で、いつもたくさんの人でにぎわう前門エリアの喧騒からちょっと路地に入ると、地元の人々が住んでいる胡同に迷い込みます。 そんな胡同の一角に、雑誌専用のブックカフェのようなお店があると知り、行ってみました。 ↑周辺の胡同には、こ…

続編公開も決定した『僕のワンダフル・ライフ』。大好きな飼い主さんと再会するために、ワンコが生まれ変わる!

犬と暮らすようになってから、犬の映画に弱いです(笑)。 動画アプリの騰訊視頻で映画鑑賞。 『僕のワンダフル・ライフ』(2017年米) 原題『A Dog's Purpose』 中国語題《一条狗的使命》 監督:ラッセ・ハルストレム 出演:デニス・クエイド、ペギー・リプ…

北京の地下鉄駅、こだわりの装飾がカッコいい

北京の地下鉄の駅で気付くこと。 それぞれの駅をふと観察してみると、装飾に結構こだわりがあるんですよね。 北京に来たばかりの頃は、地下鉄を利用してせっせと観光地に行っていたのですが、駅の装飾が面白くて、歩きながらよく見とれていました(笑)。 ●6…

胡同の人気カフェが798芸術区にも。開放感が心地良いVoyage Coffee

北京を代表するアートスポット、798芸術区。 このエリアにはカフェもたくさんありますが、クオリティはピンキリです(笑)。 その、たくさんあるカフェの中でも評価が高い一軒が、Voyage Coffee。場所は、798の南門の近くです。 ↑七星路を歩いていると、この…

北京のローカルB級グルメストリートに溶け込む、人気のおしゃれカフェ。Coffee Tags

北京のカフェ巡り。 若い女性を中心に人気だというお店の一つ、Coffee Tagsへ行きました。 場所は、地下鉄4号線平安里駅からすぐ。昔ながらのローカルB級グルメが集い、いつも老若男女の中国人でガヤガヤにぎわう、護国寺街です。 ↑この、大きくて目立つ護国…

四川省特産品のみかん「耙耙柑」、何と読む?

中国人の知人から、四川省産のみかんをいただきました。 普通のみかんならばわざわざ記事にすることもないのですが、今回いただいたのは珍しいみかん ↑こちらです。パンダのイラストが可愛いパンダなのはもちろん、四川省つながりですね。この袋に一つひとつ…

北京発の台湾ミルクティー茶太良品。合生匯店はパン&揚げ物スナックも販売

西大望路沿いの大型ショッピングモール、合生匯の地下をぶらぶら。 ドリンクスタンドを求めて、手軽に利用できる飲食店が集まっている21st Block↓を散策しました。 minghuabj.hatenablog.com 合生匯には、ミルクティーの人気店がこれでもかというほど勢揃い…

キュートなビジュアルがインパクト大。韓国発の人気ティラミスアイス、Kiss the Tiramisu(三里屯店)

愛犬ぽーのお散歩中、甘いものを求めて寄り道 向かった先は、三里屯のランドマーク的存在、多くの人であふれかえる三里屯太古里南区です。 工体北路沿いで目立つH&Mの裏側へ。 ↑こちら、Kiss the Tiramisu♡若い女性を中心に続々とお客さんが訪れますが、オー…

798芸術区で辛~い四川料理が手軽に堪能できる人気店、万小館。名物のカエル料理に挑戦…できないっ><

北京を代表するアートスポット、798芸術区には、飲食店もたくさんあります。 中国人の同僚たちと、798内の四川料理店へ行きました。 ↑こちら、万小館というお店。テイクアウトもできるドリンクスタンドもあります。 798の中でも有名な大型ギャラリー、UCCAの…

北京のローカルペットサロンで犬のシャンプー

愛犬ぽーをお手入れに連れて行こうと、ローカルのペットサロンへ。 何度か訪れているこちらのお店↓に行こうとしたら、ぽーがお店の前で踏ん張って動かなくなっちゃいました。 minghuabj.hatenablog.com いつもは抵抗しないのに、なんでだろう? と思ったら、…

ツッコミどころ満載のモール・方恒購物中心にある、カフェのような可愛いマーラータン店「許小樹」

望京にあるショッピングモール、方恒購物中心へ。 ↑この、横に長ーい、珍しい形のモールです。 ここに行こうと思ったのは、カフェのような可愛い内装のマーラータンのお店があると知ったから。 マーラータン(麻辣烫)が好きな私、最近またよく食べています(…

住宅地でひっそりと営む小さなカフェの住人は、6匹の可愛い猫でした。大魚与猫 Fish Cafe and Cats

私は今犬と暮らしていますが、猫も好きです犬派猫派?それぞれの可愛さがあるし、無理に派閥を分けなくてもいいですよね( ´艸`) 大衆点評で見つけてすごく気になっていた、猫カフェに行きました。 愛犬ぽーを置いていくとスネるので、ぽーをトリミングに預…

朝陽大悦城地下1階のWoodstageで、北平机器のドラフトビール&鍋包肉を食べ歩き

地下鉄6号線青年路直結の巨大なショッピングモール、朝陽大悦城Joy City。 どデカイこのモールは集客力も大したもので、いつも多くの人でにぎわっています。 注目のテナントも多く入っていて、ときどき散策するのも楽しいです。 ↑デカい、デカい。3月でもま…

胡同の奥でにぎわう、とっておきのクラフトビアバー。32種類のタップが飲める北平机器(方家店)

北京でもブームのクラフトビール。外国人も認める、良いお店が点在しています。 大御所で外国人にも特に人気の有名どころは、Great Leap、Slow Boat、京A、Arrow Factory。私も全部行ったことがあり、勝手に"四天王"と名付けています(笑)。 その四天王以外…

北京で犬と一緒に行けるレストラン・カフェ・バーはここ!2019年版

春です北京も暖かくなったと思ったらまた気温が下がって肌寒くなったりと、寒暖差が激しいですが、春です。 寒い時期を乗り越えたら、愛犬とのお出かけが一層楽しみになります 私が微信アカウントをフォローしている「Penny's班尼食物研究所」から、北京の飼…

日本食を食べずに、ちょっとおしゃれなローカル店で絶品マーラータンを味わう幸せ。麻友麻辣燙

私は、中国の辛いB級グルメ・マーラータン(麻辣烫)が好きです。 日本でも、東京などにはお店がオープンしているみたいですが、地方ではまだまだ見かけるものではなさそうです。本帰国したら食べる機会はほとんどないだろうし、きっと恋しくなる食べ物の一…

Mobikeで支払ったデポジット299元を返金

私の北京生活にすっかり欠かせなくなったシェア自転車、Mobike。 毎日の通勤でも使っているくらいで、Mobikeなしだともはや生活に支障が出る…というのは言い過ぎかもしれませんが、ないと不便に感じてしまいます。 とっても今更ながら、そのMobikeのデポジッ…

雍和宮近くで老北京の何気ない街並みを眺めながら、ベイリーズコーヒー。A&H Cafe

北京で親しまれているチベット仏教寺院・雍和宮のあるエリアは、北京のレトロな風情が残り、歴史も感じられる場所。 私はこの付近を散策するのが好きです。 雍和宮から南にのびるメインストリート、雍和宮大街沿いのカフェでひと休み。 ↑こちら、A&H Cafe。 …

アートスポット・798芸術区にもオープン★北京限定カクテルとソフトクリームもあるHey Tea 喜茶(北京751DP店)

中国で大人気のジュース&ティー専門店、Hey Tea 喜茶。ここのドリンクはやっぱりおいしくて、私もすっかりファンです。 似たようなお店が無数に増殖しているにも関わらず、本家Hey Teaの人気は全く衰えず、中国各都市で店舗を増やしています。 商品開発や新…

西安名物の辛ウマヨーポー麺~零貳玖(麗都店)

中国には麺料理が山ほどあります。 北京でもよく見るのは、北京名物ジャージャー麵を筆頭に、蘭州ラーメン、重慶小麺、刀削麺、などなど。 中国の麺、やはり好みなものとそうでないものがあります。刀削麺やビャンビャン麺といった太い麺は、何しろ太くて食…

中国現地採用者の決断、退職後のキャリアについて

私は日本の会社から派遣された駐在員としてではなくて、日本の会社を辞めて、海外転職で中国に来ました。いわゆる現地採用です。 中国に来てからも一度転職しました。中国1社目、つまり前職は日本人が中国で立ち上げた企業でした。本社は上海で、最初の1年ち…

北新橋の胡同に隠れた穴場なカフェ、Mplus Coffice

北新橋エリアの、気になっていたカフェに行きました。 場所は、北新橋駅から東四北大街を南下して東西に延びる細い路地の一つ、板橋南巷という胡同に入るとすぐです。 ↑人民美術印刷厰という場所の中です。この入口の看板、以前は入っているお店の名前も出て…