元・ふわふわ北京日和

約6年半中国で働き、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★中国暮らしを懐かしみつつ、日本にいながら日々思うことを。

【大阪】祝★世界遺産登録 百舌鳥・古市古墳群の仁徳天皇陵古墳へぶらり

2019年に世界遺産に登録された、大阪の「百舌鳥・古市古墳群」。 私の住んでいる和歌山からもすぐ行けるので、まずは代表的なものをと、堺市にある仁徳天皇陵古墳をぶらり訪れてみました。 百舌鳥・古市古墳群として世界遺産に登録されたのはなんと45件49基…

これまでに訪れた中国の世界遺産

私は世界遺産巡りが大好きです。生きている内にできるだけ多くの世界遺産を訪れたい。 いうまでもなく、中国は、世界遺産の宝庫。これまで訪れた世界遺産を備忘録としてまとめてみました。 しかし、全然行けていないですね~。特に、中国に住んでいる間に、…

【和歌山】黒沢牧場でドッグランデビューしたけれど、ドッグランでランできず!

和歌山県海南市の黒沢牧場に、小型犬も遊べるドッグランがあるよと教えてもらって、愛犬ぽーを連れて行ってみました どうでもいいけれど、海南の文字を見ると、どうしても中国の海南島を連想してしまう中国帰りの私(;^_^A 中国の人もきっとそうでしょう(笑…

【奈良】山奥の天川村で川遊び。愛犬が初めて泳げた!嬉しい!

数年ぶりに過ごす日本での夏。いやぁ、暑いですねぇ~。 こんな猛暑の中で来年はオリンピック。海外から来る外国人の皆様大丈夫?そして日本人だって熱中症がこんなにニュースになっているのに、選手も観客も大丈夫?なんて心配せずにはいられません…。 北京…

中国に行っている間にLINEアカウントが乗っ取られた

日本に住む日本人の主要な連絡手段って、もはやLINEになっているのではないでしょうか。 私も、当たり前のように使っていました。 中国に引っ越してからも、日本の友人知人との連絡手段として当たり前に使っていたのですが、 数年前から中国のネット規制が厳…

帰国したら選挙権がなく投票に行けなかった!その理由

先日、7月21日は参議院議員選挙でしたね。 私はもちろん18歳以上なので、投票に行くつもりでした。 …が、投票できませんでした。 理由は、住民票を移して3カ月経過していないから。 私は中国にいる間は、住民票を抜いていました。 4月末に帰国し、新住所で14…

【和歌山】テラス席ワンコOK★自然の中でくつろぐ四郷カフェ&観音山フルーツパーラー

中国から帰国後の現在、和歌山の北の方に住んでいます。 大都会北京のように、散歩がてらふらっとカフェやバーに犬連れで立ち寄るということはできないけれど、ワンコOKのお店がちらほら近郊にあるので、そういう所にぽーを連れて行くのが楽しいです 最近連…

音楽が明日への元気をくれる、『はじまりのうた BEGIN AGAIN』

Amazonプライム始めました。 最近は、中国映画やドラマなら、中国の動画サービスかYouTube(たくさんアップされています!)で観て、 洋画やアメリカのドラマをAmazonプライムで観ています。観たいものがありすぎて困る困る。 レビューが良くて観てみたこち…

挫折を味わった大人の恋愛と再起を描く中国ドラマ『好先生』

とっくに観終わっていたけれど、まあまあ面白かったドラマ『好先生』を前回の中国ドラマまとめ記事↓に入れ忘れていました。 minghuabj.hatenablog.com 2016年放送、全42回のドラマです。出演は孫紅雷(スン・ホンレイ)、江疎影(ジァン・シューイン)、王燿…

HSK6級と中国語検定2級の勉強を始めました

中国語の検定試験と言えば、グローバルで見れば圧倒的にHSKが評価されますが、 日本ではまだまだ日本独自の検定試験である「中検」こと中国語検定も健在のようです。 英語で言うTOEICがHSK、英検が中検に相当するようなものでしょうか。 HSKは、北京で5級を…

これまでに観た中国の現代ドラマ(ちょっと古め中心)。中国語学習にもぴったり!

これまでも、ブログで中国ドラマの鑑賞記録を残していますが、 ブログを始める前に観たものや、記事を書きそびれていたものがたくさんあるので、ここでまとめてみました。全て現代ドラマです。歴史ドラマはありません。 日本で放送または配信されたものは少…

高校生の悲惨な校内いじめを扱った中国映画『悲傷逆流成河』(悲しみは逆流して河になる)

高校生のいじめをテーマにした中国映画、『悲傷逆流成河』を観ました。 悲しくて残酷で、やりきれくて、救われなくて。 でも、中国は日本ほどいじめがないとばかり思っていたので、いじめや校内暴力を告発するこの映画を観て少しでも知ることができ、観てよ…

周冬雨のデビュー映画『サンザシの樹の下で』を中国語字幕で観る

中国を代表する映画監督、張藝謀(チャン・イーモウ)に見いだされデビューし、今やトップ女優の仲間入りを果たした周冬雨(チョウ・ドンユィ)。 彼女のまさにデビュー作、『サンザシの樹の下で』は日本でも公開され多くの人に観られていますが、私はようや…

賈樟柯(ジャ・ジャンクー)監督が3つの時代を紡ぐ映画『山河ノスタルジア』

2015年の中国映画『山河ノスタルジア』を中国語字幕で鑑賞。 日本でも日本語字幕を付けて公開されました。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『山河ノスタルジア』(2015年中国・日本・フランス) 原題《山河故人》 監督:賈樟柯(ジャ・ジャン…

中国で大ヒットした、改革開放時代が舞台の骨太ドラマ『大江大河』

YouTubeでたくさん中国ドラマが観られるので、帰国してからもあまり不自由していないどころか、逆に充実しているくらい観ています(笑)。 最近ハマってやっと観終えたのが、『大江大河』。 日本語での紹介記事がありました↓。 japanese.cri.cn baike.baidu.…

C-POPに興味のなかった私が、中国在住中にハマった7曲

私は中国に住んでいる間、せっかく中国にいるんだし!と、中国ドラマや映画をちょこちょこ観ていました。中国語学習としてとっても良いツールにもなるし、面白い作品たくさんあるし。 ただ、C-POPにはなかなか興味が持てなかったんですよね…。好きだと思える…

買って良かった中国コスメ★使用感上々、御泥坊の泥パック

日本ではなかなか手に入らないであろう中国コスメを、北京でせっせと買い込んできました。 気になっていた「御泥坊(Unifon)」というブランドの商品をドラッグストアのワトソンズで見つけて、泥パックを購入。 ↑私が買ったのはこちら。バランシング マッド …

ちょっと変わった中国茶「小青柑」。小みかんの皮に入った、可愛い見た目のプーアル茶

北京から帰国前、自分用とお土産用に中国茶を調達。 「小青柑」(シャオチンガン)というお茶がとっても気になって気になって、専門店に買いに行きました。 私は中国茶は好きですが詳しくはなく、小青柑のこともつい最近まで知らなくて。 たまたまネットで見…

犬とのお出かけに便利★ドッグスリングを買いました

犬とお出かけする時は、これまでは飛行機に乗せるために買ったケージを使っていました。 minghuabj.hatenablog.com しかし、なにしろこれは飛行機にも耐えられる規格のものなので、犬を入れない空の状態でもそこそこ重い…。これに犬を入れて移動すると、結構…

中国で実際に起きた児童誘拐事件を基にした映画『最愛の子』(原題『親愛的』)

ちょっと前の作品ですが、観たかった映画『親愛的』が動画アプリで配信されていたので鑑賞。日本でも『最愛の子』の邦題で公開されました。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『最愛の子』(2014年中国) 原題《亲爱的》(親愛的) 監督:陳可辛…

四合院造りの古き良き雰囲気の中、アテンドにもふさわしい北京料理。798芸術区の那家小館(酒仙橋店)

北京である程度の上品さがあり、アテンドにも適した北京料理レストランは何軒かあります。 中でも私がよく行っていたのは「那家小館」。 北京市内に数店舗ありますが、北京を代表するアートスポット・798芸術区に位置する酒仙橋店には何度も訪れました。職場…

楊冪(ヤン・ミー)主演、障がいを持つ赤ちゃんを助けたい…。映画『宝貝児』

中国きっての人気美人女優の一人、楊冪(ヤン・ミー)主演の映画『宝貝児』を観ました。宝貝児(宝贝儿)は英語でBaby。 楊冪にはあまり興味がなかったのですが、著名な映画監督である侯孝賢(ホウ・シャオシエン)がプロデューサーとして参加しているという…

ウィリアム・チャン×馬思純主演のアクションラブサスペンスドラマ『橙紅年代』

好きな中国人女優さんの一人、馬思純(マー・スーチュン)がヒロインを演じているドラマ『橙紅年代』を観終わりました。相手役は香港出身の人気俳優陳偉霆(ウィリアム・チャン)。 展開が気になって一気に観てしまいました。面白かった。 ※本記事の下の方に…

北京のお土産、2019年4月編

4月下旬に、北京から日本に本帰国しました。 今後また北京に行くこともあるだろうけれど、北京でお土産を買うのはこれが実質最後になるかもなぁと思って、いろいろマニアックな(?)ものを買って帰りました。 前回買ったものはこちら↓ minghuabj.hatenablog…

携帯電話には秘密が詰まっている。イタリア映画『おとなの事情』の中国リメイク版『来電狂響』

昨年公開の中国映画、『来電狂響』をネットで鑑賞。コメディといえばコメディだけれど、シュールさも備えており、ブラックコメディのような雰囲気もあり。 ※Amazonにまだ映画情報がないため、主題歌のジャケット画像で代替しました 『来電狂響』(2018年中国…

三里屯SOHOのお茶ドリンクショップ~パンダがキュートな庄・茶 Zen Tea &隠れた実力派?印茶 In Cha

三里屯のにぎわいスポット、三里屯SOHOには、お茶ドリンクショップがこれでもかというほどあります。 ただ、三里屯太古里周辺の有名店と比べると、知名度が低めの小さなお店が多いですけれどね。 気になっていたお店2軒に行ってみました。 ●庄・茶 Zen Tea …

ブログのタイトルを変更しました

ブログのタイトルを変更しました。 まあ、元のタイトルに「元・」をつけただけですが(笑)。 本帰国したので、北京から現地情報をお届けするというブログではなくなってしまったため、このように変更した次第です。 北京滞在中は、たくさんの方にこの趣味ブ…

【ホーチミン】キュートなベトナム雑貨を求めてぶらぶら歩き

やや時間が空いてしまいましたが、今年の2月にベトナムのホーチミン旅行に行った時のこと。 ホーチミンの中心部に泊まって街歩きをぶらぶら楽しんでいました。可愛い雑貨屋さんもちらほら見かけて、お土産探しに立ち寄ってショッピング。 あ、アオザイや菅笠…

日本にはない味バリエーションもたくさん!種類豊富な中国のポッキー

ポッキーって日本ではおなじみすぎて、新フレーバーが発売される時以外は、わざわざ買おうともあまり思わなくなってしまったような超定番のお菓子。 その、日本の国民的お菓子ポッキーが、中国ならではの商品開発が進み、さまざまな味が売られています。 コ…

ベビーシッターにさらわれたわが子を探す母親。2人の対照的な女性を描く映画『失踪、発見』(原題『找到你』)

昨年の国慶節に中国公開されて、すごく観たいと思っていた映画『找到你』。 公開中はタイミングを逃し観損ねて、ようやくネットで観ました。 なんといっても、姚晨(ヤオ・チェン)と馬伊琍(マー・イーリー)の2大女優がW主演。これは観る価値がありました…