元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】毎年恒例の初詣★愛犬連れて、慈尊院と丹生官省符神社へ(九度山町・御朱印)

我が家で毎年恒例となった、和歌山・九度山にある慈尊院(じそんいん)と丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)へ今年も初詣に行きました。ちょっと遅くなってしまいましたが。 どちらも高野山の麓にあり、高野山と共に、世界遺産「紀伊山地の霊場と参…

【大阪】ユニークなたまごバンズ!低糖質のバーガー、Don't Worry Egg' Wich@淀屋橋

大阪・淀屋橋にて。 行きたいカフェが閉まっていて、どうしよう~と近くをぶらぶらしていたら、気になりすぎるお店を発見地下鉄御堂筋線淀屋橋駅から徒歩3分くらいの場所です。 ↑こちら。ハンバーガーショップかな、と思ったら、何やら普通のファーストフー…

【兵庫】商売繁盛・家内安全!十日えびすで賑わう、尼崎えびす神社へ(尼崎市・御朱印)

先月初めて参拝した、尼崎えびす神社。 可愛らしい御朱印と、女性宮司さんによる温かな雰囲気が気に入り、毎月来たい神社となりました⛩ minghuabj.hatenablog.com 1月9・10・11日は、関西ではおなじみの大きなお祭り・十日えびす(えべっさん)!尼崎えびす…

【兵庫】深緑色の大鳥居が迎える、”尼のきふねさん”貴布禰神社(尼崎市・御朱印)

先月に続き、尼崎をぶらり。 尼崎えびす神社の十日えびすに行ってみたかったのと、前回時間がなくて参拝できなかった貴布禰神社へ参拝に伺いました⛩ 阪神尼崎駅から徒歩約15分と、てくてく歩いて貴布禰(きふね)神社へ。 初詣客はぽつんぽつんと訪れている…

2021年に出会った丑年の大絵馬たち@和歌山・大阪・兵庫の神社とお寺

2022年、寅年が既に始まりましたね ということはすなわち、2021年の丑年は終わってしまったのですが 私は丑年なので、ちょっと寂しくもあります(笑)。 神社やお寺に行くと、境内に飾ってあるその年の干支の大絵馬をチェックするのも楽しみの一つになってい…

『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』ハマって一気見!超高級住宅街に住む、華やかなエリート家族の熾烈な競争。

韓国ドラマ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』を、Amazonプライムで観ました。 これはすっごく面白かった。観始めると止まらなくて、夢中で観ましたよ~。 選ばれた上流階級の人間だけが住む高級住宅街”SKYキャッスル”を舞台に、子供を名門大学に入れさ…

ウィル・スミス主演映画『素晴らしきかな、人生』(原題:Collateral Beauty)

映画鑑賞記録。ウィル・スミス主演の2016年の映画、『素晴らしきかな、人生』をAmazonプライムで観ました。 あれ、このタイトルどこかで聞いたことある…。そう、1946年の映画『素晴らしき哉、人生!』ととタイトルがかぶるのですが、リメイクではなく全く別…

【大阪&和歌山&京都】2021年12月御朱印(住吉大社 / 丹生都比売神社 / 勝林寺)

2022年になりました!明けましておめでとうございます。 昨年も、たくさんの方にブログをご覧いただきありがとうございました。すっかり御朱印ブログと化してしまいましたが、相変わらず中国ドラマは毎日のように観ているし、映画も好きだし、中国語の勉強も…

【大阪】境内には柚子がたくさん!弘法大師ゆかりの柚子みそが伝わる、盛松寺(河内長野市・御朱印)

大阪・河内長野市の盛松寺(せいしょうじ)を参拝しました。 インスタグラムで、こちらが”柚子みそのお寺”と知り、興味を惹かれて訪れたいと思っていた場所です←これはレモン 車で向かいました公共交通機関だと、南海高野線千代田駅から徒歩約15分の場所にあ…

【大阪】地獄体験と極楽体験ができる!?まるでテーマパークのユニークなお寺、全興寺(平野区・御朱印)

大阪・平野で御朱印さんぽ長寶寺から歩いて、全興寺へ向かいました。 マイペースで回っているおおさか十三佛のお寺ということで知ったのですが、ちょっと調べただけでも興味津々!なんでも、地獄体験と極楽体験ができるという、なんだか昭和のテーマパーク感…

【大阪】膳や musi-vege+で、蒸し野菜たっぷりのヘルシー一人ごはん(堺市)

堺によく出没しています。気になる飲食店はたくさんあるのですが、ほぼ一人行動なので、一人で入りやすいお店は助かります 一人ごはんスポットとして最近お気に入りに加わったのが、南海高野線堺東駅直結、高島屋地下1階の膳や musi-vege+という定食のお店で…

【大阪】”えんまさんのお寺”長寳寺。御朱印にも可愛いえんま大王★(平野区・御朱印)

大阪・平野で御朱印さんぽ 前回平野に来た時は、猛暑で思うように歩き回れず、行きそびれたお寺がいくつかあって。 今回訪れたのは、まずは長寶寺(ちょうほうじ)。JR関西線平野駅から徒歩約5分、大念佛寺からも近い場所にあります。そうそう、ちょうど今、…

【兵庫】境内には桜モチーフがたくさん。嵐ファンにも人気の櫻井神社(尼崎市・御朱印)

尼崎で御朱印さんぽ尼崎城のすぐ近くに鎮座する、櫻井神社を参拝しました⛩ 阪神尼崎駅から南に徒歩10分ちょいくらいの場所です。 嵐のメンバー櫻井翔さんの名字と同じことから、嵐ファンの聖地の一つにもなっているそうですよ~ 絵馬には、嵐ファンによるメ…

【兵庫】えびすさんの笑顔にほっこり。可愛い御朱印がいただける尼崎えびす神社(尼崎市・御朱印)

尼崎で御朱印さんぽ阪神尼崎駅から徒歩約3分の所にある、尼崎えびす神社を参拝しました。 インスタグラムでよく可愛らしい御朱印の写真を見かけており、行ってみたいと思っていた神社です⛩ ↑阪神尼崎駅からすぐという、好立地も嬉しいです。いきなり現れると…

【兵庫】境内の「芦刈からくり堂」ではからくり人形を上演。寺町の大覚寺(尼崎市・御朱印)

尼崎で御朱印さんぽ今回は、阪神尼崎駅周辺を歩きました。 まずは、駅の南に位置する寺町エリアへ。 尼崎城の城下町に、寺院を集めて作ったエリアで、現在は11カ寺があります。 www2.city.amagasaki.hyogo.jp 全てのお寺で御朱印がいただけるわけではなく、…

御朱印帳5冊目(お寺用)が両面いっぱいになりました

5冊目の御朱印帳が、表裏いっぱいになりました! 1~4冊目はこちら↓ minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com 5冊目は、お寺用に使ったこちらの御朱印帳です。 ↑愛犬ぽー君、自分用ベッドでお…

【大阪】三国ヶ丘駅前のおしゃれなデリカテッセン&カフェ&バー Essego(堺市)

JR阪和線・南海高野線三国ヶ丘駅前に2021年3月オープンしたデリカテッセン&カフェ&バー、Essegoに行きました☕ モーニング、ランチ、カフェ、バーと、一日のシーンに合わせて使えるお店です。 私は既にリピートしていて、わりとお気に入りです( ´艸`) まず…

【大阪】おもてなしと温かさを感じる小さなお寺、長安寺(天王寺区・御朱印)

大阪・天王寺区にて。 玉造の興徳寺さん参拝後、上本町方面に歩いて行く途中にも、小さなお寺がたくさん。 その中で、インスタグラムで知り行ってみたいなと思っていたお寺、長安寺さんを参拝しました。 この辺りも本当にお寺が多いです! 近鉄大阪線・難波…

【大阪】2021年11月御朱印(住吉大社 / 興徳寺)

11月にいただいた、再訪した神社&お寺の月替わり御朱印です。 今月は初めての参拝先が多かったので、再訪は2カ所のみ。 ●住吉大社(大阪府大阪市住吉区) 毎月、もしくは2カ月ごとに、期間限定の刺繍御朱印を授与されている”すみよっさん”こと住吉大社。 11…

【奈良】全国で(たぶん)唯一、蘇我入鹿を祀る入鹿神社&重要文化財の正蓮寺大日堂。境内には冬桜が咲きます(橿原市・御朱印)

奈良・橿原市へ。 近鉄橿原線大和八木駅から徒歩約10分の場所に鎮座する、興味深い神社を参拝しました。全国で唯一(らしい)、蘇我入鹿を祀る神社、入鹿神社です⛩ 小綱町という場所にあります。 蘇我入鹿といえば、645年の大化の改新、いや今では乙巳の変と…

【奈良】おふさ観音の秋のバラまつり。境内には”メダカの学校”もある!(橿原市・御朱印)

奈良・橿原市へ。 インスタグラムで拝見しているおふさ観音さんへ、初めて参拝しました。 「花まんだらのお寺」とも呼ばれるおふさ観音は、境内が花で彩られ、春と秋はバラまつりが開催されています。夏の風鈴まつりも人気みたい。 今回は、秋のバラまつりの…

【京都】東福寺塔頭・勝林寺、秋の特別拝観へ。紅葉と花手水、御朱印も美しい!(東山区・御朱印)

珍しく京都へ。私の住む和歌山からは、もちろん日帰りは可能なのですがやや遠いので、行きたいけれど頻繁には行けないなぁ、という距離感です。 先日たまたま、京都に行く用事ができたので、ついでに京都でお寺巡りもしてきました。 ぜひとも行きたかったの…

【奈良】かつては広大な伽藍だった西大寺。秘仏&聚宝館特別公開を拝観(奈良市・御朱印)

奈良の西大寺へ。秋の特別拝観が、11月15日までと知り行ってきました。(秘仏愛染明王坐像公開、聚宝館特別公開) 東大寺は言うまでもなく有名すぎるお寺ですが、その東大寺と対を成し、西側に建てられたのが西大寺。東大寺は聖武天皇、そしてこの西大寺は、…

中国・深圳の大芬油画村でゴッホの複製画を描き続けてきた男。映画『世界で一番ゴッホを描いた男』

映画鑑賞記録。世界中の複製画が作られるという中国・深圳の大芬油画村で、20年以上ゴッホの複製画を描き続けてきた男性が主人公のドキュメンタリー映画『世界で一番ゴッホを描いた男』をAmazonプライムで観ました。 ずっと観たいと思っていたので、いつの間…

【奈良】くつろぎの古民家カフェ Café de BONでロールケーキセット(五條市)

奈良・五條市をレンタサイクルでぶらり 金剛寺と榮山寺の拝観を終え、カフェで一息つくことに。 向かったのは、Cafe de BONというお店です☕ ↑こちら。古民家カフェです。古い建物をリノベーションしたお店って、良いですよね~。日本の古民家はもちろんだし…

【奈良】国宝の八角円堂&梵鐘は必見!榮山寺の特別拝観。黄金の切り絵御朱印も素敵すぎる★(五條市)

奈良・五條市をレンタサイクルでぶらりの続き。 10月25日~11月28日の期間で特別拝観が行われている、榮山寺を参拝しました。 ここ、あまり聞いたことがなく知らなかったのですが、実はすごいお寺でした ひっそりと山に囲まれたこの場所に、国宝が2件もある…

【奈良】菊がたくさん、温かな癒しの”花の寺”。平重盛が創建した金剛寺(五條市・御朱印)

奈良・五條市をぶらり。かなりの近場だけれど、いつも車で素通りするだけだったので、電車で訪れたのは初めてです。 JR和歌山線五条駅で下車し、私が行きたかった所は全部駅からやや離れているので、駅前の観光案内所でレンタサイクルを借りて半日回りました…

【大阪】合格祈願の白いハンカチに覆われた”智恵の文殊さん”。行基生誕地でもある家原寺(堺市・御朱印)

大阪・堺ぶらり歩き。 JR阪和線津久野駅から徒歩約15分。てくてく歩いて、家原寺(えばらじ)へ参拝しました。ずっと行ってみたいと思っていたお寺です。 なんでも、ちょっと変わった合格祈願で有名なお寺なんだとか。 私は受験生ではありませんが(笑)、勉…

【大阪】境内には見どころたくさん。神仏習合を感じるお寺、”福島の聖天さん”了徳院(福島区・御朱印)

大阪・福島区にて。 JR大阪環状線にはしょっちゅう乗っていますが、福島駅で降りたのはこの日が初めてです。福島駅周辺は飲食店がたくさんで、寄り道したい気持ちをなんとか抑えながら(笑)、福島駅から徒歩約6分の場所にあるお寺、了徳院(りょうとくいん…

【大阪】出世開運の神★豊臣秀吉像が立つ大阪城豊國神社で、可愛い御朱印帳を入手(中央区・御朱印)

大阪城公園へ 大阪城二の丸南側に鎮座する、豊國神社を参拝しました⛩読み方は「ほうこく」神社です。 豊臣秀吉を祀る豊國神社、京都や名古屋などにも豊国(とよくに)神社があるのですね。 広い広い大阪城公園。JR大阪環状線森ノ宮駅から10分くらい歩いて到…