ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

辛くないタンタン麺が食べられる♪一人ごはんにもぴったりな眉州小吃

北京市内にたくさん店舗がある人気店「眉州東坡」。 近所に団結湖店があるのですが、なかなか風格のある門構えで、一緒に行く人がいないので入りにくい…(汗)。 と、大望路駅直結のSKP&華貿をぶらぶらしていたら、眉州東坡のカジュアルラインのお店を見つ…

上海で朝マックをデリバリーしてみたら

週末、上海に行きました。 北京も本格的な寒さが厳しい季節になりましたが、上海はまさかの雪で、北京に負けじと寒さがこたえました 宿泊は、費用の関係で、古北エリアの安いビジネスホテルみたいな所へ。 朝食は付いていなくて、チェックイン後に付けること…

空港でもMaan Coffeeでワッフル★北京首都空港T3国内線出発エリア

所用で上海へ。虹橋空港ではなく、浦東空港から上海入りしました。 出発は、北京首都空港の第3ターミナル。 朝出発の便で、機内食も一応出ますが、ご存知のように中国国内線のフライトは機内食があまり…期待できません なので、時間に余裕があれば出発前に腹…

韓国系ベーカリーTous les Jours、クリスマス仕様のパンが可愛い♪

ときどき利用している、韓国系のベーカリーTous les Jours。 北京にたくさん店舗があります。 ここのパンはまあまあ、無難かなーという感じ たまにおいしい商品を見つけたら、リピートしています。さらに、良さそうな新商品を見つけたら買ってみています。た…

中国で人気の、洗練されたブックカフェ。言几又(三里屯店)

北京、というか中国では、ちょっと前までは考えられなかった、洗練された本屋が増えてきています。 そういう本屋はたいていブックカフェになっていて、店内でカフェ利用することができます。 西西弗書店↓のような、多店舗展開しているお店も目立っていますよ…

中国で発売中!クミン味&麻辣味の超細プリッツがピリ辛ウマウマ♪

プリッツは日本でも、地域限定のご当地味が販売されていてお土産としてもおなじみですが、 中国でもプリッツやポッキーをよく見かけます。 セブンイレブンなどのコンビニや、ローカルスーパーで置いているところも多いので、 すっかり庶民的お菓子として親し…

三里屯機電院のDe Refterが閉店(泣)12月6日はクロージングパーティです

Time Out北京のオンライン版を見ていたら、悲しいニュースが飛び込んできました。 こちら↓ Belgian bar De Refter to close, throwing closing party Thursday - Blogs - Time Out Beijing 私のお気に入りだったレストランバー、三里屯機電院にあるDe Refter…

どローカルなロケーションで営む、隠れ人気のカフェレストラン。また来たくなるGreen Cow City Cafe

ずっと行きたいと思っていた、知る人ぞ知る北京の人気カフェレストラン、Green Cow City Cafe に行きました! 北京の英語メディアで紹介されているだけではなく、評判もとても良いです。 trvlrさんのブログでも以前拝見したのを覚えていたし↓ www.dekoboko-w…

【山口】オーシャンビューの2大絶景スポット!青い海の上をドライブできる角島大橋と、鳥居が連なる元乃隅稲成神社

今回一時帰国して、山口県下関市にちょっと滞在していたのですが、 そういえば、ちょうど2年前である2016年11月に一時帰国した時も、下関に行っていたのでした。 その時は、山口でも屈指の絶景スポットとして知られている2カ所を訪れましたので、 備忘録とし…

【福岡】焼きカレーは外せない★ノスタルジックな港町歩きが楽しい、門司港レトロ

下関と関門海峡を挟んで対面する九州側の港が、門司港。 下関から船で約5分という近さで、すぐ行き来できます。 下関(唐戸)⇔門司港は、片道大人400円 夕方から夜にかけて行ってみました。 下関も門司港も、過去に何度か来たことがありますが、 改めてぶら…

【山口】関門海峡を望む下関の港町、唐戸ぶらり歩き

下関滞在中は、関門橋の近く、港を望む下関グランドホテルに宿泊していたので、 空き時間に周辺を散策してみました。 ●亀山八幡宮 ↑「世界一のふくの像」に目が点になる八幡宮。 石段を上りました。 ↑港を見渡せます。 ↑絵馬もふくになっていました。どんだ…

【山口】下関唐戸市場で、朝一の新鮮なお寿司パラダイス!

先日一時帰国し、九州の実家に帰っていたのですが 今回メインの用事のため、山口県下関市で2泊しました。 九州と本州をつなぐ関門橋の目と鼻の先という、絶好のロケーションにある下関グランドホテルに宿泊していたので、 港の風景を存分に楽しめた滞在でし…

まるごとドライフルーツにお湯を注ぐだけ♪手作りフルーツティー「手工水果茶」

中国人の同僚に、面白いお茶をもらいました。 ↑こちら。「手工水果茶」(shŏugōng shuǐguŏchá)、すなわち、"手作りフルーツ茶"です。 「手工」は手作り・自家製、「水果」は果物という意味。 "フルーツフレーバーのお茶"では、ないんです! フルーツをまる…

全国でも珍しい、バルーン専門のほのぼの系施設。お土産も調達できる佐賀バルーンミュージアム

全国でも珍しいというか、マニアックなミュージアムが佐賀にあります。 その名も、佐賀バルーンミュージアム 佐賀では毎年秋に、インターナショナルバルーンフェスタが開催されていて、 県をあげての一大イベントになっています。 何もない(笑)佐賀の空に…

【佐賀】2018年は明治維新150年。映像技術を駆使した幕末維新記念館が意外に面白かった

北京ブログですが、たまには故郷の話でも…。 情報とモノにあふれかえる東京や都会とは違って、地方は情報が不足気味なので、少しでも多くの人が体験談を発信することが魅力発見&活性化にもつながります!(笑) もう年の瀬も近づいてきましたが、 2018年は…

不思議な建築当代MOMAにて。ブックカフェKubrick & カフェベーカリーFiona's Cafe

東直門で一際目立ち、異彩を放っている建築が当代MOMA。 ↑写真中央に見える、でこぼこした不思議な形のビルが何棟も並んで建っています。まさにそれが、当代MOMAです。 アメリカ人建築家による設計という当代MOMAは、 商業施設、オフィス、レジデンス、ホテ…

突然終わりは訪れる。短かった親友プープーとの日々…

三里屯のペットショップで犬用枕を目にして、ビビッときて思わず購入してしまいました。 この枕は、犬のぬいぐるみの形をしています。 私は普段、日中仕事なので、愛犬ぽーはお留守番。 留守番中、犬のぬいぐるみがいて枕にもなるなんて、友達みたいで寂しく…

マクドナルドに続き、北京の吉野家でも便利なタッチパネル注文

日本人にはおなじみの吉野家。 中国で現地化に成功し、至る所に店舗があります。 私は実は、日本で吉野家に行ったことがありません(笑)。昔、持ち帰りを食べたことはあった気がする。 北京に来てからは、初期の頃数回利用しました。 最近はめっきり足が向…

愛犬がついに服を着てくれました。感動レベルに嬉しい!

また今年も、北京の冬がやって来ました。 北京では、室内は暖気(セントラルヒーティング)が入るので暖かいのですが、外はもちろん寒い寒い… 犬は寒さに強い動物だと思っていたら、調べるとどうやらそうとも限らないらしい。 特に、換毛期のないシングルコ…

中国らしいパンダキャラクターのクラフトビール。熊猫精醸啤酒厨房 Panda Brewery & Kitchen(三元橋店)

パンダがキャラクターのクラフトビールPanda Brew、中国語では熊猫精酿(xióngmāojīngniàng)。 北新橋や五道営胡同にお店があり、ボトルビールはいろいろな所で売られているので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。 そんなPanda Brewの三元橋店…

スタバにも負けていない!?写真映えも抜群のMaan Coffee Station Roastery & Tasting Center Beijing 漫珈琲文化体験空間

北京市内をはじめ、中国に多数店舗を構えるカフェ、Maan Coffee☕ 広くて心地良い店内と、おいしいワッフル、番号札代わりのクマが特徴で、女子の心をがっちり掴んでいます。 以前の記事↓ minghuabj.hatenablog.com こちらで紹介した工体店は閉店してしまいま…

798芸術区の個性的なお店。クールなビンテージショップLOFT NO.6 & 鉄製品のアンティーク雑貨が並ぶ鐵匠營

北京のアートスポット798芸術区では、個性的なショップにも出会えます。 ↑この、他のショップとは格が違う(?)、外観が際立ってクールなお店。 そわそわしながら入ってみました。 LOFT NO.6というこちらのお店は、ビンテージ物のメンズ衣類を中心に取り扱…

ご当地キティコレクション☆上海キティはゲットしたけれど、北京が見つからない!

趣味と言えるかどうかは分かりませんが、私は長年ご当地キティちゃんを集めています♪ ペンやメモ帳、ハンドタオル、靴下などいろいろなアイテムが発売されている中で、私は根付派。小さくて保管しやすいし、キティちゃんの姿かたちそのものが楽しめるので(…

空間そのものがアート!馬文『Cry Joy Park - Fold』@当代唐人芸術中心(798芸術区)

北京を代表するアートスポット、798芸術区。 ここには、当代唐人芸術中心というギャラリーが、なぜか2カ所もあります。 第二空間の方で見た、フィリピン人アーティストRodel Tapayaの個展はとても私好みで良かった!↓ minghuabj.hatenablog.com そして、道を…

鮮やかでポップな神話の世界へ。フィリピン人現代アーティストRodel Tapayaの個展『Myths and Truths』@当代唐人芸術中心(798芸術区)

北京のアートスポット798芸術区で、カラフルなポスターに惹かれて参観してみた展覧が素敵でした。 ↑会場はこちら。当代唐人芸術中心(Tang Contemporary Art)というギャラリーです。 第零空間Space Zero↓のすぐ近く。 minghuabj.hatenablog.com この当代唐…

もうちょいにぎわいが欲しい万科時代中心。なりきりライブハウス(?)を発見♪

オーストラリアの人気ハンバーガーRoyal Stacksが北京に1号店をオープンしたので、行ってきました↓。 minghuabj.hatenablog.com そのRoyal Stacksがあるのは、万科時代中心という商業施設です。昔はイトーヨーカドーだったんですよね、ココ! リニューアルさ…

美加浄×大白兎コラボレーションのリップクリームを双11でゲット。ウサギのレトロ可愛いパッケージ&甘い香りが◎

中国のお菓子「大白兎」と、中国の化粧品・日用品ブランド「美加浄」がコラボレーションしたリップクリームが、この秋発売され、発売前から中国人女子の間で話題になっていたそうで。 j.people.com.cn ↑私はこちらの記事を見て知りました。そして、私も気に…

ポケットチェンジを使って、外貨コインをWeChatにチャージしてみた☆カンタン操作でラクラク♪

海外旅行や出張で余った外貨。両替できる時はするけれど、使いきれなかったコインがじゃらじゃら…。 そんな外貨を、電子マネーに交換できるサービス「ポケットチェンジ」の存在を知ってから、一度使ってみたいなぁーと気になっていました。 中国在住者には嬉…

グルメストリートがまるでテーマパーク。ショッピングモール合生匯の21st Block

西大望路沿い、地下鉄7・14号線九龍山駅直結の、超巨大ショッピングセンター、合生匯(Hopson One)。 昨年オープンしたばかりの新しい商業施設です。 どうやら他のショッピングセンターよりもすごいらしいと聞き、気になっていて、 まずは噂のフードコート…

オーストラリアの超有名バーガーが北京進出!Royal Stacks

9月末に、オーストラリアの大人気ハンバーガー「Royal Stacks」が、北京に初の店舗をオープンしました! オープン前から、The BeijingerやTime Outなどの英語メディアで紹介され大注目。 気になっていて、週末ようやく行ってきました。 場所は、北京市中心部…