元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【北京】ローカルなバーFrostでマティーニ

幸福村中路、オープンして間もない、人気のクラフトビアバー京Aの2号店の向かい側に、ローカルなバーがあります。 京Aはこちら↓ minghuabj.hatenablog.com 外国人で大にぎわいの京Aとは打って変わって、いつもだいたい空いています(笑)。 京Aにお客さんが…

【北京】Heaven Supermarketの裏に、意外に使えるバーを発見。XL Bar and Restaurant

残業で帰りが遅くなったある日。 一人軽く飲んで軽く食べて帰ろうと、移転オープンしたHeaven Supermarketに寄ってみました。 (Heaven Supermarketは、ビールの種類がとても多い、24時間営業のバー。北京の外国人にも超有名) しかし、平日にも関わらずほぼ…

【北京】亮馬河沿いにオープンしたレストラン、BK's Tavern

友人の友人がレストランをオープンした、というので、訪問してきました。 麦子店、レストランなどが並ぶ亮馬河沿いにあるBK's Tavern。 イタリアンをはじめ、西洋料理を提供しています。 ↑亮馬河沿いから入ります。 住所は三全公寓向かい側の「部落方舟」と…

コンビニで買う、飲むヨーグルト。やっぱり明治が安心♪

セブンイレブンなどのコンビニで売っているヨーグルト。 バリエーションがちょっっとは増えてきたように思います。 私は、基本明治のヨーグルトばかり買います。 中国企業のヨーグルトって、というかヨーグルトに限った話ではないけれど、パッケージが怪しか…

【北京】マーラータンならまずここで♪楊国福麻辣燙

中国の辛いB級グルメといえば、日本でもひそかにファンが増えているらしい(?)マーラータン(麻辣烫)。 火鍋や串串香、麻辣香鍋など↓もいいですが、これらは2人以上で食べるのに適しているので、 一人で食べるなら、やっぱりマーラータンなのです♪ minghu…

【北京】798で歩き疲れたら、雰囲気の良いカフェでひと休み。Cafe Flatwhite(798芸術区店)

798芸術区内には、カフェがたくさんあります。 アート巡りに疲れたら、ひと休みする場所には困らないのではないでしょうか。 北京市内に複数店舗展開している、Cafe Flatwhiteもあり、 798芸術区内に、しかも近距離に2店舗あります。 私がわりと好きなギャラ…

【北京】一見おしゃれなカフェなのに、実は日本料理がメイン!?798芸術区内の大千食

798芸術区の中にあるカフェレストラン、大千食。 おしゃれカフェのような雰囲気ですが、意外なことに、日本料理をメインに提供しています。 中国人の知り合いが、「“假”日本菜」だけどね、と笑いながら教えてくれました。 「ニセモノの日本料理」という意味…

798芸術区にオープンした、本屋+カフェ+イベントスペースの多機能施設~机遇空間

798芸術区の中に、9月頃オープンした机遇空間。 レストラン?カフェ?本屋? 前を通りがかるたび気になっていて、覗いてみました。 ↑英語名は「aio space」。「aio」は「All in One」のことらしいです。 ↑エントランスから入った所。 本屋、カフェ、イベント…

【北京】ケンタッキーで販売中、CREMIAの種類が増えた

北京のあちこちにあるKFC、ケンタッキー。店舗数が多いので、日本よりもだいぶ身近な存在です(笑)。 ケンタッキーで、日本のプレミアム生ソフトCREMIAを売り出したのは、今年の春くらいだったと思います。 プレミアム生クリームソフト CREMIA(クレミア) …

【北京】牛角の中国大陸1号店、朝陽大悦城にオープン

原始泥炉烤肉の記事でもちょっと触れましたが、 日本でおなじみの焼肉店、牛角の中国大陸1号店が、朝陽大悦城にオープンしました! 日本語情報誌の北京ジャピオンにも、記事広告が載っていましたね。 私は、ジャピオンに載る前から知っていましたけどね…フフ…

【北京】ピザはカスタマイズもOK。Gung Ho!Pizza(中国紅街店)

工体スタジアムの東側に位置するグルメストリート(?)、中国紅街。 そこのAnnie's(イタリアンレストラン)によく行くのですが、Annie'sの裏にピザ屋さんがあって、ずっと気になっていました。 Annie'sでもピザは食べられるしそこそこおいしいので、わざわ…

【北京】外さない中華満載。カジュアルに使える八斗鶏(国貿店)

建国路沿い、地下鉄1号線国貿駅と大望路駅の中間に位置する湖南料理店、八斗鶏(バードウジー)。 私は前職のオフィスが大望路にあったので、食事会や歓送迎会で何度か利用したことがあります。 そして、わりと気に入っています♪ 店内は広くて、円卓付きの個…

お手軽ヘルシー♪苦そば茶

苦そば茶というものを飲んでみました。苦そば茶を知ったのは、もう2年ほど前になるけれど、当時日本語フリーペーパー「Whenever」で中医美容家の楊さちこさんが紹介されていたのがきっかけ。ウォルマートのプライベートブランド、Great Valueの黒いそば茶で…

北京で中国人とルームシェアをした思い出~その1

私は北京に来て最初に住んだ家で、中国人とルームシェアをしていました。 2014年のこと。ルームメイトと住んだ期間は8カ月くらい。 駐在でいらしている方には無縁の話かもしれませんが、 これから現地採用や留学などで中国に来る予定があり、特に家賃を抑え…

【北京】胡同の細道の先には、外国人が集う隠れ家ビアバー。Great Leap Brewing#6(豆角胡同店)

北京のクラフトビール好きにはすっかり定番の、Great Leap Brewing。 私の中では、このGreat Leapと京A、Slow Boat、Arrow Factoryが、北京4强クラフトビールです(笑)。 京Aについては↓ minghuabj.hatenablog.comminghuabj.hatenablog.com Great Leapは、…

とにかくキュートな韓国コスメEtude House。SOLANAに店舗あり♡

釜山旅行から帰っても、相変わらず韓国コスメ熱が冷めない私。 minghuabj.hatenablog.com 人気ブランドの一つである、Etude House(エチュードハウス)が気になり、 北京にも店舗はないかな?と調べてみると、何店舗かありました。 SOLANA(藍色港湾)にもあ…

【北京】北京一と噂のパエリアは注文必須。スパニッシュレストランNiajoで素敵な出会いの夜

10月某日。 ブログを書くようになって、初めての素敵なことが起こりました。 ブログを読んでいただいている方と、お会いする機会に恵まれました♡ しかも、その方は、日本から北京に旅行にいらっしゃる方! 私のブログを偶然見つけてくださり、連絡をください…

【北京】牛肉しゃぶしゃぶ2軒目。アテンドにも使えそうな、汕頭老字号福合埕潮汕牛肉火鍋

久しぶりに、県人会に参加しました。 出身県の県人会です。 海外に住む日本人の方はご存知かと思いますが、 中国以外でも、海外には在住日本人が集まるいろいろな会が存在します。 趣味のサークル、出身大学の会など。 「〇〇県人会」といった名前で、出身の…

【北京】各国首脳を受け入れてきた格式高い迎賓館。それはそれは豪華!~釣魚台国賓館

西二環と三環の間に位置する、釣魚台国賓館。 各国首脳など、数々の国賓やVIPを受け入れていたり、首脳会談を行ったりしている、格式高い場所です。 国内外からの主要なゲストだけではなく、重要な会議のない時期は、一般の宿泊も可能だそうです。 しかし、…

【北京】辛い物好きは挑戦を!行くなら2人以上がベター~拿渡麻辣香鍋

中国の辛い料理と言えば、火鍋とか、麻辣燙(マーラータン)とかが思い浮かびます。 しかし、串串香と同様、麻辣香鍋は意外と日本人には知られていないような。 実際、私の周りの日本人も、食べたことがない人がわりといてびっくり。 minghuabj.hatenablog.c…

【北京】北京ブックカフェの先駆け的存在?なんだか落ち着く、彫刻時光珈琲館(工体店)

2014年、まだ私が北京に来たばかりだった頃。 たまたま麗都をぶらぶらしていて、外観というか看板が良さげに見えて、ふらっと入ってみたカフェが、彫刻時光珈琲館でした。 その時はたしか、パスタとビールを注文したのでした。 その、彫刻時光珈琲館というカ…

【北京】連日大行列の焼肉食べ放題~伙伴日式烤肉

北京では焼肉をあまり食べないと書いておきながら、原始泥炉烤肉に続き焼肉店の話です。 東直門にある伙伴(フオバン)日式烤肉という日本式焼肉のお店は、本当に連日大行列。 オープンから2年以上経っていると思いますが、客足は全然途絶えていない様子です…

【北京】チープに焼肉が食べたい時に♪原始泥炉烤肉(北京三分旗艦店)

私は北京ではあまり、焼肉を食べていません。 ここでいう焼肉とは、日本の焼肉。 北京にも、評判の良いKING大志をはじめ、いわゆる“日本式”の焼肉店は何軒かあります。 そうそう、あの牛角の、中国1号店が北京に最近オープンしましたね! 場所は青年路の朝陽…

小さくて可愛い♡南果梨に出会う。中国の果物の話

中国人同僚から、梨をもらいました。 小さいです! ↑ただ写真に撮ってもサイズ感が伝わらないので、ペンを置いてみました。 置いても分かりにくいな…(汗) でもなんとなく、可愛くないですか? 小さいので、カットせずそのまま丸かじりです。 赤みがかかっ…