元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"中国版ツイッター"微博(ウェイボー)を再開しました。中国語の作文練習にもぴったり!

"中国版ツイッター"とも称される微博(ウェイボー)。 私は以前アカウントを作り、ちょこちょこと下手な中国語でつぶやいていたのですが、 最近はめっきり使わなくなってしまっていました。 ふと思い立ち、再開することにしました~。 微博(Weibo): 微博…

【北京】スープたっぷりのあつあつ湯包をおひとりさまセットで♪趙生記南北小吃

アートスポット798芸術区の、酒仙橋路を挟んで西側。 庶民的な飲食店や売店などが並んでいて、わりと整備はされたもののまだまだローカルで雑然とした雰囲気も残っています。 たまには、798の中ではなく周辺の飲食店もリサーチを(笑)。全体的に単価の高い7…

【北京】五道営胡同散策の途中でひと休み。日差しが心地良い、開放感あふれるカフェ~Barblu

チベット仏教寺院の雍和宮近く、ちょっとおしゃれなレストランやショップが並ぶ五道営胡同というストリート。 だいぶお店が入れ替わってしまいましたが、私も好きなスポットです。 国内外からの観光客も多くにぎわっていながら、南鑼鼓巷ほどガヤガヤ混雑し…

北京の胡同で出会う、胡同ワンちゃんの表情に癒される

北京の胡同を散策すると、そこに暮らす庶民の方々の暮らしが垣間見えます。 そして、胡同の家で飼われているワンちゃんたちにもよく会います 皆、ご主人に寄り添って、穏やかな優しい目をした子ばかり。 胡同に住むのは年配の方々が多くて、おじいちゃんおば…

北京では、変な「の」付きのミルクティースタンドが流行中らしい…

北京のアートスポット、798芸術区。 日本にも進出している大人気の台湾ミルクティー専門店、貢茶(ゴンチャ)がありました。 minghuabj.hatenablog.com minghuabj.hatenablog.com たまに私も利用していたのですが、数日前、突然… ↑お店が変わっていました( ノ…

【北京】ビビンパもチゲも!北京でおひとりさま韓国料理なら安定のBibigo

※本記事で紹介したBibigo 華貿購物中心店は閉店しました。頤堤港店は営業しています。(2019年2月追記) 私は韓国料理が大好きです。 北京で韓国料理が一人でも食べたくなった時の味方は、Bibigo(必品閣) 韓国の大手食品メーカーCJ傘下で、北京市内に複数…

【北京】798芸術区のギャラリー巡り~朝鮮万寿台創作社美術館&タンカ藝術館で異国文化に触れる

アートに関しては素人なのに、日常的に798芸術区に出没しているので、 すっかり798ウォッチャーと化している私です。 ギャラリーや飲食店の位置もだいたい覚えました(笑)。 私の素人目線で面白いと感じた798の様子を通して、「北京にもこんなアートが楽し…

【北京】広東名物のあつあつごはん・煲仔飯を、花に囲まれた空間で食す。寛飯(798芸術区店)

アートスポット798芸術区の中で、一人ごはんができる中華のお店探し。 広東のB級グルメ、煲仔飯(バオザイファン)のお店に立ち寄りました。広東語だと、ボーチャイファン? あえて日本語で表現すると、釜飯とか土鍋飯とか呼ばれているみたいです。 ↑「寛飯…

【北京】スタイリッシュな北京料理レストラン、御石1416烤鴨(国貿商城店)。個室はアテンドや会食にも使える

とある会食に参加しました。 場所は、注目のレストランがたくさん入る洗練されたスポット、国貿商城の5階。 CCTVビルの目の前です。 ↑こちら、御石1416烤鴨という北京料理のお店。 幹事さんの推薦でお店を紹介していただきました♪自分の知らないお店で良さそ…

【北京】オープンカフェでちょっとおしゃれに(?)クレープ♪Crepanini(三里屯店)

三里屯のランドマーク、太古里の南区と北区の間にある、雰囲気の良いレストランが集まるスポット那里花園。 バーストリートの向かい側にある、キュートなフレンチクレープ屋さん&カフェ「Crepanini」を、数年ぶりに訪問しました。 外の席が出ていて目立って…

【北京】思い出をありがとう、でもやっぱり寂しいです。胡同でたくさんの人に愛されたビアバー、Arrow Factory Taproom & Stuff'dが閉店

雍和宮のそばにある、ちょっとおしゃれなレストランやショップが立ち並ぶストリート、五道営胡同。 そこから伸びる、ローカル色の濃い庶民的な通り「箭廠胡同」に、外国人が集う小さな小さなビアバーとソーセージのお店がありました。 北京在住者にはすっか…

愛犬のカットで日系サロンのPettinaへ。犬のSPAをやってみた

北京で飼っている、我が家の愛犬ぽー。 毛が伸びてきたので、カットをしに行きました。 ↑カット前。顔周りが特に、モジャモジャチリチリです。頭もモコモコ。 ときどき、頭と耳に寝癖がついています( ´艸`) カットをしに行ったのは、何度か訪れている日系サ…

【北京】中国各地の料理が手軽に食べられる、北京のフードコート〜インディゴ編

地下鉄14号線将台駅直結のショッピングモール・インディゴ(頤堤港 Indigo)。通勤途中にあり便利なので、よく立ち寄っています。 レストランも充実しており、いろいろ試してはいますが、 サクッと食べたい・食費を安く済ませたいという時は、3階のフードコ…

【北京】その空間に惚れる。798芸術区の象徴的なギャラリー、Pace Gallery 佩斯北京

北京を代表するアートスポット・798芸術区。 大小さまざまな美術館やギャラリーが存在しており、その中でも代表的な存在が、南側にあるUCCAと、北側にあるPaceだと私は思っています。 今回は、Paceをご紹介。私が798でも特に好きなギャラリーです。 西2号門…

都道府県魅力度ランキングの記事を見て、ワースト県出身の私が中国ブログを書きながら思うこと

こういう記事を読みました。 「魅力度ランキング」ワースト3県の茨城・徳島・佐賀。石破茂は、その3県の魅力をどう語っていたか?(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース 私は、堂々ランクインの佐賀県出身なので、特に興味深かったです(笑)。 魅力がないと言…

【北京】一風変わったアート展、その名も『塩』@情緒美術館(798芸術区)

北京を代表するアートスポット・798芸術区に、今年オープンした小さなギャラリー。 現代アートと呼べるのか、芸術に疎い私はよく分かりませんが、 ポップ色強めなモダンアートの展覧をよく開催しており、若い中国人女性がひっきりなしに訪れるのだそうです。…

【北京】老北京の趣を感じる国子監そばの、小さなカフェ。April and Cafeでラム酒の効いたコンパナを

地下鉄2号線安定門駅から南北に延びる、安定門内大街。 国子監や雍和宮も近い、老北京の風情が漂うエリアです。 その安定門内大街沿い、ローカルなお店と並んでひっそりとたたずむ、小さなカフェを訪れました。 ↑赤い屋根が目印のこちら、April and Cafeです…

【北京】大盤鶏をサクッと手軽に食べられる。新スタイルの新疆料理チェーン、小巴扎

朝陽門のショッピングモール、U-Town(悠唐)で見かけた、新しい新疆料理のお店。 そういえば、大望路の華貿でも見かけました。 どうやら、新疆料理を手軽に食べられて、しかも従来の新疆料理店とは違ったコンセプトのお店のようです。 ↑「小巴扎」という名…

【北京】クラブ密集地で存在感を放つ大型レストランバー。オリジナルクラフトビールが楽しめるLegend 老牌啤酒(工体店)

工体は、年間を通して大きなアーティストのコンサートや、スポーツの試合が開催されている、常ににぎやかな場所。 ↑先日も、工体周辺でグッズを売る屋台がたくさん出現。と同時に、ダフ屋のおじさんもたくさん出現。大人気アイドル、元EXOルハン(鹿晗)のコ…

【北京】鼓楼そばのアットホームなカフェ、Alba Cafe。老北京の景色に囲まれたルーフトップで静かなひと時

鼓楼周辺は、私が北京で好きなエリアの一つ。 南鑼鼓巷はいつも混雑していてちょっと苦手ですが、その周りの小さな胡同に良いお店が隠れていることが多くて好きなんです。 鼓楼に続くメインストリート、鼓楼東大街には、カフェが点在しています。 一番外国人…

【北京】798芸術区内、大型ギャラリーUCCAの目の前。オープンテラスで目立つレストラン、Timezone 8

北京を代表するアート集積地、798芸術区。 西4号門から東に進むとすぐに見える、この赤い恐竜は、798のランドマーク的存在の一つですね↓♪ ↑こちら。 そして、その先には、798でも特に有名な大型ギャラリーUCCAがあり、私も好きでときどき訪れます。 …が、現…

【北京】北京の路地裏で、欧米人も認めるハンバーガーと北京産クラフトビール!~Side Street

夏に訪れたイベント、The Beijinger主催のバーガーフェスで大人気だった、Side Streetというバーガー&バーへ。 minghuabj.hatenablog.com 場所は、北新橋近く。 北新橋駅から交道口東大街をひたすら西に進みます。 徒歩でも行けますが、自転車(私の場合は…

犬の寝姿が可愛すぎて幸せ(笑)そしてついに、白目降臨

北京で愛犬ぽーと暮らし始めて、毎日新しい発見と気付きの連続。 犬がこんなに感情豊かで、さまざまな表情を見せてくれるということも、ぽーを迎えるまでは知りませんでした。 ↑何だよーぉ~ ぽーの表情には癒されっぱなしですが、特にたまらないのが寝てい…

【北京】ユニークなコンセプトに脱帽!北京に誕生したおもしろコーヒーショップ、春麗珈琲公司

三里屯に、今北京の若い女性の間で話題のカフェがあるとの情報をゲットし、行ってみました。 いや、正確にはカフェと言えるのか微妙らしい。そして、とっても不思議なお店らしい。何ナニ?? 行く前から、他のカフェとは違う興味をそそられまくり、三里屯へ…

【北京】三里屯機電院のDe Refterへ再訪。多国籍のゲストが集まるフレンドリーな空間でドラフトビール!

三里屯のインターコンチネンタルホテルの東側、工体北路4号の機電院内には、外国人がたくさん集まるレストランやバーが集まっています。 先日訪問したDe Refterを再び訪れました。 minghuabj.hatenablog.com またもや愛犬ぽーを連れて。 本当は、ぽーを飼う…

【北京】798芸術区を夜散歩。廃墟好き・夜の工場好きにはたまらない幻想的なスポットに変身

北京を代表するアートスポット、798芸術区。 すっかり観光地として定着しているので、訪れたことのある人も多いかと思います。 が、夜の798を楽しんだことのある人は、なかなか少ないのでは? と思い、私は日常的に出没しているのでついでに!と、夜の様子を…

【北京】30種類以上のタップが揃うビアバー、牛啤堂 NBeer Pub(護国新天地店)。気取らない空間が一人飲みにもちょうど良い

北京の地下鉄4号線平安里駅から東に延びる、護国寺街。 昔の面影を残すストリートで、小吃(シャオチー、軽食)のお店が連なり、いつもたくさんの人込みでガヤガヤしています。 ↑ここから伸びるストリートです。 ↑たくさんのお店が連なっていますが、だいた…

【北京】歴史ある建築をリノベーションしたカフェ。西什庫教堂とあわせて訪れたい1901 Cafe

北京の北海公園近くに、由緒ある教会「西什庫教堂」があります。 minghuabj.hatenablog.com その教会から徒歩3分ほどの距離に、これまた歴史ある建物をリノベーションした、知る人ぞ知る有名なカフェがあります。それが、1901 Cafe。 私は以前、ある日本人の…

【北京】ローカルの中にたたずむ美しい教会。小説『黄砂の籠城』にも登場する西什庫教堂

北京の中心部の故宮の北側、北海公園からちょっと西に足を伸ばすと、 庶民の活気あふれるローカルな雰囲気に囲まれます。 そんな中に、美しい教会がそびえたっていました。 ↑こちら。 「西什庫教堂」(xīshíkù jiàotáng)という教会です。 私はずっとここに…

クセになるファストフードのピリ辛チキン。KFC VS マクドナルド in中国

中国でもすっかりおなじみのケンタッキーKFCとマクドナルド。 田舎の都市ではまだまだ店舗数が少ないですが、北京や上海ではあちらこちらにあります。 日本と共通のメニューもあれば、中国オリジナルメニューもあります。 中国で私が、もっぱらハマっている…