元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【和歌山】粉河寺の境内にある粉河産土神社。孔雀と黒猫ちゃんが可愛い(紀の川市・御朱印)

前回の記事↓の粉河寺(こかわでら)の境内には、粉河産土神社(こかわうぶすなじんじゃ)という神社があります。 minghuabj.hatenablog.com 粉河寺の本堂の奥の階段を上った所に鎮座しています。朱色の鮮やかな鳥居が目立つので、すぐ分かると思います。 ↑こ…

【和歌山】年に一度の”童男さん”ご開帳に遭遇★粉河寺(紀の川市・御朱印)

和歌山県紀の川市にある古刹、粉河寺(こかわでら)に、愛犬ぽーと連れて行ってもらいました 西国三十三カ所の第三番札所にもなっており、巡礼で訪れる人も多いです。また、桜の名所でもあります 広くてゆったりした境内には見所が満載で、私が訪れた時は参…

【大阪】重要文化財の色鮮やかで美しい本殿 錦織神社(富田林市・御朱印)

大阪の富田林にある、錦織神社を訪れました。 「錦織」はいくつか読み方がありますが、Wikipediaによると基本「にしきおり」で、地元では「にしこり」「にしごおり」「にしごり」などとも呼ばれる、となっています。 錦織神社 - Wikipedia 近鉄長野線川西駅…

【和歌山】大伴氏ゆかり&”吉宗公拾い親”の神社、刺田比古神社(和歌山市・御朱印)

和歌山市御朱印巡り。和歌山城から南に歩いてわりとすぐの所に鎮座する、刺田比古神社(さすたひこじんじゃ)に参拝しました⛩ 和歌山城と、無量光寺や恵運寺のある吹上地区とのだいたい中間くらいの位置にあります。 住宅街の中にあり、それほど広くはないも…

【和歌山】こだわりの御朱印がとっても素敵!恵運寺(和歌山市・御朱印)

和歌山市御朱印巡り。 無量光寺と同じ吹上地区にある、恵運寺(えうんじ)へお邪魔しました。 無量光寺から、寺町通りをトコトコ歩いてすぐ見つかります。寺町通り沿いには、その名の通りお寺がたくさんあり、宗派もさまざま。 ↑こちらからお邪魔します。 ↑…

【和歌山】首から上だけの大仏様がインパクト大!無量光寺(和歌山市・御朱印)

和歌山市で御朱印巡り。和歌山城から南にトコトコ歩いた所にある吹上という地区には、お寺がたくさんあります。宗派もさまざま。 「和歌山西国三十三カ所」の札所になっているお寺も多いです。 ここに来たのは、ぜひとも行ってみたかったお寺さんがあるから…

【和歌山】和歌山城内に鎮座する、和歌山縣護國神社(和歌山市・御朱印)

和歌山市で御朱印巡り。 まずは、和歌山城の敷地内に鎮座する、和歌山縣護國神社へ伺いました⛩ JR和歌山駅からバスで向かったのですが、バス停「市役所前」で降りていれば、大きな鳥居をくぐっていくことができたのに、私は通り過ぎて「県庁前」で降りてしま…

【和歌山】和歌山県立近代美術館『コレクションの50年』&館内のカフェBring Book Store

和歌山県立近代美術館で開催中の『コレクションの50年』を観に行きました。 インスタグラムで知って、良さそうだなぁと気になって。 ↑和歌山県立近代美術館、外観。和歌山城の道を挟んで向かい側にあります。独特でスタイリッシュな外観が目を引いていたので…

自分の中で韓国ドラマNo.1!『ミセン‐未生‐』

韓国ドラマ『ミセン‐未生‐』を、Amazonプライムで観終えました。 大手商社を舞台にしたお仕事ドラマ。すっっごく、面白かったです!!! 今まで観た韓国ドラマの中で、と言ってもそれほどたくさん観てはいないけれど、一番好きです。めちゃくちゃ良かった。…

【大阪】千利休と与謝野晶子について学べる、さかい利晶の杜(堺市)

大阪の堺にある、さかい利晶の杜を訪れました。(2020年8月訪問) 「利晶」とは、堺が生んだ偉人・千利休と与謝野晶子それぞれの名前に由来しています。 茶の湯の大成者・千利休と、近代文学を切り拓いた歌人・与謝野晶子、言うまでもなく、2人とも日本史に…

【和歌山】”高野山への玄関口”極楽橋&素敵にリニューアルした極楽橋駅

愛犬ぽーと一緒に、高野山方面へドライブ 高野山への途中にある、極楽橋を訪れました。九度山町から高野町へ、山道をぐんぐん進んだ先にある、朱色の橋。 ↑この朱色の橋がまさしく、極楽橋です。 この橋を渡ると、高野山女人堂へと続く不動坂があります。不…

【和歌山】豊かな自然に囲まれた紀美野町へ♪ ”目の薬師さん”釜滝薬師金剛寺の素敵御朱印&人気ベーカリーDooshelのパン

愛犬ぽーと一緒に、和歌山の紀美野町へドライブ 紀美野町は、豊かな自然が魅力的な町。以前ランチでお邪魔したStellatoをはじめ、自然に囲まれて味わうランチやカフェ、ベーカリーなどの雰囲気の良いグルメスポットも点在しています。 まずは、私のリクエス…

【和歌山】50年に一度だけ公開される秘仏に会いに。紀三井寺(和歌山市・御朱印)

先日、和歌山市へ行った際に、初めて紀三井寺(きみいでら)を訪れました。 和歌山の観光地としても人気で、和歌山を代表するお寺ではないでしょうか。西国三十三カ所の第二番札所にもなっており、巡礼で訪れる人も多いです。 私がこのタイミングで行ってお…

愛犬ぽー、3歳の誕生日おめでとう♡

11月28日は、我が家の愛犬ぽー君の誕生日でした ぽー、3歳になりました! ↑誕生日っぽい被り物をかぶせたくて、100円ショップのセリアでフェルト王冠を見つけ買ってきましたが、この通り、仕方ないなぁ~(-_-)の表情です可愛いじゃーん( ´艸`) ぽー、3歳お…