元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HSKの成績報告を受領。「百分等級」で自分のレベルを把握する

先月受験したHSK5級の、成績報告を受け取ってきました。 申し込みから受験、結果確認までは以前書いた通りです↓。 minghuabj.hatenablog.com 受験票には「試験日から約45日後に、受験票を持ってくれば会場で成績報告を受け取れる」と書いてありました。 (な…

もはやプチトリップ! 北京郊外で健康診断を受けてきました

就業ビザ取得のために、就業許可証を取得する必要があり、 その申請に必要な健康診断を北京で受けました。 以前上海でも、同じように健康診断を受けたことがあったので、そんな感じだろうと気軽に行ってみました。 健康診断を受ける病院は決まっています。 …

【北京】おいしいジーダンザイが食べたくて①芳叔

鶏蛋仔(鸡蛋仔 ji dan zai、ジーダンザイ)は、香港のお菓子。 私はこのジーダンザイが大好きです♡ 私がこれを初めて見かけたのは、旅行で広州に行った時。 その見た目のインパクトが強すぎて、「何だ何だコレ!?」となってしまいました。 ↑これは広州で撮…

【北京】ヨーグルトショップ、Love Yogurtの華貿店は3階建ての大型店

北京市内でよく見かける、ヨーグルトショップ「Love Yogurt」。 インディゴとか、財富購物中心とか、だいたいショッピングモールの中にありますよね。 しかし、大望路の「華貿概念店」は、一目見てびっくりの大型店でした。 「でかっ!」とつぶやいてしまい…

みどりのプリンでテンションが上がる九州人

ある日セブンイレブンに立ち寄ったら。 みどりのプリンが売っているではないですか!!! バニラ、コーヒー、抹茶の3種類。1個6.9元。 思わず全種類買いましたよ。 どれも優しい味だなぁ~。安心する。 「は?」と思われた方も多いと思いますが… 「みどり」…

【北京】西太后が愛した宮廷料理を、胡同の一角で。これぞ北京の醍醐味~厲家菜(徳勝門本店)

后海近くのローカル色あふれる胡同に、由緒ある宮廷料理の本店があります。 厲家菜(れいかさい、リージャーツァイ)。 店名は、”厲家の料理”。清朝において、宮廷の厨房を統括する内務府大臣を務めていたのがまさに厲さんでした。 あの西太后が愛したという…

【北京】外国人向け、初心者でも楽しめる♪ 梨園劇場で京劇鑑賞

先月のことですが、初めて京劇鑑賞へ行ってきました♪ 何年も北京に住んでいながら、「実はまだ行ったことがない」というメジャーな所って結構ありまして、京劇はその一つだったのです。 一度観に行きたいね、とのことで、友人たちと出かけました。 京劇の劇…

【北京】いつの間に…10 corso comoが閉店していたなんて。カフェは健在!

イタリアはミラノ発のセレクトショップ、10 corso como(ディエチ・コルソコモ)。 私がこの名前を知ったのは、4年ほど前上海に住んでいた時です。 上海にこの10コルソコモが上陸すると聞いて話題になり、足を運んでみたら、 その独創的でユニークすぎるデザ…

【北京】Soloist Coffee(三里屯店)のドラフトラテにびっくり

前門で外国人にも人気のカフェ、Soloist Coffee。 昨年、三里屯太古里に3号店がオープンしました。 数日前、久しぶりに訪問。gelato pique cafeの北側です。 ↑外の席も出ていました。 この三里屯店も、レトロな内装が特徴的です。 フィルさんという責任者ら…

【北京】原研哉さんデザインのティールーム、煮葉に一目惚れ

朝陽門エリアのショッピングモール、U-Town(悠唐购物中心)。 ここに、原研哉さんデザインのお茶処が半年くらい前にオープンしたと聞いていて、ずっと行ってみたかったのです。 原研哉さんは、日本を代表するデザイナー。 無印のアドバイザリーボードも務め…

初めてのHSKを北京で受験。5級を受けて結果が出ました!

中国在住5年目、留学経験がないとはいえ中国語学習歴はもっと長い私。 大変今さらではありますが、先月、ようやくHSKを初受験してきました。 そして今日、結果が出たので、初受験を振り返ってまとめてみます。 と言っても、ドタバタ受験記という感じでまとま…

【北京】満足度の高いお寿司とお料理~粲

新源里の居酒屋・五臓六腑といえば、北京の日本人にも知られた存在。 その五臓六腑の2階では、ひっそりとお寿司屋さんが営業しています。 粲(さん)という名前で、昨年オープンしました。 粲には、日本で修業を積んだ中国人寿司職人の方がいらっしゃいます…

【北京】スイーツも個性的な白いカフェ、宇

工人スタジアムの北側にあるビル、永利国際。 その北側にあるのが、「宇」という名前の個性的なカフェです。 永利国際の西側のストリート、春秀路を北上し、駐車場から中に入ったところにあります。 ↑外観。〇に「宇」のロゴが存在感大。 宇は若い中国人女性…

【北京】中国サッカーリーグの試合を初観戦。北京国安を応援してきました!

日本ではあまり知られていないと思いますが、中国にも、国内サッカーリーグがあります。 中国サッカー・スーパーリーグ(中国足球超级联赛)と呼ばれ、現在は全16チームでシーズンを戦っています。 そしてもちろん、首都である北京にもクラブチームがありま…

【北京】五道営胡同の人気&実力派レストラン、Chi Restaurant

北京最大のチベット仏教寺院である雍和宮。その近くにある五道営胡同は、”第二の南鑼鼓巷”といった感じにレストランやショップが並ぶストリートで、私も好きな場所。 だったのですが、2、3年前と比べてお店が結構入れ替わり、趣のあるお店がなくなって、イマ…

【北京】ワッフル自慢の使えるカフェ、MAAN COFFEEがやめられない

※MAAN COFFEE工体店は閉店しました。北京市内にたくさんある他の店舗は営業中です。(2018年11月追記) 北京で多数店舗を構えるMAAN COFFEE。至る所にあるので、目にしたことがある人も多いはず。 チェーン店だからとあなどるなかれ。私はここが大好きなので…

私が中国に来た理由

私が中国に来たのは、2012年10月。 あの大規模な反日デモが起こった直後でした。 なぜそんなタイミングで、わざわざ中国に来たのか。 結果から言えば、私は日本人という理由で中国で危険な目にあったことは(今のところ)ありません。 そして、本当に、来て…

【北京】日本の家具×抹茶スイーツ!? 上坐宇治抹茶

数日前、スタイリッシュなスタバを見つけた日。 引き続き798芸術区を散策していたら、抹茶スイーツのお店を発見しました。 ↑外観。外の席もあります。 店名は「上坐宇治抹茶」。私は「上坐」という名前に聞き覚えがありました。 上坐はたしか、日本の由緒あ…

【北京】自分的北京No.1焼き鳥♡美酔堂 Beyond Yakitori

もうすぐオープン1周年を迎える焼き鳥店、美酔堂。 美酔堂と書いて「ビヨンド」と読みます。 ここは、私の中で北京No.1の焼き鳥店です♪ ビヨンドに会うまでは、失礼ながら焼き鳥はどこで食べても大差ないと思っていました(汗)。 (それだけ、日本でおいし…

プリンターがないけれど印刷したい時

プリンターを置いていない、北京の我が家。 普段は全然使わないので、購入する必要もないのですが、どうしてもすぐに印刷したいものが出てきました。 はて、どうするか。友達に「プリンター持ってる? 使わせて!」と聞いて回るには時間がない。 そういえば…

【北京】798芸術区のスタバがスタイリッシュでびっくり。噂のナイトロコールドブリューを初体験★

798芸術区周辺をうろうろしていたら、とてもスタイリッシュな外観のスターバックスを発見。 こんな外観のスタバ、初めて! 吸い込まれるようにふらふら~っと入ります。 ↑エントランス。「スターバックスリザーブバー」という、スタバの新スタイルの店舗らし…

慕田峪長城の麓で、自然に囲まれ癒しのひと時~Brickyard

北京周辺の万里の長城には、いくつか見どころがあります。 一番行きやすく観光客も多いのが八達嶺長城ですが、慕田峪長城は比較的人が少なくて静かに満喫できる印象。 その慕田峪長城の麓に、別荘のような素敵なホテルがあります。名前はBrickyard(中国語名…

【北京】【閉店】クレープにゾッコン、ジェラートピケのカフェ♡gelato pique cafe

※gelato pique cafe北京店は閉店しました。(2018年9月追記) 日本の女子にはおなじみ、ルームウェアのジェラートピケ。 このジェラートピケのカフェが、上海と北京にもあります! 北京店がオープンしたのは2年ちょい前かな。私は北京に先駆けてオープンした…

【北京】証明写真を撮りに、写真屋さん×カフェの北京照相Coffeeへ。何ここ、良いじゃない~

会社の、正確には前職の会社の総務なっちゃんと、ある手続きのため約束をしていた昨日。 なっちゃん(中国人。私が勝手にそう呼んでいる)から事前に、「〇〇姐(私のこと)、2寸の証明写真を持ってきてね。2寸は、大きいサイズ」と言われていました。 大き…

【北京】白老虎屯も大小珈琲も、営業しています! 今の香餌胡同の様子

先日の記事でご紹介した白老虎屯。 minghuabj.hatenablog.com 最近、同店がある香餌胡同の整備(?)が進んでおり、 白老虎屯も従来の入り口を閉ざさざるを得なくなって、外観が変わったそうで。 通常通り営業しているとは聞いたのですが、このところ胡同の…

【北京】Alameenで珍しいアラビア料理

昨日書いた「一人カフェ巡り~C5 café」がある三里屯西五街。 この通りには、レストランも数軒立ち並んでいるのですが 外観の雰囲気が良くて気になっていた、「Alameen」というアラビアレストランに入ってみることに。(先月のことです。) ↑見た感じ、雰囲…

【北京】ここは本当に面白い。先入観を捨てて行きたい白酒バー、Capital Spirits

白酒、好きですか? 私は、嫌いです。嫌いでした。 鼻につく香り、度数は強いし。 大学時代、将来自分が中国で働くことになるなんて夢にも思ってなかった頃、 中国旅行に行った友人がネタとしてお土産で持ち帰ってきた「茅台」を一口飲み、強烈な香りと味に…

【北京】一人カフェ巡り~C5 café

一人カフェで読書したり、勉強したり、ポーッとしたりするのが好きです。 (もちろん一人じゃなくて、誰かとカフェでおしゃべりするのも好きです♪) 以前から気になっていたけれど、通りからは見えず場所が分からなかったカフェに 今日こそは行こうと、行っ…

【北京】ビルの中とは思えないシックなバー、Mao Mao Chong(光華路店)

Mao Mao Chongは元々、南鑼鼓巷近くの胡同にオープンした小さなバー。 レベルの高いカクテルが胡同で味わえることで、外国人にも大人気となったのですが 昨年11月、CBDに2号店ができました。 光華路SOHOの2階にあります。 ↑外観。光華路SOHOをセブンイレブン…

【北京】ちょっと贅沢したい時に。滙 HUI 日式料理

霄雲路沿いの5つ星ホテル、北京マリオットホテルノースイースト。 2階にある日本料理店が、滙 HUI 日式料理です。 1年ちょっと前にオープンして以来、何度か訪れています。 今春のレストランウィークにも初参戦し、”モスト・ポピュラー・レストラン”に選ばれ…