元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『女神の見えざる手』敏腕女性ロビイストの姿にただただ惚れる

映画鑑賞記録。政治サスペンス、いやぁ面白かった。私の好きなジャンル、すごく好みの映画です。 ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『女神の見えざる手』(2016年米) 原題:Miss Sloane 監督:ジョン・マッデン 出演:ジェシカ・チャスティン、…

【大阪】ホテル日航関西空港の「花ざと」で会席を堪能

関西国際空港第一ターミナル直結の、ホテル日航関西空港でランチしてきました。ラッキーなことに、ペア会席招待券をいただいたので♡ 2階にある和彩 花ざと さんです。 満腹満足の会席コース、十分楽しませていただきました。 ↑こちら。久々の本格日本料理に…

【和歌山】自然豊かで神聖な信仰の地、那智山へ。那智の滝・熊野那智大社・青岸渡寺

寒くなりましたが、日帰りドライブで初めて那智へ行ってきました 見どころである那智の滝、熊野那智大社、青岸渡寺は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成遺産でもあります。 那智山までの道は至る所に、那智土産の定番である黒飴「那智黒」の看板を…

薄皮サクサクにぎっしりあん、お店もユニークなたい焼き屋さん。日本一たい焼き(奈良御所店)

奈良県御所市にて。何度か店の前を通りがかって気になっていたたい焼き屋さんに連れて行ってもらいました。 その名も…「日本一たい焼き」!! 行ってみたら、たい焼きのおいしさもさることながら、ブランディングも含めてとてもユニークで、気に入ってしまい…

ヤン・ミー×ルハン主演のサスペンス映画『見えない目撃者』

中国トップ女優楊冪(ヤン・ミー)と、人気アイドル鹿晗 (ルハン)主演のサスペンス映画『我是証人』を観ました。『見えない目撃者』の邦題で日本でも公開され、現在Amazonプライムでも配信されています。 あまり期待せずに観たけれど、なかなか手に汗握る…

中国語検定2級に合格しました

以前の記事↓で書いたように、11月に中国語検定2級を受けました。 初めての受験でしたが、無事に合格しました~。 minghuabj.hatenablog.com 中検は年に3回、6月・11月・3月に実施されます。 次回の2020年3月は、第100回試験です。なんだかキリが良いので記念…

裕福な主婦がコメディエンヌに!キュートなドラマ『マーベラス・ミセス・メイゼル』(現在シーズン3まで)

Amazonプライムで配信されているアメリカのドラマ『マーベラス・ミセス・メイゼル』。 今月配信開始されたばかりの最新シーズン、シーズン3までを観終えました。面白い! 1950~60年代のニューヨークを舞台に、裕福な主婦が夫の不倫を機にコメディエンヌとし…

中国ドラマ『遇見幸福』~アラフォー男女3人が家庭に仕事に悩みながら、前に進んでいく

今年の夏から秋にかけて放送されていたドラマ『遇見幸福』を観ました。 特別面白かった!というわけではなく、とっても普通でしたが、それでも私は「こういう普通の中国現代ドラマが観たかったのー!」と夢中になり、中国語のシャワーが嬉しくて一気に観てし…

ヤン・ミー×ホアン・シュアン主演ドラマ『私のキライな翻訳官』

気になっていたドラマ『親愛的翻訳官』が、『私のキライな翻訳官』の邦題でAmazonプライムで配信されていることを知り、観てみました。主演は人気者の二人、中国トップ女優の楊冪(ヤン・ミー)と、引っ張りだこの黄軒(ホアン・シュアン)です。 本当は中国…

H&Mでゲットした犬用ニットセーターを着せてみた

我が家の愛犬ぽー君、最初は服を着るのが大大大嫌い!でした。服を買ってからしばらくして、嫌がることなく着てくれるようになったのは以前書いた通り。ほぼ1年前のことかぁ。 とはいえ今でも、服は基本寒い時期の外出時にしか着用していません。家の中では…

田舎を抜け出し背伸びしたかったあの頃。映画『レディ・バード』

映画鑑賞記録。昨年のアメリカ映画『レディ・バード』です。田舎の女子高生が都会に憧れ、高校生活最後の1年を悩みながら過ごす“青春”ムービー。 というと何の変哲もなさそうに見えますが、「アメリカの高校生?『ゴシップ・ガール』や『The OC』みたいなセ…