元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】聖徳太子に仕えた三人の侍女が開いた、西方院。聖徳太子の遺髪が納められている!(太子町・御朱印)

大阪の太子町にある、西方院を参拝しました(2021年5月)。 太子町と言えば、あの聖徳太子のお墓がある町です。聖徳太子御廟のある叡福寺には昨年10月に訪れていて、その時に西方院も参拝したのだけれど、その時は御朱印がいただけず。今回、聖徳太子1400年…

【大阪】八角塔楼閣の観音堂が特徴的な、鶴満寺(北区・御朱印)

大阪キタで御朱印さんぽ。 国分寺の後は、すぐ近くにある鶴満寺を参拝しました。 ↑こちらが山門のようですが、ここからは入れません。横の老人ホーム側に回ります。 ↑境内に入ろうとすると、「”NO” PoKeMoN GO」の英語看板が!ポケモンGOのスポットになって…

【大阪】おおさか十三仏のお寺-可愛らしい”みのり不動尊”に会える、国分寺(北区・御朱印)

大阪キタで御朱印さんぽ。大阪メトロ谷町線・堺筋線天神橋筋六丁目駅から徒歩約3分の場所にある、国分寺を参拝しました。 おおさか十三仏霊場の札所にもなっているお寺で、行ってみたいと思っていたのです。 おおさか十三仏についてはこちらの記事にて↓ ming…

【大阪】商売繁盛の十日戎が有名な堀川戎神社。境内の地車稲荷神社もユニーク!(北区・御朱印)

大阪キタで御朱印さんぽ。堀川戎神社を参拝しました⛩ 商売繁盛の神様”えべっさん”として親しまれている神社で、大阪では、今宮戎神社と共に「ミナミの今宮、キタの堀川」と称されているそうな。 大阪メトロ堺筋線・谷町線南森町駅、JR大阪天満宮駅から徒歩約…

失業した中年セールスマンがGoogleのインターンに挑戦!映画『インターンシップ』

映画鑑賞記録。2013年の映画『インターンシップ』をAmazonプライムで観ました。失業した中年セールスマンの2人が、Googleのインターンシップに挑戦するストーリー。Wikipediaによると、日本では劇場未公開だったようです。 『インターンシップ』(2013年米)…

ドタバタコメディ映画『モンスター上司2』、今回はモンスター上司感あまりなし

映画鑑賞記録。2014年の映画『モンスター上司2』をAmazonプライムで観ました。前作『モンスター上司』の続編ですが、Wikipediaによると、日本では劇場公開されなかったようです。 今回もおバカ満載のコメディで笑わせてくれました。が、タイトルの「モンスタ…

【大阪】梅田の繁華街にある太融寺。境内には淀殿のお墓も(北区・御朱印)

梅田で御朱印さんぽ。ずっと行ってみたかったお寺、太融寺(たいゆうじ)を訪れました。 JR大阪駅、阪急・阪神・地下鉄御堂筋線梅田駅から徒歩約10分。ちょっと怪しげな(笑)繁華街の中にあります。 ↑見えてきました、太融寺。看板の通り、多くの霊場の札所…

【和歌山】電車とケーブルカーで、ゆったり高野山へ。南海高野線橋本駅~極楽橋駅~高野山駅(こうや花鉄道)

4月に高野山へ電車で訪れた時の記録。 南海高野線橋本駅~高野山駅(極楽橋駅~高野山駅はケーブルカー)は、「こうや花鉄道」と名付けられています。…というのを、わりと最近知りました 橋本駅から高野山駅まで、電車が進むにつれてどんどんと標高が上がっ…

【大阪】現代的な山門が迎える、個性的なお寺に驚き。お骨仏の一心寺(天王寺区・御朱印)

天王寺で御朱印さんぽ。JR天王寺駅から徒歩10分くらいの場所にある、一心寺へ行きました。堀越神社からも近いです。 元々大阪人でも関西人でもない私が一心寺を知ったのは、御朱印集めをするようになってから。観光寺院ではないし、近くの四天王寺などに比べ…

【和歌山】勝利寺で必勝祈願!弘法大師が厄除観音を祀ったお寺(九度山町・御朱印)

高野山の麓の自然豊かなまち、九度山さんぽ。勝利寺を訪れました。 慈尊院の上の丹生官省符神社のさらに上、5分くらい上った所にあります。九度山駅からだと、徒歩30〜40分程度でしょうか。 以前、初詣シーズンに訪れたことがあり、二度目の参拝です。 慈尊…

御朱印帳2冊目(神社用)が両面いっぱいになりました

御朱印巡りがすっかり新しい趣味となりました。 2冊目の御朱印帳が表裏いっぱいになったので、自己満足な記録としてご紹介★ 1冊目はこちら↓でした。 minghuabj.hatenablog.com 2冊目の御朱印帳は、こちら。 ↑和歌山県田辺市に鎮座、世界遺産「紀伊山地の霊場…

【大阪&和歌山】2021年6月御朱印(阿部野神社 / 住吉大社 / 露天神社 / 愛染堂勝鬘院 / 丹生官省符神社)

6月にいただいた、月替わりや期間限定の御朱印です。前月同様、どこも既に訪れたことのある神社&お寺なので、ここでは御朱印の紹介をメインにしています。 ●阿部野神社(大阪府大阪市阿倍野区) 自分の中ですっかり毎月恒例!の阿部野神社⛩ 境内社の旗上稲…