2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧
私は2012年10月から、中国で働いています。お給料は人民元でもらっており、中国の銀行口座が必須です。私の場合、給料振込み口座の銀行は会社指定だったので、指定された銀行に口座を開設しに行きました。私の前職では、同じ会社なのに上海と北京では指定銀…
北京在住日本人にはすっかりおなじみのパティスリー、Booth's Cake。 北京で日本のケーキが食べられるようになった、先駆者的存在と言えるのでは。 1号店は望京、2号店は亮馬橋、最新の3号店は工体エリアにあります。 工体店は我が家からとても近くて、オー…
家の近くに最近、ハンバーガー屋さんがオープンしました 幸福村中路、面包会有的の隣です。 minghuabj.hatenablog.com 元々O'Pastaというレストランがあったのだけれど、閉店してしまいました。 工事中から、次は何かな~と思っていたら、 場違いなほどにア…
昨夜、9月23日は、友人であるJackson Turner(ジャクソン・ターナー)のライブへ。 ジャクソンは、NY出身のアメリカ人で、北京在住のラッパーです。 なぜか北京を中心に、音楽活動を行っているユニークなキャリアの持ち主。 ジャクソンとは、ひょんなことか…
上海に行くと、友人や、かつての同僚がいるので、 時間が作れたら食事や飲みに付き合ってもらっています♡ 先日は、元同僚である友人おすすめのお店へ。 彼女は外国人が集まるホットなレストランに詳しいので、彼女のおすすめなら間違いない。 上海時代は、よ…
またまた、パン屋さんの話です。 以前の記事で「悪くはないけれど、ちょっと何かが違う」とか偉そうに書いておきながら、 実はとてもよく利用している(笑)韓国系ベーカリーのTous les Jours。 北京では、同じ韓国系のParis Baguetteに比べて、店舗が多いか…
ワトソンズのソーダ水。 よく見ると、ペンギンが! ↑Chocoolateとのコラボだ! Chocoolateのキャラクターであるペンギンが、ワトソンズのソーダ水を持っています。可愛い♡ Chocoolateは、他のキャラクターとのコラボが得意と書いたばかりでしたが、 コラボは…
前回の記事のIchidoに続いてパン屋ネタです(汗)。 家の近所に確か昨年、小さなベーカリーができました。 ↑店名は「面包会有的」(mianbao hui you de)、英語で“There will be bread”。 パン屋なのに、「パンはきっとある。」面白い名前ですね♪ すぐそばに…
北京の難点の一つは、おいしいパン屋さんが少ないこと。 スイーツもそうなんだけれど、 もっと日常的にパンが食べたいパン大好きの私は、「おいしいパン屋さんがもっとあればなぁー」と思ってしまいます。 今のところ、私が北京で認めた(何サマ?(笑))ベ…
このところ、よく上海に行っています。 飛行機はシートリップ(Ctrip、中国語名:携程)の中国サイトかアプリで予約します。 搭乗の前日、シートリップからショートメールが来ました。 ↑上海虹橋空港T2にてセキュリティチェックの際、速く通れるゲートを利用…
先日、久しぶりに后海付近をぶらぶらしていたら。 湯包のお店がにぎわっているのを発見! ↑いつも人がいっぱいの、銀錠橋付近にあります。 湯包(タンバオ)は、小籠包を大きくしたような見た目で、 中にはたっぷりのスープやひき肉が入っています。 そのま…
家の近くにあり、その存在は知っていたものの、 なーんだか魅力が分からなくて、訪れることがなかった火鍋のお店…。 ↑夜に撮ったらますます分かりませんね(笑)。 その牛肉火鍋のお店に、ついに足を踏み入れてみました。 ↑外から見ていた印象より全然小ぎれ…
北京でも上海でもよく見かけるアパレルショップ、Chocoolate。 Chocolateではなく、Chocoolateです。 しかし、読み方が分かりません。 チョコレートで良いのだろうか。チョクーレイト? 北京では三里屯太古里やインディゴ(頤堤港)など、 ショッピングモー…
三里屯南側、なかなか雰囲気も良い工体北路4号院(機電院)内。 京AやPop-up Beijingからもほど近い場所にあるパティスリー&カフェ、Tiens Tiensは、 平日でも若い中国人女子を中心に、客足が絶えない人気店です。 中国語名は「将将」。 ↑外観。ガラス張り…
※Pop-up Beijingは閉店しました。(2018年9月追記) 北京の雑貨屋さんって、日本人から見るとなんだかセンスがいまいちのところが多い印象ですが、 三里屯にあるPop-up Beijingは、なかなかユニークで、何度か訪れています。 ↑工体北路4号院、京Aのある1949…
北京にはいろいろなジューススタンドがあります。 最近よく行くのは、798芸術区内にあるHey Juice。 スタイリッシュなスタバの並びにあります。 minghuabj.hatenablog.com ↑店内。黄色と白がテーマカラーみたい。「WE ARE REAL」ってデカデカと主張していま…
先日、リニューアルオープンした人気和食レストランGeba Geba新源里店へ。 ただの食事・飲みのためではありません。 あの爆風スランプのドラマーで、中国でも活躍しているロックの重鎮、 ファンキー末吉さんの特別ライブが開催されるので、それを聞きに行く…
ローカルな雰囲気漂う胡同の中に、昨年秋オープンした東四・共享際(5Lmeet)という多目的シェア空間。ここを見学させてもらったことがあるのですが、とても面白い場所です。 ↑外観。胡同に合わせたデザインがなかなか良い。 ↑入口のところ。 5Lmeetには、複…
一時帰国中に何気なく手に取ってみた小説『流』。 直木賞受賞作という肩書きは読み手を裏切らず、とても面白かったです。 『流』東山彰良著 講談社文庫 舞台は1970年代の、まだまだ混沌としていた台湾。 主人公である17歳の少年が、祖父が殺された真相を追い…
西城区の北三環近くに位置する、お茶や骨董品などが集う市場、福麗特収蔵品市場。 3階の「中国茶城」には、お茶さんがぎっしり並んでいます。 その中で営む、日本語OK・在住日本人にはおなじみの中国茶専門店が「潤歆堂(ルンシンタン)」です。 ↑店構え。 …
世貿天階の4階に、5月の下旬にオープンした鰻専門店、炭匠・鰻魚専門店にお呼ばれ。 まだまだ北京では珍しい鰻屋さんとあって、ワクワクしながら訪問♪ ちなみに私、店名をずっと「すみしょう」だと思っていたのだけれど、 店のロゴには「TANSYOU」とありまし…
ちょっと前の話ですが、北京の某英語媒体の編集者である友人が紹介してくれて、 中国の米酒(ライスワイン)に出会うことができました。 訪れたのは、糯言酒館(Nuoyan Rice Wine House)。 北新橋にあります。 テイスティングイベントをやっているというの…