元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬ぽー、2歳になりました♪

11月28日は、我が家の愛犬ぽー君の2歳の誕生日でした㊗ 犬の2歳って、人間に換算するともう大人なんですよね~。全然実感ありませんが、それでもやっぱり、顔つきも性格も、少しずつですが成長しているような気がします。 ぽーは、北京に住んでいた時に、中…

愛犬のバースデーケーキを求めて。イオンモールのペットショップは超充実

もうすぐ愛犬ぽーの誕生日です。 昨年は「おめでとう~♡」と言ってベタベタするだけで特別なことは何もしなかったけれど、今年は犬用ケーキを買うことにしました。 手作りじゃなくてごめんよー 私が住んでいるのはまあまあな田舎ということもあり、犬用ケー…

Amazonプライムのドキュメンタリー番組『ニューヨーカー誌の世界』が面白い

Amazonプライムにどっぷりハマっています。ドキュメンタリー番組『ニューヨーカー誌の世界』を観てみたらこれが面白くて。 圧倒的な人気を誇るアメリカの雑誌、『ザ・ニューヨーカー』の世界を映像化したドキュメンタリーです。全9話。 アメリカの今を知る、…

2つの家庭を持つ夫。中国映画『二重生活』が描く愛憎サスペンス

中国映画鑑賞。『二人の人魚』と同じ、ロウ・イエ監督の『二重生活』を観ました。Amazonプライム対象になっています。 本妻と愛人、2つの家庭を持つ浮気男の二重生活。ギリギリで保たれていたバランスが、ガラガラと音を立てて崩れていく愛憎サスペンスです…

晩秋にしみじみと観る、静かで変わった大人のラブストーリー。映画『レイトオータム』

映画鑑賞記録。シアトルを舞台に繰り広げる、大人のラブストーリー『レイトオータム』を観ました。 主演は韓国のヒョンビンと、中国のタン・ウェイ。英語、中国語、韓国語が入り混じりますが、セリフは少なめで、静かに物語は進みます。 ※画像をクリックする…

一人っ子政策の闇に中国人監督が切り込んだ、迫真のドキュメンタリー映画『一人っ子の国』

Amazonプライムで配信が始まったドキュメンタリー映画、『一人っ子の国』を観ました。 タイトル通り、中国の一人っ子政策がテーマ。私と生まれ年が同じで、現在はアメリカに移住している中国人女性監督が一人で中国各地を取材し、一人っ子政策の闇に切り込ん…

中国で多くの共感を呼んだ大ヒットドラマ『都挺好』。大いにハマりました

2019年3月から中国で放送され、とても話題になり大人気だったドラマ『都挺好』。中国にいる間に観終わっていたのですが、感想を書きそびれていましたので今更ながらアップ。 ある家族の物語を通して、現代の中国人が抱える問題を浮き彫りにしています。 いや…

愛犬と過ごす時間はかけがえのない宝物。台湾映画『一分間だけ』で号泣

映画鑑賞記録。2014年の台湾映画『一分間だけ』です。正確には、台湾と日本の合作ですが。 最近は犬の映画に本当に弱くて。最後は涙なしでは観られませんでした。 私の好きな台湾の女優さん、張鈞甯(チャン・チュンニン)が主演という点も魅力。 ※画像をク…

実話に基づく、インドとオーストラリアをつないだ感動の奇跡。『LION / 25年目のただいま』

映画鑑賞記録。今回は、実話に基づく感動のストーリー『LION / 25年目のただいま』です。 ああ、私はまたもや最後の最後で涙腺を持っていかれました。それにしても驚くのは、これが本当にあった、実話に基づいた話だということ。 『LION / 25年目のただいま…

【和歌山】のどかな自然の中で本格イタリアンを堪能。テラス席はワンコ連れOK♡Stellato ステラート

先日ランチで連れて行ってもらったイタリアンが、とってもとっても良かった♡ 和歌山の北の方、紀美野町にあるStellato(ステラート)というお店です。 車がないと行きづらいロケーションですが、行く価値がありました♡ ↑こちら。周りは山と田んぼ、のどかな…

1920年代のパリにタイムスリップ、憧れを追いかけた先に見つけたものとは。映画『ミッドナイト・イン・パリ』

映画鑑賞記録。Amazonプライムにて、ウディ・アレン監督、オーウェン・ウィルソン主演のロマコメ・ファンタジー映画『ミッドナイト・イン・パリ』です。オーウェン・ウィルソン、昔好きだったなぁ…( ´艸`) ※画像をクリックするとAmazonページに飛びます 『…

飼い主がいない間、ペットは何をしているのだろう?映画『ペット』で不覚にも涙

観たいなぁと思っていたユニバーサル・ピクチャーズの映画『ペット』がAmazonプライム対象になったので鑑賞。今夏には『ペット2』が公開されましたね。 子ども向けの単純明快なストーリーだと思っていたら…私は、不覚にも、最後で泣きました(笑)。 ※画像を…

一人二役の周迅(ジョウ・シュン)の魅力に吸い込まれる『ふたりの人魚』

婁燁(ロウ・イエ)監督の初期の映画『ふたりの人魚』を観ました。観たいなぁと思っていたら偶然Amazonプライム対象になっているのを発見。日本語字幕です。 切ないラブストーリーのようで、小説のようなロマンチックなファンタジーでもあるような。不思議な…

【奈良】かつての都を感じながら愛犬とのびのびさんぽ。平城宮跡朱雀門ひろば

愛犬ぽーを連れて、奈良の平城宮跡へ。 710年から都となった平城京の北端にあり、都の中枢を担っていたのが平城宮です。 平城宮跡は、「古都奈良の文化財」として世界遺産にも登録されています。 平城宮 - Wikipedia 今回も車で行きました 週末だったせいも…

愛犬ぽー、1年前の仮病疑惑事件の思い出

ちょうど1年前のハロウィンの日、北京でぽーとのふたり暮らし(正確には、一人と一匹)をしていた時のこと。 当時の写真を見ていて、我が家の愛犬ぽー(当時11カ月)の仮病疑惑事件を思い出しました。 今となっては微笑ましいけれど、最初はまさか仮病だなん…