元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AIはどこまで進化するか? 斬新なSFアクション映画『アップグレード』

映画鑑賞記録。『アップグレード』をAmazonプライムで観ました。 近未来を舞台にしたSF・バイオレンス・アクション(とでも言おうか…)です。いろいろな所で評価が高く、おすすめされているレビューを読み、気になって観てみました。確かに面白かった!AIが…

Amazonオリジナルドラマ『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』でほろり

Amazonオリジナルドラマ『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』を観終えました。 ニューヨーク・タイムズ紙のコラム「Modern Love」に実際に投稿されたエッセイをドラマ化したもので、1話完結のエピソード各30分×8話のオムニバス形式になっています。 大都会N…

【和歌山】ぶらり高野山~徳川家霊台編 奥之院ではお地蔵さまもマスク姿に

和歌山に住むようになってから、おそらく10回以上は訪れている高野山。またもや行ってきました。 今回は、まずは初めての徳川家霊台を訪れた後、毎回必ず行く奥之院へ。 ●徳川家霊台 金剛峯寺の奥の方にあります。「波切不動」をさらに奥に進むと受付が見え…

韓国映画『ハッピーログイン』 3組の男女を描く、ほっこりなラブコメ

映画鑑賞記録。『ハッピーログイン』をAmazonプライムで観ました。サクッと観られて楽しいアジア映画を観たい気分になって、なんとなく選んでみたけれど、観て良かったです♪ 『冬のソナタ』のイメージが強いチェ・ジウも主演の一人。アラフォーCA役を素敵に…

海外に逃亡した経済犯を追う!中国ドラマ『猟狐』

今年4月から中国で放送されたドラマ、『猟狐』(猎狐)をYouTubeで観終えました。なかなか面白かったです。主演はイケメン人気俳優の王凱(ワン・カイ)。 警察モノですが、特に経済犯に焦点を当てたドラマです。主に前半は中国の大企業社長らの不正や、それ…

贋作を寄贈し続けた男に迫るドキュメンタリー映画『美術館を手玉にとった男』

映画鑑賞記録。ドキュメンタリー映画『美術館を手玉にとった男』をAmazonプライムで観ました。 いやあ、語り口は単調で淡々と静かですが、その中身はなかなかに衝撃的なものでした。面白かったです。 『美術館を手玉にとった男』(2014年米) 原題:Art And …

善悪の境界線はどこにあるのか。台湾の社会派ドラマ『悪との距離』が素晴らしかった

話題の台湾ドラマ『悪との距離』をAmazonプライムで観ました。評判通り、とても良かった。社会派ドラマの傑作と言ってもいいと思います。 台湾ドラマはこれまでほとんど観たことがありませんでしたが、真骨頂を見た気がします。これほどに現実社会の問題点を…

清朝末期に実在した女性商人がモデル。中国ドラマ『月に咲く花の如く』が面白かった

中国の大ヒットドラマ『月に咲く花の如く』(原題『那年花開月正圓』)がAmazonプライムに登場しているではないですか!気になっていたので観てみました。 私は中国ドラマで中国語を勉強するのが好きですが、これまで現代ドラマしか観てきませんでした。歴史…

スーパー「松源(マツゲン)」で銀聯カードが使えるようになった!

2020年7月1日から、スーパー「松源(マツゲン)」で銀聯カード支払いができるようになりました! 私は松源に日々お世話になっているので、これは嬉しいです。私の中ではかなりの朗報なのですが、こんなに喜んでいるのは私くらいかもしれません…(笑)。 ↑銀…