元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪】2021年11月御朱印(住吉大社 / 興徳寺)

11月にいただいた、再訪した神社&お寺の月替わり御朱印です。 今月は初めての参拝先が多かったので、再訪は2カ所のみ。 ●住吉大社(大阪府大阪市住吉区) 毎月、もしくは2カ月ごとに、期間限定の刺繍御朱印を授与されている”すみよっさん”こと住吉大社。 11…

【奈良】全国で(たぶん)唯一、蘇我入鹿を祀る入鹿神社&重要文化財の正蓮寺大日堂。境内には冬桜が咲きます(橿原市・御朱印)

奈良・橿原市へ。 近鉄橿原線大和八木駅から徒歩約10分の場所に鎮座する、興味深い神社を参拝しました。全国で唯一(らしい)、蘇我入鹿を祀る神社、入鹿神社です⛩ 小綱町という場所にあります。 蘇我入鹿といえば、645年の大化の改新、いや今では乙巳の変と…

【奈良】おふさ観音の秋のバラまつり。境内には”メダカの学校”もある!(橿原市・御朱印)

奈良・橿原市へ。 インスタグラムで拝見しているおふさ観音さんへ、初めて参拝しました。 「花まんだらのお寺」とも呼ばれるおふさ観音は、境内が花で彩られ、春と秋はバラまつりが開催されています。夏の風鈴まつりも人気みたい。 今回は、秋のバラまつりの…

【京都】東福寺塔頭・勝林寺、秋の特別拝観へ。紅葉と花手水、御朱印も美しい!(東山区・御朱印)

珍しく京都へ。私の住む和歌山からは、もちろん日帰りは可能なのですがやや遠いので、行きたいけれど頻繁には行けないなぁ、という距離感です。 先日たまたま、京都に行く用事ができたので、ついでに京都でお寺巡りもしてきました。 ぜひとも行きたかったの…

【奈良】かつては広大な伽藍だった西大寺。秘仏&聚宝館特別公開を拝観(奈良市・御朱印)

奈良の西大寺へ。秋の特別拝観が、11月15日までと知り行ってきました。(秘仏愛染明王坐像公開、聚宝館特別公開) 東大寺は言うまでもなく有名すぎるお寺ですが、その東大寺と対を成し、西側に建てられたのが西大寺。東大寺は聖武天皇、そしてこの西大寺は、…

中国・深圳の大芬油画村でゴッホの複製画を描き続けてきた男。映画『世界で一番ゴッホを描いた男』

映画鑑賞記録。世界中の複製画が作られるという中国・深圳の大芬油画村で、20年以上ゴッホの複製画を描き続けてきた男性が主人公のドキュメンタリー映画『世界で一番ゴッホを描いた男』をAmazonプライムで観ました。 ずっと観たいと思っていたので、いつの間…

【奈良】くつろぎの古民家カフェ Café de BONでロールケーキセット(五條市)

奈良・五條市をレンタサイクルでぶらり 金剛寺と榮山寺の拝観を終え、カフェで一息つくことに。 向かったのは、Cafe de BONというお店です☕ ↑こちら。古民家カフェです。古い建物をリノベーションしたお店って、良いですよね~。日本の古民家はもちろんだし…

【奈良】国宝の八角円堂&梵鐘は必見!榮山寺の特別拝観。黄金の切り絵御朱印も素敵すぎる★(五條市)

奈良・五條市をレンタサイクルでぶらりの続き。 10月25日~11月28日の期間で特別拝観が行われている、榮山寺を参拝しました。 ここ、あまり聞いたことがなく知らなかったのですが、実はすごいお寺でした ひっそりと山に囲まれたこの場所に、国宝が2件もある…

【奈良】菊がたくさん、温かな癒しの”花の寺”。平重盛が創建した金剛寺(五條市・御朱印)

奈良・五條市をぶらり。かなりの近場だけれど、いつも車で素通りするだけだったので、電車で訪れたのは初めてです。 JR和歌山線五条駅で下車し、私が行きたかった所は全部駅からやや離れているので、駅前の観光案内所でレンタサイクルを借りて半日回りました…

【大阪】合格祈願の白いハンカチに覆われた”智恵の文殊さん”。行基生誕地でもある家原寺(堺市・御朱印)

大阪・堺ぶらり歩き。 JR阪和線津久野駅から徒歩約15分。てくてく歩いて、家原寺(えばらじ)へ参拝しました。ずっと行ってみたいと思っていたお寺です。 なんでも、ちょっと変わった合格祈願で有名なお寺なんだとか。 私は受験生ではありませんが(笑)、勉…

【大阪】境内には見どころたくさん。神仏習合を感じるお寺、”福島の聖天さん”了徳院(福島区・御朱印)

大阪・福島区にて。 JR大阪環状線にはしょっちゅう乗っていますが、福島駅で降りたのはこの日が初めてです。福島駅周辺は飲食店がたくさんで、寄り道したい気持ちをなんとか抑えながら(笑)、福島駅から徒歩約6分の場所にあるお寺、了徳院(りょうとくいん…

【大阪】出世開運の神★豊臣秀吉像が立つ大阪城豊國神社で、可愛い御朱印帳を入手(中央区・御朱印)

大阪城公園へ 大阪城二の丸南側に鎮座する、豊國神社を参拝しました⛩読み方は「ほうこく」神社です。 豊臣秀吉を祀る豊國神社、京都や名古屋などにも豊国(とよくに)神社があるのですね。 広い広い大阪城公園。JR大阪環状線森ノ宮駅から10分くらい歩いて到…

【大阪】”義経の腰かけ石”がある、踞尾八幡神社(堺市・御朱印)

大阪・堺ぶらり歩き。西区にある、踞尾八幡神社を参拝しました。 神社名が読めない!踞尾は「つくの」と読むそうです。Wikipediaでは「つくお」になっています。 最寄り駅はJR阪和線津久野駅、徒歩約5分。この辺りの地名が「津久野」で、神社名の「踞尾」が…

【大阪】2021年10月御朱印(阿部野神社 / 開口神社)

10月にいただいた、月替わりや期間限定の御朱印です。 今月は2社のみ。どちらも何度も訪れている神社さんです⛩ ●阿部野神社(大阪府大阪市阿倍野区) 毎月参拝し素敵な御朱印を拝受している阿部野神社へ、10月も参拝しました★ いただいた御朱印は、3種類です…