元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】高野山、雪が積もる幻想的な奥之院へ。こうやくんの可愛い御朱印帳も(高野山・御朱印)

2022年末、久しぶりに高野山へドライブ🚙

冬は雪が積もっていることが多い高野山。パパさんが車をスタッドレスタイヤにしてくれたので、訪れることができました。ノーマルタイヤは危険です⚠

一年の感謝を込めて、愛犬ぽー🐶も一緒に参拝。金剛峯寺と奥之院へ向かいました。

高野山への訪問記は何度もアップしているので、今回はお寺自体の紹介は省略します。

 

予想通り、車でぐんぐん登り高野山に近づくにつれ、気温が下がり雪が増えてきました⛄

2021年の元日に訪れた時も雪が積もっていました。雪の高野山は2度目の参拝です。

その時は壇上伽藍のみ訪れました。寒すぎて、他の場所へ行く余裕もなく、幻想的な壇上伽藍に魅せられて下山したのでした↓。

minghuabj.hatenablog.com

 

f:id:minghuabj:20230103015813j:image

金剛峯寺。積もった雪が迎えてくれました。

 

奥之院は、中の橋から参拝。こちらは、金剛峯寺よりさらに雪が深く積もっていました。

f:id:minghuabj:20230103015818j:image

↑奥之院の参道にて。大混雑の紅葉シーズンを終えて、厳しい寒さの高野山。さすがに人は少ないです。ぽー🐶も少しだけ歩きました🐾

 

f:id:minghuabj:20230103015916j:image

↑奥之院はただでさえ幻想的な雰囲気なのに、真っ白な雪に覆われると、その幻想世界がさらに神々しさを帯びているように思えます。

 

f:id:minghuabj:20230103015807j:image

↑これだけ雪が積もっているのに、この参道を歩いていると、なぜかそこまで寒さを感じませんでした。なぜだろう。

たくさんの武将や諸大名のお墓・供養塔に囲まれ参道を進み、ついに最奥の弘法大師御廟へ。信仰深いわけではない素人の私でも、ここに来るといつも、心が落ち着き不思議な感覚を覚えます。

※御廟へのペットの立ち入り、撮影などは厳禁です。

 

金剛峯寺で、御朱印をいただだきました。

通常御朱印は以前いただいたことがあるけれど、今回はこちらをいただきたくて。

f:id:minghuabj:20230103015823j:image

弘法大師御誕生一二五〇年記念の御朱印です。弘法大師、奥之院、金剛峯寺、根本大塔、三鈷の松、三鈷杵と、高野山の特徴が詰まったイラストですね。

 

f:id:minghuabj:20230103015836j:image

↑さらに、こうやくんの可愛い御朱印帳も拝受しました。ずっと欲しかったのです(⋈◍>◡<◍)こうやくん…可愛い💛裏表紙には後ろ姿。この後姿がまた可愛いじゃないですか。

 

f:id:minghuabj:20230103015827j:image

御朱印帳カバー。こうやくんの頭の中は…壇上伽藍の中門ですね。あれ、仁王さまの前にこうやくんもいるじゃない!

 

f:id:minghuabj:20230103015832j:image

↑カバーの裏は、こうやくんの後ろ姿。中門にもこうやくんの後ろ姿。

じわじわくる…シュールで可愛い…(笑)。

 

令和5年は、弘法大師空海の誕生1250年記念の年。高野山でも行事が行われるのではないでしょうか。今年もまたお邪魔したいと思います☺

 

高野山 総本山金剛峯寺

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山132

高野山真言宗 総本山金剛峯寺 (koyasan.or.jp)

 

高野山の過去の訪問記&御朱印

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com