元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

憎き上司への復讐計画!?コメディ映画『モンスター上司』

映画鑑賞記録。2011年のコメディ『モンスター上司』をAmazonプライムで観ました。憎き上司を排除しようと立ち向かう3人の男たちによる、ドタバタコメディ。おバカさも満載で、笑わせてくれました。

 

モンスター上司』(2011年米)

原題:Horrible Bosses

監督:セス・ゴードン

出演:ジェイソン・ベイトマンチャーリー・デイジェイソン・サダイキスケヴィン・スペイシージェニファー・アニストンコリン・ファレルほか

 

予告編↓

youtu.be

Amazonプライムでの視聴はこちら↓

amzn.to

 

*****

友人同士のニック(ジェイソン・ベイトマン)、カート(ジェイソン・サダイキス)、デイル(チャーリー・デイ)の3人は、それぞれの職場で、上司に不満を抱いていた。

会社員のニックは早朝から深夜まで身を粉にして働き、やっと昇進のチャンスを掴んだかと思ったが、パワハラ上司ハーケン(ケヴィン・スペイシー)に阻まれる。カートは恵まれた社風の中で働いていたが、人望を集めていた社長が倒れ、社長の息子のボビー(コリン・ファレル)が後継者に。ボビーは仕事への意欲はまるでなく、薬物中毒でかなり問題のある人物だった。デイルは歯科助手として働いているが、上司である歯科医のジュリア(ジェニファー・アニストン)の行き過ぎたセクハラ行動に頭を抱えている。

これ以上我慢できない3人は、バーで出会った怪しい男ディーン(ジェイミー・フォックス)のアドバイスの元、”上司排除計画”を立てるが…。

*****

 

上司3人がもう行き過ぎていて、いくらなんでも現実にこんな人物はいないだろう、と思ってしまうほど(笑)。そんなトンデモ上司を、ケヴィン・スペイシージェニファー・アニストンコリン・ファレルといった有名俳優が楽しそうに演じているから、これまたギャップが面白いのです。ジェイミー・フォックスも怪しい役で出てくるし、なにげにキャストが豪華!

ジェニファー・アニストンの”ビッチ”歯科医には驚きましたけど(笑)。見てる分には面白いですが、実際あんな女性上司がいたら本当に迷惑です😅ヤバすぎるコリン・ファレルも、こんな役やるんだ!と意外でした(笑)。

ケヴィン・スペイシー演じるハーケンが一番現実世界のパワハラ上司に近い感じでしょうか。部下の2分の遅刻を執拗に責め、部下が断れないのを分かっていて朝から高級ウイスキーを飲ませたり、部下の昇進を阻んだり。

まあ、日本でよくあるパワハラは、ここまで大胆な感じではなくて、もっとネチネチとしたイメージや、個人攻撃ではなく社風として当然になってしまっていて声を挙げられない、なんてパターンが多い印象があります。私自身も何社かで働き、何人もの上司と仕事をしましたが、パワハラやセクハラを受けたことがないのは幸運でした。パワハラに近いシーンは何度か見ていますけれどね…。大っ嫌いな上司もいましたけどね😅

 

上司排除計画を立てた3人の男たちですが、計画を始めてからは、ポンコツぶりが露呈しグダグダ。下ネタなどお下品な場面も満載で、久々にアメリカのおバカなコメディで笑いました。

上司に限らず、職場での人間関係って何かしら嫌なことがあることも多いけれど、あまり悩まず笑って前に進めたらいいな、なんて思いました(笑)。

 

この映画、続編もあったのですね。Amazonプライムでも配信中なので、観てみようっと。

amzn.to