ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

Mobikeトホホ、それでも乗る!

北京の街にあふれているシェア自転車。

次から次へと新しい種類の自転車が増え続けていますが、

私はMobike一筋★です(今のところ)。

 

便利な反面、社会問題にもなりつつあるシェア自転車ですが、

やはり便利なものはとても便利で、私もすっかりハマっています。

Mobikeを使うようになって、生活が変わりました。

これまでタクシーや地下鉄、バスを使っていたのが、移動手段はMobikeが主流に。

渋滞を気にしなくていいし、何より交通費が激安。

北京は雨が少ないので、それも自転車に乗る人には嬉しいところ。

 

Mobikeの登録・利用方法はすでにいろんなところで紹介されているので割愛。

こちらにも詳しいです↓

自転車はシェアする時代!Mobike利用ガイド

 

まあしかしここは中国なので、こういう便利なサービスを作ると

いろいろ問題が起こるわけで

 

自転車が多すぎて歩道を占拠し、歩行者が通れなくなっていたり

f:id:minghuabj:20170608110016j:plain

 

せっかく見つけた車体が故障していたり。

実際に見たことはありませんが、ロック解除するQRコードの上から別の無関係なQRコードを貼り付けて、故意にスマホの個人情報を盗まれることもあるようです(ブルブル)。

 

私が中国人利用者を見てとても嫌だなぁと思うのは、

・前のカゴに子どもを乗せて走っている

 普通に危ないし。仮に子どもを乗せる椅子がついている車体ならば良いけれど、あんなに浅い簡易的なカゴに乗せるのはちょっと…。

 これに関しては、良識ある中国人からも非難の声が上がっているようです。

 

・私物化している

 自転車を停めているのに、カゴに自分の荷物を入れたまま自分は近くで休憩(?)していたり。

 一般人が入れない工事現場内に作業員の人が自転車を停めて、他の人が使えないようにしていたり。

 こないだは、Ofoに乗って風船売りをしているおじさんを見ました。

 

Mobikeは悪質ユーザーを排除するために、「信用ポイント」制度を設けてはいるものの、中国ではやはりマナーを守ってもらうのはまだまだ難しい様子。

 

マイナスなことばかり書いてしまいましたが、

多くの良識ある人がきちんと使っているからこそ、ここまでサービスが伸びていることも事実であって、それは忘れてはいけないと思います。

 

最後に。

私が数日前、Mobikeにいつも通り乗ろうとしてロックを解除したら。

 

f:id:minghuabj:20170608111723j:plain

んん?

 

f:id:minghuabj:20170608111806j:plain

ああああー!!!!

 

ハンドルのグリップとベルがありませんでした(泣)。

 

それでもロックを解除してしまったので、乗ってみたら、もちろん乗るのには問題なし。

しかし、パーツが欠けた自転車に乗っているのがだんだん間抜けに思えて、(誰も見てないと思いますが)恥ずかしくなり…。

途中で乗り換えました(汗)。

 

ロックを解除する前に、点検第一ですな!

 

 

 ↓参加してみました◎

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村