Mobikeで支払ったデポジット299元を返金
私の北京生活にすっかり欠かせなくなったシェア自転車、Mobike。
毎日の通勤でも使っているくらいで、Mobikeなしだともはや生活に支障が出る…というのは言い過ぎかもしれませんが、ないと不便に感じてしまいます。
とっても今更ながら、そのMobikeのデポジット返金手続きをしました。
Mobikeは元々、使用開始にあたり登録時にデポジット299元を支払う必要があったのですが、昨年からデポジットが廃止され、デポジットを支払い済のユーザーは申請すれば返金してもらえます。
とっくにご存知で返金済の人も多いですよね💦私はすっかり忘れていて、ふと思い出しようやく手続きしました。
もちろん、返金しても退会しない限りはMobikeを問題なく使用できますので、使う使わないに関わらず、忘れないうちに返金しておくのが良いですね◎
Mobikeは美団に買収され、経営も安定しているとは思うのですが、一方ライバルの黄色いofoは資金繰り悪化でだいぶ窮地な状態に陥り、デポジットが返金されない人が大勢いることも報道されていますからね…。Mobikeは大丈夫だとは思うけれど、明日のことなんて誰にも分からないし、299元は大きいですし(笑)。
返金方法は簡単でした。
Mobikeの「Myウォレット」を開きます。
↑右下の「表示」をタップします。
ちなみに私は普段、毎日のようにMobikeに乗るヘビーユーザーなので、月間パスを買って使っています。18元で30日間乗り放題🚲そのため、アカウント残高はあまり意味がないです。
↑何がVIPなんだかよく分かりませんが、とにかく「デポジットを払い戻す」をタップ。
↑「確認」をタップ。
通常は、これでOK、なはずなのですが…。
私は、エラーメッセージが表示されました。
↑支払アカウントの情報を記入してください、というメッセージが出ました。そして、いきなりここから中国語に切り替わる(笑)。
なぜこんな状況になったのかと言うと、
私は元々、デポジットを支払ったり、料金をチャージする際に、Mobikeに支付宝を紐付けしていたのですね。微信支付ではなくて。
なので、デポジットの返金先も、デフォルトで支付宝になるようで。
その支付宝の情報を記入してください、というフォームが表示されました。
フォームに沿って、支付宝のアカウント情報を記入しました。
↑成功~!私の場合は約2時間後に、自分の支付宝に、無事299元が返金されました。
とっても今更ではありますが、私と同じようにもし返金まだの人がいたら、早めに手続きされることをおすすめします★
↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!