元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】肉まんがおいしい季節です。散歩中にお手軽食べ歩き

愛犬ぽーの散歩中、飼い主は食べ歩きしちゃいました。

 

f:id:minghuabj:20181027220449j:image

f:id:minghuabj:20181027220455j:image

↑んん、何か良い匂いがするのかっ?

 

f:id:minghuabj:20181027220444j:image

↑肉まん屋さんを発見しました!

肉まんというか、中国では「包子」(バオズ)で、

肉だけではなく、野菜や豆腐やいろいろなものが入ったバリエーションがあります。

 

f:id:minghuabj:20181027220430j:image

↑せいろでホクホク、蒸したてを狙います♪

散歩中はもう、財布は持ち歩きません。必要ないから。

スマホさえあれば、何か買う時は微信支付か支付宝でQRコード「ピッ」で買い物終了です♪このバオズ屋さんももちろん対応。

 

香菇油菜包(1.5元)と、猪肉大葱包(2元)を買いました。

香菇油菜包は、小さく刻んだしいたけと野菜(青菜かな?)の包子。日本ではなかなかお目にかかれない包子、おいしいです😋

猪肉大葱包は、日本の肉まんに近いかな。

 

f:id:minghuabj:20181027220438j:image

↑温かい方が断然おいしいので、買ってすぐに食べ歩き♪2個で3.5元というお安さです🙌

ぽーがじっと見ていますが、あげられないんだよー、ごめんよー🙇‍♀️

 

包子をコンビニではなくて手軽に食べ歩きできるのって、やっぱり中国っぽいです。

寒い季節、ホクホクあったか包子を頬張るのも良いものですね😋

 

誰も行かないと思いますが(笑)、一応大衆点評に店舗情報がありました↓。

包容心(団結湖店)

住所:北京市朝陽区団結湖路姚家園口

http://www.dianping.com/shop/2389372