ふわふわ北京日和

2014年1月より北京生活を楽しんでいます★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

牛肉しゃぶしゃぶ2軒目。アテンドにも使えそうな、汕頭老字号福合埕潮汕牛肉火鍋

久しぶりに、県人会に参加しました。

出身県の県人会です。

 

海外に住む日本人の方はご存知かと思いますが、

中国以外でも、海外には在住日本人が集まるいろいろな会が存在します。

趣味のサークル、出身大学の会など。

「〇〇県人会」といった名前で、出身の人はもちろん、その県に住んだことのある人が集まって、異郷の地で故郷の話に花を咲かせたり咲かせなかったり(?)しています。

 

今回の会場は、新源里で存在感を放つこちらのお店。

 

f:id:minghuabj:20171110030330j:plain

↑潮汕牛肉火鍋です!

家の近所にある、素朴な潮汕牛肉火鍋のお店↓には、毎週のように行っているのですが、ここは雰囲気が違って、見た感じとても立派!

 

minghuabj.hatenablog.com

 

店内は3フロアに分かれていて、予約していただいた3階の個室へ。

店内のエレベーターで3階に上がります。


f:id:minghuabj:20171110030406j:plain

↑3階はなんと、全フロア個室でした。

ちなみに1階はテーブル席でしたよ。


f:id:minghuabj:20171110030440j:plain

↑空いている個室をパチリ。私たちの個室も似たような感じでした。


f:id:minghuabj:20171110030511j:plain

↑たれはセルフです。三公(近所の素朴な方)とだいたい同じ。

お決まりのゴマだれは、こちらのお店の方がさらさらでした。ゴマだれは、三公の方が好みかも?


f:id:minghuabj:20171110030542j:plain

↑三公とほぼ同じラインナップ(笑)。この日は6人だったので、異なるお肉を数種類注文していただいていました。写真のお肉の他に、牛タンもありました。

手前右のカゴに入ったものは、揚げた腐竹(中国湯葉)です。


f:id:minghuabj:20171110030611j:plain

↑潮汕牛肉火鍋といえば、このザル+おたまのような道具です!

三公の記事の時は、ふさわしい写真を用意できなかったので、こちらで!

このように、お肉を一気にザルの上でしゃぶしゃぶします。

お肉の種類によって、10秒とか1分とか、しゃぶしゃぶする時間が違います。

他に、きのこの盛り合わせ、白菜、〆の麺などを食べました。


店の造り以外は三公とほぼ同じで、日本人の口にも合います。

参加された皆さんにも好評でした。

特にお肉が結構おいしいです!


三公よりは価格帯は高めですが、ビールも何本か頼んで一人150元以下でした。

三公は、2人で150元ですけど(笑)。


でもこの雰囲気で、サービスもまあまあ良かったですし、アテンドにも使えそうです!

日本ではなかなか食べることのない中国の鍋、アリですよ。


 

汕頭老字号福合埕潮汕牛肉火鍋

住所:朝陽区新源街順源里13号

http://www.dianping.com/shop/67309393

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村