【北京】1ピースから手軽にピッツァが食べられる、Pizza Saporita(朝陽公園店)
朝陽公園南側エリアにあるピッツェリア、Pizza Saporitaへ。
↑左側。ちなみに隣のバーガー屋さん、Angel Burgerもおいしいです。
Pizza Saporitaにはドラフトビールがなかったのに、Angel Burgerにはありました🍺(笑)。
すぐそばには、レストランCravingsも↓。
駅からは遠いですが、ローカルな雰囲気と、外国人居住者の多い国際的な感じが混じり合っているエリアです。
Pizza Saporitaはお店の存在は知っていましたが、利用するのは初めて。
イタリア人によるお店とのことなので期待して、まずは1回目の訪問。
↑こぢんまりとした店内。店内ガラガラ…ですが、実は外の席の方が人気で、
特に外国人ゲストは外で食べている人が目立ちます。
↑カウンター。
↑カットされたピッツァが並んでいます。メニューから選んでも良し、ここから選んでも良し。
↑イタリアの食材やお酒なども販売しています。
ここのピッツァの良い点は、なんと言ってもリーズナブルなところ。
そして、1枚丸ごとでなくても、カウンターで見たように切り売りもされているので、1ピースでも注文できるのがエライ🍕
ピッツァを食べたくても、一人で全部は食べきれないし、一人で食べに行くのもちょっと遠慮したりしてしまうので、この気軽さは良いですね。
…って、ピッツァ、ピッツァと連呼していますが、
ピッツァとピザは別物なので、できるだけ使い分けるようにしています。
ここのはイタリア由来だから、ピッツァ、だと思って書いていますが、
「ピザ」に近いようにも見えなくない、気がする…。
ということで、違っていたら教えてください💦
1回目の訪問時は、持ち帰りにしました。
ほうれん草&チキンのピッツァ(18元/1ピース)と、ベジタブルサラダ(26元)。
で、持って帰って食べたピッツァが、冷めていた(温めればよかったものを(笑))せいもあるかもしれませんが、個人的にはイマイチだったので、期待外れだなぁ〜という第一印象でした。
しかし、やはり1ピースでお安くピッツァが食べられるし、
種類は他にもたくさんあるし、
今度はイートインであつあつのピッツァを食べよう!とすぐに再訪。
↑カプリチョーザ(18元/1ピース)と、イタリアのビールMoretti(23元)。
やはり1ピースでお手軽なのが嬉しいです。薄生地だし、これなら一人でもパクパク食べられる!
しかし、いくら店内で食べるとはいえ、
注文を受けて作るのではなく、作り置きを温めているようなので(だってショーケースから取ってたから)、
出来立てのおいしさには、どうしても劣っている感が否めませんでした。
ショーケースに並ぶ切り売りではなくて、1枚まるごと注文すると違うのかな?🍕
デザートにはティラミス(39元)を。
↑こんなカップに入っています。
おいしいけれど、ちょっと甘さが強い気がしました。あと、この時のコンディションのせいかもしれないけれど、水分が多いかな。
私はイタリアには行ったことがないので、本場のがどうかは分からないのですが、個人的にはアニーズのティラミスの方が好みです(笑)。
2回目イートインしたら、持ち帰りの時よりは格段においしく食べられたものの、
やはり、最初の「期待したほどでは…」という感想が強くて、
個人の好みだとは思いますが、私は北京でピッツァなら、Bottega、Pizza Marzanoの方が好きかなぁ。
それでも、このリーズナブルさとお手軽さを思えば、また来たくなるような気がします(笑)。
Pizza Saporita 意块
住所:北京市朝陽区朝陽公園南路6号公園大道生活広場4号楼109室
http://www.dianping.com/shop/15089750