元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

挫折を味わった大人の恋愛と再起を描く中国ドラマ『好先生』

とっくに観終わっていたけれど、まあまあ面白かったドラマ『好先生』を前回の中国ドラマまとめ記事↓に入れ忘れていました。

minghuabj.hatenablog.com

 

2016年放送、全42回のドラマです。出演は孫紅雷(スン・ホンレイ)、江疎影(ジァン・シューイン)、王燿慶(ワン・ヤオチン)、車暁(チャー・シャオ)、張藝興(レイ)、関暁彤(グアン・シャオトン)など。主な舞台は上海。

baike.baidu.com

 

*****

陸遠(ルー・ユエン、孫紅雷)は恋人の甘敬(ガン・ジン、車暁)の留学に伴いアメリカのシアトルへ渡った。

現地でレストランに就職し、雑用から始めるも才能を発揮し、ミシュランシェフにまで上り詰める。

しかし、ある事件が起こり、甘敬に何も言わず失踪した。事件の影響で舌の味覚まで失い、職も失った。自暴自棄になった陸遠は、酒とギャンブルに溺れるようになる。

ある日、酔った陸遠をレストランの同僚で親友の彭海(ポン・ハイ)が車で送っていた時、車が追突され、彭海は亡くなった。

彭海には、一人娘の彭佳禾(ポン・ジァーハー、関暁彤)がいた。陸遠は彭海の遺灰を中国に持ち帰るため、佳禾と帰国する。

上海では佳禾の祖母が一人で暮らしていた。祖母は痴呆症を患っており、陸遠を息子だと勘違いしてしまう。行く当てのない陸遠は、佳禾と祖母と3人で暮らすことに…。

*****

 

陸遠の恋愛、彭佳禾たちとの関係、そして陸遠自身の過去からの立ち直りと行く末。見所が多く、全42話と長いものの面白く観ることができました。

 

陸遠は本当に、「ダメな奴」なんです(笑)。いい歳した大人なのに、シアトルでの甘敬との別れから何に対しても自暴自棄になってしまって。私も全く共感できずに冷めた目で見ていましたが(笑)、決して悪い人ではなくて憎めなくて、実は愛すべき(?)キャラクターである陸遠を、ベテラン俳優の孫紅雷が自然に演じ切っていたように思います。

そして、注目すべきは、彭海の残された一人娘である彭佳禾でしょう。父子家庭で育ち、ちょっとグレていても父親のことが大好きだった年頃の女の子。父親を亡くし、親の愛情に飢え、父親の死は陸遠のせいだと憎み、それでも徐々に陸遠と打ち解けていきます。

そんな彭佳禾を演じる関暁彤は演技がとてもうまく、私は何度か泣かされましたよ…(^-^; 助演女優賞あげたいです(笑)。

関暁彤は子役出身で、鹿晗(ルハン)と付き合っていることでも有名。が、私はルハンはどうでもよくて(ファンの方すみませんー!)、演技派のこれからが楽しみな女優さんとして注目したいです。

 

陸遠に付きまとう美女・江莱(ジァン・ライ)役の江疎影は、本当~に綺麗な女優さん。中国ではスワロフスキーのイメージモデルにもなっていました。綺麗で気の強そうな、これぞ中国の美人女優さん、という感じの女性です。私は…それほど好きではないのですが(^-^;

陸遠の同級生で甘敬の現恋人の江浩坤(ジァン・ハオクン)を演じる王燿慶は、『創業時代』『職場是箇技術活』にも出ていました。どれも社長役。ビジネスエリートの役に呼ばれやすいのでしょうね、似合っています。

 

上海ロケで、上海のおしゃれな風景もふんだんに写されていますよ~。

大人の中国現代ドラマで面白いものを探している人には、おすすめできるドラマかな、と思います。