元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

音楽が明日への元気をくれる、『はじまりのうた BEGIN AGAIN』

Amazonプライム始めました。

最近は、中国映画やドラマなら、中国の動画サービスかYouTube(たくさんアップされています!)で観て、

洋画やアメリカのドラマをAmazonプライムで観ています。観たいものがありすぎて困る困る。

 

レビューが良くて観てみたこちらの映画。キーラ・ナイトレイは好きでも嫌いでもなく、あまり期待せずに観てみたけれど、これがとっても良かった。

『はじまりのうた BEGIN AGAIN』(2014年米)

監督:ジョン・カーニー

出演:キーラ・ナイトレイマーク・ラファロアダム・レヴィーンほか

Amazon.co.jp: はじまりのうた BEGIN AGAIN(字幕版)を観る | Prime Video

 

*****

ミュージシャンの彼氏と共にイギリスからNYにやってきたグレタ(キーラ・ナイトレイ)は、彼氏の浮気が原因で失恋してしまう。失意のグレタは、友人のストリートミュージシャンに誘われ、気が進まないままライブハウスで歌っているところを、音楽プロデューサーのダン(マーク・ラファロ)にスカウトされる。しかしダンは落ち目で資金もなく、NYの街角でレコーディングを敢行することに…。

*****

 

あまり期待せずに観てみたけれど、とても良かった。

グレタ、そして落ち目のおじさんプロデューサーのダン、そして周囲の人たちが、音楽と共に変わりゆく姿に元気をもらえました。

ハッピーエンドではなくて、まさしく「Begin Again」。新しいはじまり。このタイトル、すごく良いな。観終わった後も心地の良い余韻が包んでくれます。

挫折しても、つまずいても、悩んでも。前に進もうと踏み出すきっかけをくれる。映画のパワーですよね。

 

キーラ・ナイトレイはこれまで特に好きでも嫌いでもなかったけれど、この映画を観て良い意味で印象が変わりました。こんなに素敵な歌声の持ち主だったんですね。

そして、彼氏のデイヴを演じるのはなんとMaroon 5アダム・レヴィーンMaroon 5ファンにはたまりませんね。彼のライブシーンもすごく良いです。

マーク・ラファロも良かった。妻とは別居し、仕事は上手くいかないダメおじさんが、グレタの歌声を聞いてからNYの街角でレコーディングをするようになり、良い物を作ることへの情熱と才能を発揮する。いつの間にかカッコいいおじさんになっていました(笑)。

 

音楽がテーマの映画ということで、全編を通して彩る音楽が秀逸です。映画を観た後にももう一度聴きたくなります。

↑こちらはオリジナルサウンドトラック。(画像をクリックするとAmazonページに飛びます)