元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】愛犬と一緒に丹生官省符神社へ初詣&慈尊院でペットお守りを買う

初詣に行きました。

もちろん愛犬ぽーを連れて行きたいので、犬と一緒に行ける近場の神社はどこだっけ…ということで、九度山町世界遺産丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)へ。

前回の訪問記はこちら↓ 

minghuabj.hatenablog.com

元日に行ったので混んでいるかと思いましたが、にぎわってはいたもののそれほど混雑はしておらず、快適に参拝できました。この穴場感、やっぱり好きだなぁ。 

 

● 丹生官省符神社

f:id:minghuabj:20200102191825j:image

↑鳥居。石段の下には慈尊院があり、慈尊院から階段を上って来るとこの鳥居が迎えてくれます。

裏側からも入れます。私たちは裏側の方向にある駐車場に車を停めて(勝利寺側)、裏側から入ってきました。

真ん中の輪をくぐりますよ~。

 

f:id:minghuabj:20200102191833j:image

↑うん、初詣っぽい。お正月っぽい!なんせ日本のお正月が久しぶりなもので…(笑)。

御神酒や梅昆布茶が振舞われていました。体が温まります。

 

f:id:minghuabj:20200102191813j:image

↑今年の干支、ねずみさんです🐭ここで記念撮影をする人多数。

 

f:id:minghuabj:20200102191820j:image

↑ぽーくんはスリングに入っています。神社の外を散歩しましたよ。

他にもワンコを数匹見かけました。やっぱり犬連れに愛される場所なのですね🐶大きなスタンダードプードルちゃんも2匹いました。ダックスフンドやチワワなども。

 

丹生官省符神社で参拝を終え、下の方にある慈尊院へ。

 

慈尊院

f:id:minghuabj:20200102191837j:image

↑シンボルの多宝塔。

 

弥勒堂(本堂)でお参りを済ませて、奥の方へ。

やっぱりこのお方に新年の挨拶をしておかないと。

f:id:minghuabj:20200102191851j:image

高野山案内犬、ゴンちゃんです!ゴンの碑に挨拶し、ペット安全を祈願しました。

ぽーくん、偉大な先輩にちゃんと挨拶をしなさい~🐶

前回記事でも少し触れましたが、ゴンについて詳しくはこちら↓

jison-in.org

 

f:id:minghuabj:20200102191846j:image

↑なんとかツーショットが撮れました( ´艸`)

 

慈尊院ではペットのお守り(500円)も販売していたので、一つ購入しました。人間用のお守りやおみくじは買わないのに、犬には甘々です(^-^;

「どこに付けようか」なんて話していたら、お寺の方に「お守りは人間様が持っておいてくださいね」と笑って言われちゃいました(笑)。さすがに首輪には付けられないもんね(笑)。

 

f:id:minghuabj:20200102191829j:image

↑こちらがペットお守りです。

今年も一年、元気で健康で過ごせますように。 

 

やっぱり犬に優しい丹生官省符神社慈尊院、好きな場所です。心が穏やかになった気がしました。

 

 

丹生官省符神社

住所:和歌山県伊都郡九度山町慈尊院835

niujinja.sakura.ne.jp

慈尊院

住所:和歌山県伊都郡九度山町慈尊院832

jison-in.org