元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】フランス人CEOによるカフェ&ベーカリー、Comptoirs de France(幸福村店)

2年前くらいからちょこちょこ訪れているカフェ&ベーカリー。

店名はComptoirs de France、中国語名は法派1855です。

CEOのベンジャミンさんはフランス人、私お会いしたことがあります。

ベンジャミンさんは先週、マクロン仏大統領が北京を訪れた際にお会いされていました(と、お店のWeChatで見ました)。

 

北京と天津に複数店舗ありますが、私がいつも訪れるのは、幸福村店。

 

f:id:minghuabj:20180114175527j:image

↑幸福村店の外観。隣はハンバーガー屋さんのCannon`sです。そのまた隣はパン屋さん、面包会有的。在住外国人が多いエリアです。

 

minghuabj.hatenablog.com

minghuabj.hatenablog.com

 

私は法派のスイーツがわりと好きで、ときどき利用しています🥧

北京ではおいしい方だと思うんですよね😋

スイーツ以外にも、以前食べたクロックムッシュやスープ、サラダなど、食事系メニューもなかなかおいしかったです。

 

そして、デザインも良いです。法派が使っているこの中国語のフォント欲しい(笑)。

 

f:id:minghuabj:20180114175600j:image

↑ショーケース、入ってすぐの側にはパンが並んでいます🥐以前閉店間際にテイクアウトでレーズンロールを購入したら、「买一送一」(1つ買うともう1つサービス)と言われました。

向かいにエイプリルグルメ(外国商品が多いスーパー)があるのですが、そこのパンがイマイチなので、たまに法派に買いに来たりします。

 

f:id:minghuabj:20180114175643j:image

↑ケーキ類。写っていませんが、その隣にはマカロンやチョコレート系もあります。ケーキは季節の品や新商品がときどき出ているので、マンネリ化しないのも良いです。

 

f:id:minghuabj:20180114175718j:image

↑1階。この時は空いていましたが、いつもわりと外国人客が多い印象。2階席もあります。

 

f:id:minghuabj:20180114175748j:image

↑ホットのカプチーノ(小・30元)。

 

f:id:minghuabj:20180114175811j:image

↑一口サイズのミニタルト。キャラメルと苺、各12元。

 

f:id:minghuabj:20180114175825j:image

↑ある日テイクアウトして家で食べた、梨とキャラメルのムース(38元)。これ好き♡

 

f:id:minghuabj:20180114182146j:image

↑これはデリバリー用のメニュー。 パンやスイーツ以外にも、サラダや軽食など揃っています🥗

 

普通においしいものが食べられるカフェって、まだまだ北京では貴重なので、特に欧米系を中心に外国人に支持されているのでしょう。

おいしいスイーツを目当てに、また利用させてもらいます。

 


Comptoirs de France(幸福村店)

住所:北京市朝陽区幸福村中路55-1号傑座大厦1楼

http://www.dianping.com/shop/4565161