元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

快適に変わりゆく、中国の高速道路SA〜北京竇店服務区

週末、中国人の知人が車で郊外に連れて行ってくれました🚗

北京から西に西に、河北省へ進みました。

 

もちろん高速道路を走ります。

途中、サービスエリア(SA)に立ち寄り休憩。

 

f:id:minghuabj:20180722225246j:image

北京市房山区の「竇店」というSA。簡体字は窦店、Doudian と読みます。窦は難しい漢字ですが、窦さんという名字の人もいますよ。

サービスエリアは中国語で服務区。そのまんま。

 

中国のSAは、ちょっと前まではお世辞にも綺麗とは言えず、お店も購買意欲をそそらず、あくまでも "お手洗いに立ち寄る" という用途のためだけに作られたような場所ばかりでした🚻

それが、近年では全国のSAが次々にリニューアルされ、清潔で使い勝手の良い環境の所が増えつつあります。

この竇店SAも、新しいのかとても綺麗で驚きました。これまで良い印象がなかった中国のSAとは全然違う!(笑)


f:id:minghuabj:20180722230053j:image

↑カフェまであります☕️ソフトクリームやポップコーンまで売っているとは👀

 

f:id:minghuabj:20180722225223j:image

↑CDがずらりと並んでいるのは、車で聴く用に売っている模様💿(笑)。

 

コンビニに入ってみると、お菓子や飲料がたくさん。


f:id:minghuabj:20180722230110j:image

f:id:minghuabj:20180722230555j:image

f:id:minghuabj:20180722225117j:image


f:id:minghuabj:20180722225049j:image

↑レストランや軽食を売る店が、日本人目線からだと魅力に欠けるのは仕方ないです(笑)。

 

お手洗いも綺麗で、すごく広くてびっくりしました。


f:id:minghuabj:20180722225138j:image

↑女子トイレの方、ざっと見たところ個室が40〜50くらいありました!これだけ広ければ並ぶ手間も省けます。


f:id:minghuabj:20180722230034j:image

↑給湯室?隣には授乳室も。

 

日本のSAには及ばないものの、以前に比べたら本当に良くなっていると思います。レストランが充実するともっと良いですね🍴

まだ昔のまま全国のSAも、これから綺麗になるのではないでしょうか。

中国もどんどん変わっています!

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村