【北京】北京で犬と一緒に泊まれるホテル!愛犬とイースト ベイジンに宿泊しました
年始の連休は北京で、愛犬ぽーとのんびりしていました。
ただ、お正月だし何か特別なことをしたいなぁと思いついたのが、
ペットと一緒に泊まれるホテルに行ってみよう🐶と。
北京でペット同伴可のホテルは、やはりまだまだ少ないです。
郊外の民宿系でも探せば何軒かありますが、
今回はペットOKかつ、彼のリクエスト「ホテルのおいしい朝食(洋食)が食べられること」と「プールがあること」を条件にリサーチ。
現在、北京でペットと一緒に宿泊ができて、それなりにクオリティの高いホテルは主に下記の4軒です。
・W 北京長安 W Beijing Chang' an 北京長安街W酒店
・イースト ベイジン EAST, Beijing 北京東隅
・ローズウッド北京 Rosewood Beijing 北京瑰麗酒店
・ザ・オポジットハウス The Opposite House 瑜舍
(他におすすめがあれば教えてください!)
このうち、イースト以外はラグジュアリーホテルなので、予算オーバー💧
ということで、イーストに泊まってみることにしました。思いっきり、私の普段の行動範囲内ですが( ´艸`)
前日にBooking.comで予約。お部屋の種類やグレードはいくつもありますが、リーズナブルなお部屋を選びました。
一応、犬を連れて行くことを予約フォームでホテルに伝えておきます。
ちなみに、イーストでは、ペット同伴による追加料金が一切かかりませんでした。
↑外観。地下鉄14号線将台駅と、ショッピングモールのインディゴ(頤堤港)に直結しています。
北京の中心部からはやや離れていますが、空港にはわりと近いと言えると思います。アートスポットである798芸術区までは徒歩約20分。
●フロント、ロビー
↑フロントがすっきりしていて珍しい造り。
犬を連れて良いホテルに足を踏み入れるなんて初めてだったので、ちょっとドキドキです。
チェックインの際にも、「犬と一緒ですが大丈夫ですか?」と一応声をかけると(すでに一緒にいるけど(笑))もちろんOKです、と。
ロビーをはじめ公共スペースでは、他のお客様の迷惑にならなければ大丈夫ですよ、とのことでした。
ただ、残念ながらレストランには入れません。
2階のカフェ「Domain」のみ🐶同伴可です。また、1階のバー「Xian」は、夏外の席はOKですが、今は寒く屋内のみのため、犬は入れませんでした。
↑写真右側がバー「Xian(仙)」、左側が日本料理店「Hagaki(葉書)」です。
Hagakiには過去に何度も訪れたことがあります。以前の記事↓
●お部屋
無事チェックインを終え、お部屋に入ります!
ぽーを連れて一緒にエレベーターに乗り、お部屋へ。ワクワク🐶
↑23階でした。お部屋のドアは壁と一体化していてシンプルなデザインです。
↑アーバンビュールーム。広くはないですが、すっきりとしていて私には十分。
↑お部屋からの眺め。
↑お手洗いと洗面台。ウォシュレットはないです。
↑シャワー。ここはバスタブなしのお部屋を選びました。もちろん、バスタブ付きの高いお部屋もあります。
↑鏡で自分をみつめるぽーさん( ´艸`)
↑初めてのホテルはどうかい??
最初は緊張気味かなぁと思ったところ、お部屋に入ると私たちよりはしゃいで、楽しそうなぽーさんでした( ´艸`)嬉しそうなところを見るとこっちも嬉しいなぁ。
↑ボディクリーム。歯ブラシやくしはこの中に入っています。
お部屋を一見すると、あれ、設備足りなくない?と思えるくらいシンプルです。
冷蔵庫がない?コンセントはどこ?
…探してみたら、ちゃんとあります♪
↑引き出しを開けると、コンセント。
↑デスクにコンセントがないんだけど…。
↑引き出しを開けると、ちゃんとあります♪
●カフェ「Domain 域」
2階にあるカフェ。以前、カフェにだけ立ち寄ったことがあります↓。
ホテルのレストランの中では、ここだけ犬同伴OKです🐶
ぽーを連れて行きました。
↑奥の方にもゆったり席がいくつかあります。
↑カフェには結構お客さんがいました。
小さな子どもがぽーに興味津々で近寄ってきて、じーっと見つめていたので挨拶をしたのですが、ぽーがビビって尻込み(笑)。
おーい、いつもの散歩の時の誰にでも近寄る感じはどこにいったー!
↑写真がブレましたが、カフェのショーケース。
↑ブルーベリーチーズケーキと、カプチーノ。おいしいです☕
●Feast (Food by EAST)
ホテルのメインレストランです。
以前は仕事の関係もあり、よくこのFeastにはお邪魔していました🍴前職でホテルのPRの子と知り合って、Feastのイベントにも何度か招待していただいたのですが、PRの子もシェフも変わったし、最近はどうだろう。
朝食会場になっているのですが、私たちは夕食でも利用しました。
まずは夜。
↑夜の雰囲気。遅めの時間だったのもありますが、お客さんは少なめでした。
↑夜のメニュー。ビュッフェ+メインを選んでオーダーする、半ビュッフェ式になっています。
ドリンクはワインとビール、ソフトドリンク、コーヒーとお茶の飲み放題が含まれていて、この内容で一人298元、税込みです。ホテルディナーではかなりリーズナブルな方ではないでしょうか?
↑ということで、ビールで乾杯~🍻グラスは1階のバーXianのオリジナルですね。
↑ワインも赤白それぞれ数種類あります。これが飲み放題なんて素敵🍷
↑メインで選んだ魚料理。お魚がプリプリでおいしいです♡
↑もう一つのメイン、グリルチキン。とってもボリュームがあります。
ビュッフェはあまり写真を撮っていません。
スイーツコーナー↓
たくさん食べたかったけれど、ビュッフェにボリュームたっぷりのメインディッシュで、かーなりお腹いっぱい。
明日の朝にリベンジだ!
翌朝。朝食も再び同じ場所、Feastに来ました。
↑改めて外観を。2階、カフェDomainのお隣です。
↑英語メディアを中心に、複数アワードを受賞しています。
↑夜と同じアングルですが、朝だとこんな感じ。明るくて開放感があります。
↑新鮮なジュース。
↑フルーツウォーター。
↑ヨーグルト。
↑コールドカット類。向かいにはチーズもあります。
↑パン。隣にはトーストもありました。
↑ベーコン、ソーセージ。
↑パンケーキや目玉焼きなど。
↑点心系。
↑フルーツ。ドラゴンフルーツがあるのが嬉しいです。そして、冬でもスイカ。
昨夜のリベンジでスイーツをモリモリ食べようと狙っていたのですが、朝はないんですね( ノД`)やっぱり食べておけば良かった(笑)。
↑カフェラテを注文しました。
奥には個室があり、キッズコーナーになっています。昔はキッズスペースではなくただの個室だったのですが、リニューアルしていました。
↑これなら子どもを連れてきても喜ばれそう!
↑今は寒すぎますが、暖かい季節は外の席も良いですよね。
ちなみに、窓に貼ってあるステッカー。中国ではいのしし年ではなく、ブタ年です🐷
Feastでは、土日のブランチも開催しています。
trvlrさんのブログ記事が詳しいのでぜひそちらもチェックです♪
●犬と宿泊してみて
今回、初めて犬を連れてホテルに宿泊しました。
初めてなので、本当は内心心配事だらけでした。
予約時に、犬を連れて行くことはホテルに伝えており、お部屋に何かしら準備してくれているのではないか?と淡い期待を抱いていたのですが、
見事に何もありませんでした(笑)。まあ、事前に確認しておくべきでしたが。
あ、ローズウッドやオポジットなど、さらにお高いホテルでは、私が予約サイトで見た限りだと、ペットボウルなどの対応があるようです。
もちろん、トイレシートとごはん、おやつ、おもちゃ、普段のお散歩セットなどは持ってきていたのですが、
肝心の、ごはんとお水を入れるお皿を持って来るのを忘れました💧
ただ、ショッピングモールが隣接しているので非常に便利で、
インディゴ地下1階のBHGスーパーで、ちょうど良さそうなお椀を見つけて買ってきました(笑)。
あと、ペットOKとはいえ、先にも述べたように、カフェ以外のレストランは同伴禁止です。
しかしもちろん、食事や買い物など、どうしても犬を部屋に留守番させるタイミングは発生します。
初めての場所で粗相をしないか、部屋の物を壊したりしないか…など、心配事はありましたが、
トイレもちゃんとトイレシートの上でしてくれたし、とってもお利口でした🐶
私のしつけが不十分なのも悪いのですが、これまでいろいろやんちゃをしていたぽーを思うと、なんだか成長を感じて涙が出てきそうです(笑)。
何より、ぽーがはしゃいで楽しそうにしてくれたのが嬉しかったなぁ。
これからもたくさん、いろんな所に一緒に行きたいね~🐶
ペットと遊べる場所、ペットと泊まれるホテル情報でおすすめがあれば、ぜひぜひ教えてください♡
イースト ベイジン
EAST, Beijing 北京東隅
住所:北京市朝陽区酒仙橋路22号