ふわふわ北京日和

2014年1月から北京在住、2019年4月に本帰国。北京で出会った愛犬ぽー(トイプードル×ビションフリーゼ)が相棒★北京グルメやトレンド情報、趣味の中国ドラマ&映画、本の感想など、気ままに発信します。

愛犬がついに服を着てくれました。感動レベルに嬉しい!

また今年も、北京の冬がやって来ました。

北京では、室内は暖気(セントラルヒーティング)が入るので暖かいのですが、外はもちろん寒い寒い…😵

 

犬は寒さに強い動物だと思っていたら、調べるとどうやらそうとも限らないらしい。

特に、換毛期のないシングルコートの犬種は寒さに弱いとか…って、トイプードルはこれにバッチリ当てはまります。

と言っても、ウチのぽーはビションフリーゼとのミックスで、ビションフリーゼはダブルコート。

えーい、どっちを参考にすればいいんだーっ!

まあ確かに、ぽーは抜け毛が少ないと思います。 寒さに弱いシングルコートであることを念頭に置きまして…。

 

私は、自分の趣味で犬に服を着せたいとは全く思っていなかったのですが、

服を着るのは、単に飼い主都合だけではない利点があると知りました。

防寒対策、外の汚れから守るなど。

よし、せめて冬の間だけでも服を着せてみよう。

試しに1着、買ってみました。

 

しかし、嫌がって全然着てくれない!

抵抗するので、とりあえず無理強いはせずに諦めました。

 

f:id:minghuabj:20181126184611j:image

↑これを買ったんですよ〜。ECサイトの京東で。私が選んだ変な魚の骨、可愛くないですか?(笑)

しかしこの通り、ぷーん。

嫌がるならば無理に着せない方がいいのかな、と思いつつ、これからやってくる北京の厳しい寒さの中散歩することを思うと、風邪をひいてしまわないか心配です。

 

そうして、私は先日一時帰国のため、数日間ぽーを預けました。

預け先は、ぽーを譲ってくれた人の所。ぽーがウチに来る前、生まれて3カ月を過ごした場所です。ぽーのお父さんもお母さんもお兄さんも友達も、猫もいます(笑)。

全く知らないペットホテルではないぶん、安心だしありがたいです。

 

預けて私が去ろうとしたら、

f:id:minghuabj:20181126184912j:image

↑私が行ってしまうのを察知したのか、ぴょんぴょん私を追いかけて甘えてきます😢「行かないでよー」って言っているみたいに…😢


f:id:minghuabj:20181126184714j:image

ちゃんと迎えに来るからね!皆と仲良くするんだよー!

 

私が日本にいる間、ぽーを預かってくれている方から写真が送られてきました。


f:id:minghuabj:20181126184615j:image

↑あれ、あれーーー!

あのぽーが、服を着てる!

超不機嫌そうな顔だけど(笑)。ちなみにもう一匹いるのはぽーのパパさんです。

 

これなら、私が買った服も着てくれるかもしれない。

北京に戻って来てから、再度チャレンジしてみたら…


f:id:minghuabj:20181126184559j:image

↑着れました!エライエライ!👏


f:id:minghuabj:20181126184550j:image

↑大好きなお散歩へ。可愛いじゃーん😘

 

まだ、服を着ることが好きにはなっていないようではあるものの、

毎回散歩前には服を着てくれるようになりました。

成長したねぇ、ぽーくん(泣)。

ただ服を着るだけのことなのに、私は感動的に嬉しくなってしまいましたよ…(笑)。

 

初めてのペットで不安いっぱいながらもぽーと暮らし始めて、今週1歳の誕生日を迎えます。なんだか感慨深いです(笑)。

服も着れるようになったことだし、元気に北京の冬を乗り越えられますように。

 

 

↓ランキング参加中◎その他北京情報いろいろ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村