元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【北京】ユニークなシャングリラビールにも出会える★雲南料理の人気店、一坐一忘(SKP店)

先日、会食に参加するため、大望路の高級路線ショッピングモール・SKPへ。

6階にレストランが並んでいる中の一つ、雲南料理の人気店「一坐一忘」に行きました。

 

f:id:minghuabj:20190318185051j:image

↑こちらです。In & Outという英語の店名もついています。エントランスから、緑に囲まれた空間が印象的。

Jumbo Seafood↓のお隣です。

minghuabj.hatenablog.com

 

一坐一忘は雲南料理の有名店で、日本人も知っている人が多いです。

SKP以外にも、三里屯店と工体店があります。

 

f:id:minghuabj:20190318185054j:image

↑入口近くの席。

 

f:id:minghuabj:20190318185111j:image

↑この通路を進み、奥のスペースへ行きました。

私たちが訪れた時、ちょうど個室が改装中になっていて使えなかったようで、今回は個室でなくテーブルで食事に。

 

ここでは、ユニークなチベットビールが楽しめます🍻

ボトルが数種類あって、色により種類と度数が違うんです。面白い!

皆でいろいろ飲み比べしました。

 

f:id:minghuabj:20190318185042j:image

↑こちら、シャングリラビール♡パッケージのイラストもなんだかエキゾチックで可愛いですよね。この緑のパッケージは、チベタンペールエール

 

f:id:minghuabj:20190318185058j:image

↑Super Novaという名前のこちらは、色は薄いけれどアルコール度数はなんと7.1%👀

 

f:id:minghuabj:20190318185047j:image

↑こちらはSon Ghaという名前。

他に黒ビールっぽいのもありました。

 

このシャングリラビール、オリジナリティがあってパッケージも素敵だし、面白いなぁと思って調べてみたところ、ホームページを発見。

いつか現地で飲んでみたいなぁ。

shangrilabeer.cn

 

注文は全てお任せし、会食だったため写真はほとんど撮らず。

 

f:id:minghuabj:20190318185105j:image

↑お料理の一部。手前は、卵とジャスミンの炒め物で、雲南料理店でよく出てくるメニューだそうです。あっさりしていて食べやすい。

左の麺と真ん中の魚、どちらもとてもおいしかったです!

写真はありませんが、炊き込みご飯のようなお料理や、ヘルシーなお味のスープも良かったし、辛いおつまみ系もアクセントになって◎。

全体的に上品な料理で、口に合うものが多かったように思います。

 

雲南料理店って私の印象だと結構当たり外れがあって、おいしいお店は本当においしい一方、失敗したなーというお店もありました💧

この一坐一忘はおすすめできるクオリティでした。今回は10人以上の大所帯でしたが、2、3人の少人数でじっくり味わいに来るのも良いな、と思いました。

ちなみに三里屯店はモール内ではなく、大使館街の雰囲気の良いエリアにあり、内装もSKP店とはまた違ったおしゃれな感じが人気のようですよ。

 

一坐一忘(SKP店)

住所:北京市朝陽区建国路87号北京SKP6階D6004号

http://www.dianping.com/shop/97674093