元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【奈良】神武天皇が即位した”日本の始まりの地”橿原神宮。周りを愛犬とさんぽ

奈良の橿原神宮まで、愛犬ぽーを連れて行ってきました。

車で行きましたが、徒歩10分くらいの場所に橿原神宮前駅があるので電車でも便利です。

 

橿原神宮は、初代天皇神武天皇を祀っている神聖な場所。

神武天皇がこの地で即位したとされており、まさに“日本の始まりの地”とも呼ばれています。

 

敷地内はとっても広い!

畝傍山(うねびやま)に抱かれ、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

 

f:id:minghuabj:20190903124422j:image

↑鳥居。この先の長い表参道を歩いていきます。

 

f:id:minghuabj:20190903124353j:image

f:id:minghuabj:20190903124426j:image

↑歩いているだけでも、パワースポット感あります。

 

f:id:minghuabj:20190903124358j:image

↑鳥居側を振り返ってみたところ。

 

f:id:minghuabj:20190903124413j:image

↑表参道を進んでいくと、この南神門があります。なんだか神々しささえ感じますね。

右の方に書いてある「紀元二千六百七十九年」、一見全くピンとこないのですが、これは神武天皇が即位した年を元年とする、神武天皇即位紀元皇紀)で数えた2019年を表しているのですね。

参考:神武天皇即位紀元 - Wikipedia

 

ちなみに、看板などは見つけられなかったのですが、ネットの情報によると南神門から先はペットが入れないそうです~。

 

f:id:minghuabj:20190903124437j:image

↑神門内もとても広い。週末に訪れたけれど人は少なく、ゆったり参拝できます。

 

f:id:minghuabj:20190903124441j:image

↑外拝殿。

 

f:id:minghuabj:20190903124402j:image

↑外拝殿の向こうには、内拝殿。内拝殿の方には行けないのでここから見るだけ。神聖な場所ですね。

 

f:id:minghuabj:20190903124407j:image

↑内拝殿。

 

さて、敷地内はとても広く、南神門外のそばには深田池という広い池が広がっており、そこはペットOK。池の周りをちょっとぽーと散歩しました🐶

池には、鯉や亀(わりとでっかい!)たちが悠々と泳いでおり、楽しそうに池を眺める子ども連れファミリーの姿も。でっかい亀さんがひょこっと顔を出してゆっくり泳ぐ姿が可愛らしく、私はしばらく眺めていたのですが、ぽーは全然興味がなさそうでした(笑)。

池の周りは遊歩道が整備されていて、歩きやすいです。

 

さらに、池のそばには長山稲荷社という鳥居が連なったスポットもあるのですが、そちらまで行かずに全然気づきませんでした(泣)。そこまで足を延ばせばよかった!

 

神宮周辺をぽーと散歩して、良い運動になりました。そばにある橿原公苑野球場では、野球の試合が行われていたのでちょっとのぞいてみたりして。

 

f:id:minghuabj:20190903124433j:image

↑散歩中は全然こちらを見てくれないので、背中の写真しか撮れず(笑)。

 

奈良は古都なだけあり、見所が多く、自然も豊かで、どこも神聖で荘厳な雰囲気があります。それでいて京都ほど人が多くなく、わりと静かにゆったりと散策できるのも良いですね。 

 

www.instagram.com

 

 

橿原神宮

住所:奈良県橿原市久米町934

公式サイト 

www.kashiharajingu.or.jp