元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【大阪】自然に囲まれた境内には、ウサギと龍がたくさん!恩智神社(八尾市・御朱印)

大阪・八尾の恩智にて。

この日の一番の目的であった、恩智神社を参拝しました⛩自然が気持ち良い、雰囲気上々の素敵な神社でした!

 

近鉄大阪線恩智駅から、徒歩約20分。途中に、来恩寺があります。駅から神社まで歩いているとよく分かるのですが、神社までの道はなだらかな坂になっていて、歩くと良い運動になりますよ( ˘•ω•˘ )

来恩寺近くには大きな鳥居があり、木造の両部鳥居でとてもカッコいいです。写真を撮りましたが、周辺の住宅がどうしても写ってしまうため、掲載は控えますね。

 

f:id:minghuabj:20220421214319j:image

↑ここから、131段の石段を上ります。春の参拝は気持ちいいなぁ🎶夏はちょっときつそうだ😅

 

f:id:minghuabj:20220421214259j:image

↑この日愛犬ぽー🐶はお留守番でしたが、抱っこなら犬と一緒に参拝できるそうです♡ありがたや~。

 

恩智神社は、その創建は不詳ながら、雄略天皇の470年頃の創建とも伝えられる、非常に古い歴史を持つ神社です。奈良時代に、藤原氏により再建されました。古来より、朝廷からの崇敬も厚かったそうです。

御祭神は、大御食津彦命(おおみけつひこのおおかみ・天児屋根命の五世の孫)、大御食津姫命(おおみけつひめのおおかみ・伊勢神宮外宮の豊受姫命)。

 

f:id:minghuabj:20220421214312j:image

↑手水舎。コロナ対策のためかどうかは分かりませんが、柄杓はなく、竹から出てくる水で手を清めるようになっています。竹、良いですね😆

そして、写真では見づらいですが、ウサギさんがいますよ~🐇

恩智神社は、卯と辰の神社でもあるのです🐇🐉神様のお使いなのですって😀

境内には、ウサギと龍がたくさんいます🐰

 

f:id:minghuabj:20220421214454j:image

↑拝殿。綺麗でキラキラした拝殿ですね!平成12年に完成したばかりの、まだ新しい社殿とのことです✨

 

f:id:minghuabj:20220421214616j:image

↑拝殿前には、なで神龍さんがいました🐉運が上向きになりますように!

 

f:id:minghuabj:20220421220140j:image

↑反対側には、なで神兎さん🐰無病息災を祈ります。

 

f:id:minghuabj:20220421214606j:image

↑拝殿には、迫力ある龍の絵が🐉

 

f:id:minghuabj:20220421214504j:image

↑反対側にはもちろんウサギさん。躍動感があります🐇

 

f:id:minghuabj:20220421214555j:image

↑この龍さんとウサギちゃん、可愛い♡

拝殿の裏に回ると本殿があります。

f:id:minghuabj:20220421220345j:image

f:id:minghuabj:20220421220351j:image

↑黒と白のウサギさん🐰上には龍さんもいます🐉良縁を取り持つ、縁結びのご利益があるとして親しまれているそうです。小さな鈴緒と、見守るようなうさちゃん2匹。可愛いなぁ🐇🐇

 

f:id:minghuabj:20220421214525j:image

↑本殿前の狛犬さん。頭がぺたっとして、愛嬌のある姿です。

 

f:id:minghuabj:20220421220245j:image

↑拝殿横の祖霊社。

 

f:id:minghuabj:20220421220224j:image

日露戦争凱旋記念碑です。

 

境内には、摂社・末社もたくさん鎮座しています。

 

f:id:minghuabj:20220421220456j:image

↑こちらは六社神殿。祀られているのは、天照大神社、玉祖神社、蛭子神社熊野神社、安閑神社、住吉神社

 

f:id:minghuabj:20220421220445j:image

橿原神宮遥排所。

 

f:id:minghuabj:20220421220426j:image

↑稲荷神社。

 

f:id:minghuabj:20220421220541j:image

↑元春日社。天児屋根命を祀っています。こちらは、

藤原氏の祖神である『天児屋根命』を常陸国「現香取神宮」より御分霊を奉還し、摂社 として社を建立したその後、宝亀年間に枚岡(枚岡神社)を経て奈良(春日大社)に 祀られました。従って当社は元春日と呼ばれる所以であります。

(「恩智神社,境内,本殿,拝殿,摂社,末社」より)

へぇぇ、だから春日大社の「元」と名付けられているのですね👀

 

f:id:minghuabj:20220421214442j:image

↑干支の大絵馬。伏せしている寅さんの姿を描いた絵馬は珍しいですね🐯🎶

 

参拝と散策を終え、御朱印をいただきに社務所へ。

f:id:minghuabj:20220421214532j:image

↑ウサギさんのおみくじ!並んでいて可愛い~🐇

 

f:id:minghuabj:20220421214513j:image

↑厄年表で、説明してくれているうささんも🐰「すりすりすり」と厄をうつしているのがなんとも可愛いです(´・ω・)

 

3体の御朱印をいただきました。

f:id:minghuabj:20220421220001j:image

↑右から、恩智神社の通常御朱印、摂社・元春日大社御朱印、4月限定の桜御朱印

御朱印はてっきり書置きだと思っていたけれど、全て丁寧に御朱印帳にお書きくださいました🌸通常御朱印には黒と白のウサギさん、桜御朱印には3匹のウサギさん。お花見をしているのかな?( ´艸`)

他に、毎月辰の日と卯の日は、それぞれ限定の御朱印を授与されています。さらに、雨天の場合、雨の日限定御朱印がいただけます☔またご縁がありますように!

 

自然に囲まれた境内で、新緑を感じながら、気持ちの良い参拝ができました。

ちなみに、恩智神社の向こうは信貴山、奈良に通じています👀私は山登りやトレッキング苦手なので、歩いて越える勇気はないですが…😅

次に参拝できる時を楽しみにしています(*^^*)

 

 

恩智神社

住所:大阪府八尾市恩智中町5丁目10番地

www.onji.or.jp