元・ふわふわ北京日和

北京住み→日本に本帰国。現在は中国に関係あったりなかったりの気ままなブログ。

【和歌山】こだわりの御朱印がとっても素敵!恵運寺(和歌山市・御朱印)

和歌山市御朱印巡り。 無量光寺と同じ吹上地区にある、恵運寺(えうんじ)へお邪魔しました。

無量光寺から、寺町通りをトコトコ歩いてすぐ見つかります。寺町通り沿いには、その名の通りお寺がたくさんあり、宗派もさまざま。

 

f:id:minghuabj:20201214190035j:image

↑こちらからお邪魔します。

 

f:id:minghuabj:20201214190049j:image

南無阿弥陀仏の碑が一際目を引きます。

 

f:id:minghuabj:20201214190113j:image

↑恵運寺は、曹洞宗のお寺。1619年の創建とされ、御本尊は十一面観世音菩薩です。日本三大忍術伝書『正忍記』著者である名取三十郎正澄の墓所があり、「忍者のお寺」としても親しまれています★ニンニン

 

f:id:minghuabj:20201219155057j:image

↑恵運寺のある通りは寺町通りと言い、たくさんのお寺があります。200年前はこんな感じだったのですね~。

 

山門をくぐってお邪魔すると、まず目を奪われるのが、この墓石群です。

 

f:id:minghuabj:20201214190104j:image

↑地面には手裏剣が!忍者っぽい雰囲気が嬉しいです。そしてこの墓石群は、紀州西郷家墓石群。右側に回ると、めぐみ観音供養塔があります。

 

f:id:minghuabj:20201214190042j:image

↑墓石群を駐車場側、向かって左の細い所を進むと、十三地蔵尊が並んでいます。手前左から三体目のお地蔵さまに注目。このお地蔵さまは帯掛地蔵、なんと”乳房のあるお地蔵さん”!初めて見ました、びっくり!安産祈願や婦人病封じにご利益があるそうです。

ここに並んだ十三地蔵尊は、かつては現紀美野町の地に祀られ地元の信仰を集めていましたが、取壊の憂き目にあい行き場を失っていたのを、恵運寺のご住職が処分することなくこちらでお祀りすることになったそうです。

(参考:現地でいただいた恵運寺参拝案内図)

 

f:id:minghuabj:20201214190029j:image

↑本堂。お寺にこういう感想を抱くのが正しいのか分からないのですが、なんともシックな雰囲気が素敵な外観です。

秘仏となっている御本尊の十一面観世音菩薩は弘法大師の御作とされ、後に新田義貞が尊拝した仏像なのだそうです。

 

f:id:minghuabj:20201214190119j:image

↑本堂前にあるこちらのお墓は、名取三十郎正澄のもの。上述した通り、日本三大忍術伝書『正忍記』の著者です。学業成就や出世開運、夫婦円満などにご利益があるそう。

 

f:id:minghuabj:20201214190108j:image

↑お寺の中に、まちなか観光案内所まであります!中に入ると、数種類のパンフレットが置いてあったり、ちょっとした休憩所としても使わせていただけるようになっていました。

奥に見える鳥居は、宝来稲荷社。お寺の中に神社、神仏習合の名残を感じます。

 

さて、恵運寺は、こだわりの御朱印がとっても人気なことでも有名です!御朱印本にもよく掲載されているとか。

季節や行事ごとに特別御朱印を授与されており、遠方からのファンも多いそうです。

ジャニーズの某タレントさんが参拝されたことで、その時拝受した御朱印を求めるファンも絶えないそうな。

 

ただし今はコロナのため、参拝しての直書きには対応されていません。

私が参拝した際は、本堂の前に書置きの御朱印を4種類用意されていたので、その中から2種類拝受しました。ありがたいですm(__)m

 

f:id:minghuabj:20201214190055j:image

↑こちらです。素敵ですよね!♡♡♡

右が、御本尊の十一面観世音菩薩御朱印。左が季節の御朱印で、サンタさんに扮した笑顔のお地蔵様がとっても可愛く、見ているとこちらも思わず笑顔になってきます。「星願成就」の文字と、金の星印も嬉しいです。

恵運寺と言えば!の、ダルマさん御朱印も書置きで用意されていましたが、今回は拝受しませんでした。というのも、コロナが落ち着いたら、ぜひとも直書きで書いていただきたいなぁと思って。御朱印帳も気になります。

なお、恵運寺さんはコロナの状況により、御朱印の授与も臨機応変に対応されています。参拝しての直書きは現在対応されていませんが、お預かり箱や、郵送納経での対応をされているようです。

詳細や最新の情報は、公式HPで随時ご確認を。

 

お寺自体はこぢんまりとしていますが、歴史の詰まった素敵なお寺さんでした。御朱印も魅力的ですし、またぜひ再訪させていただきたいです。

 

 

恵運寺

住所:和歌山県和歌山市吹上3-1-66

eunji.jp