【兵庫】境内には桜モチーフがたくさん。嵐ファンにも人気の櫻井神社(尼崎市・御朱印)
尼崎で御朱印さんぽ👣尼崎城のすぐ近くに鎮座する、櫻井神社を参拝しました⛩
阪神尼崎駅から南に徒歩10分ちょいくらいの場所です。
嵐のメンバー櫻井翔さんの名字と同じことから、嵐ファンの聖地の一つにもなっているそうですよ~🌸
絵馬には、嵐ファンによるメッセージがたくさん書かれていました🎶
↑私は北の方から入ってしまったのですが、本殿の裏側でした。
↑「尼崎市発祥之地尼崎城址 尼崎城内史蹟櫻井神社」とあります。
櫻井神社は、1882年(明治15年)の創建という、比較的新しい神社。当初は尼崎城址に建立されましたが、1961年(昭和36年)に現在地へ遷座しました。拝殿と本殿は、創建当初のものだそうです。
御祭神は、尼崎藩初代藩主の櫻井松平信定から、16代櫻井忠興まで16社となっています。
↑こちらが、南側にある正門のようです。参道が伸びる先に、拝殿があります。
境内はそれほど広くなくこぢんまりですが、桜モチーフがたくさんで可愛いし、落ち着く雰囲気の神社でした(*^^*)
↑拝殿。こちらで二礼二拍手一礼。
よーく見ると、あちこちに桜がたくさんなんです🌸
↑一番目立つのは、お賽銭箱。
↑上にも注目!屋根を見てみると、小さな桜がたくさん並んでいます🌸可愛いー♡思わずにっこり。
↑狛犬さん。ちょこんと角が立っています。
↑拝殿前には、本丸御殿の棟瓦。1847年(弘化4年)の尼崎城本丸御殿のものだそうです。
↑拝殿前には、「創建百年」の石碑も。ということは、1882年創建なので、1982年の石碑でしょうか?
そして…。
↑「ここから尼崎城の天守が見えます」🏯どこ、どこ~?と目を凝らすと、あら、そんな目の前に(笑)。尼崎城は小さく復元されていて、近くから見てもやはり小さかったです🏯
↑境内にある、学問の神・契沖社。
屋根を見ると、あれ…?
↑白い子を発見!🐱
↑じーっと見ていたら、気付かれて逃げてしまいました🐈
↑キリッとした表情のカエルさん🐸多賀得(おおがえる)だそうです🐸
↑瓢箪山稲荷神社⛩ 方除け、商売繁盛の神様です。
↑博愛地蔵。尼崎城最後の城主、櫻井忠興は、1889年(明治22年)に尼崎で最初の幼稚園「博愛幼稚園」を設立しました。その時、子供たちの無事成長を願って祀られたのがこの博愛地蔵だそうです。
櫻井忠興は、幼稚園の前に尼崎最初の小学校も設立しています。さらに、
明治十年(1877)西南戦争が始まり、日毎に戦傷者が増え、その上コレラが蔓延しているという惨状を聞き及び、有志救護団体「博愛社」を結成し医師看護夫を派遣、自らも戦地へ赴き敵味方の区別無く戦傷者を看護され「博愛の精神」(境内の石碑)を大いに発揮されました。 これらの功績により、明治政府・世界赤十字社に認められ明治二十年(1887)日本赤十字社は誕生に至りました。
(「櫻井神社-尼崎市神社あんない」より)
素晴らしい最後の藩主だったのですね。
社務所で御朱印をいただきました。ご丁寧に対応くださり、ありがとうございましたm(__)m
↑櫻井神社と、瓢箪山稲荷社、2種類の御朱印がいただけます。櫻井神社は直書き、瓢箪山稲荷社は書置きでした。桜の印がやっぱり嬉しいですね🌸
桜×尼崎城がデザインされた、オリジナル御朱印帳もありましたよ🌸🏯
参拝を終え、尼崎城の方へ。
↑周りは綺麗に整備されています。
↑2018年に完成したばかりの復元天守。ピカピカですね。
↑この日は何かのイベントだったようで、たくさんの親子で賑わっていました。
今回の尼崎さんぽはこれで終わり。アクセス便利だし、またちょこちょこ来ます~。
櫻井神社